Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

ニュージーランドで釣り!?知っておきたいニュージーランドの釣りルール

ニュージーランドで釣り!?
知らないといけないルール!!??

f:id:Yu-Su-Ke:20190729130006j:plain

 

ニュージーランドは釣りをするとなると最高の環境です。

海綺麗だし、景色も綺麗だし、人少ないし、たまにアシカいるし…

私も釣りの道具を持ってくれば良かったと後悔((((;゚Д゚)))))))

すべて借りていました。

 

環境に恵まれていますが

ニュージーランドでの釣りは知っておかなければいけないルールがいくつかあるので今回はそれについて書いていきます。

 

【目次】

ニュージーランドでの釣りのルール 知らないと重い罰金(゚o゚;;

ニュージーランドは自然保護のルールがものすごく厳しい国です。

釣りも例外ではありません。

ルールに反すると重い罰金を払うことになるので注意が必要です。

海と湖・川ではルールが異なるので簡単に解説したいと思います。 

・どんなルールがある?

海・湖・川どれにも共通するルールが「規定サイズ以下の魚はすべてリリース」です。

もし、このルールを破ると・・・

  ・高額な罰金(数千ドル)※$1が70〜80円くらい (2019年)

  ・釣竿の没収

  ・車の没収

などがあります。

なので絶対に規定サイズ以下の魚は持って帰らないようにしてください。

ん?海釣りに関してはこれしか知らない…というよりこれくらいしかないのか?

湖・川での釣りは別途ライセンスが必要です。一日単位、年間単位で買えるので湖・川で釣りする時は忘れずに

※ルールはその都度変わるかもしれないので最新の情報をご確認ください。

 ・サイズ規定 海釣り編

海釣りでのサイズ規定をまとめておきました。(2019年現在)

           
  NAME 日本語名 サイズ 地名  
  PAUA パウア貝(三種のアワビの総称) 85mm Taranaki  
      125mm Other Areas  
  FLAT FISH カレイ目の魚類(カレイ,ヒラメなど) 25cm All Areas  
      23cm Sand Flounder All Areas  
  SCALLOPS ホタテ貝 90mm Challenger  
      100mm Other Areas  
  GUPNARD ホウボウ 25cm All Areas  
  ROCK LOBSTER ロブスター(オマールエビ) 54cm(Male)    
      60cm(Famale)    
  TARAKIHI タラヒキ 25cm All Areas  
  TREVALLY ギンガメアジ属 25cm All Areas  
  SNAPPER タイ 25cm Challenger/South land/Fiord land  
      27cm Auck&Kerm/Central  
      30cm SNA1(North Cape to Cape Runaway)  
        Sth East  
  BLUE COD ギンダラ 30cm Auck/Kerm/Sth East/Challenger East(landed whole or gutted)  
      30~35cm Marlborough Sounds  
      33cm Central/South land/Fiord land/Other Areas within Challenger  
  KING FISH ヒラマサ 75cm All Areas  
           

 

こんなところでしょうか。

 

表にはまとめましたが、忘れても大丈夫!メジャーな釣り場にはちゃんと写真のようなものがあります(^_^)

f:id:Yu-Su-Ke:20190729130143j:plain

 

ニュージーランドで釣りを楽しもう!!

ニュージーランドでの釣りで思うこと。

 

海が綺麗だし釣果もしっかりでる!(釣果は場合によるかも・・・ですが・・・)

海を見てのんびり出来る!

 

これは釣りをする人からすると嬉しい話!

釣りをやったことない人も絶対に楽しめる!!

機会があればぜひトライしてください(^^)

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

f:id:Yu-Su-Ke:20190729130540j:plain

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村