Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

クリスクロスに再チャレンジ!!

クリスクロスに再チャレンジ!!

f:id:Yu-Su-Ke:20200602084150j:plain

 

ローダー上のFTPを更新してから1週間・・・

前回、2セット目の3本目で断念してしまったクリスクロス・・・

 

今回こそ・・・

今回こそ完遂してみせます!!

 

そんな意気込みで初めてみたクリスクロスでしたが・・・果たして結果は(°▽°)

 

yu-su-ke.hatenablog.com

 

 

【目次】

クリスクロスとは

以前も書かせていた抱きましたが、おさらいです。

クリスクロスという主にFTP向上を目的としたロードバイクのトレーニングメニューの一つ。内容の濃い・・・めちゃくちゃ濃いメニュー。

目的

FTPの向上

トレーニング内容

  1. FTP90%〜100%で2分間
  2. FTP120%で30秒
  3. 上記を8本を2セット

 

前回のクリスクロスは途中で断念(T ^ T)

さて・・・1週間ほど前の話にはなりますが、FTPを計測し直したところ、若干ではありますがFTPは上昇!!

その関係もあり、クリスクロスのメニューも少しだけ負荷が上がったわけですが・・・先日、FTP向上後のクリスクロスにチャレンジしてみたのですが・・・

 

2セット目の3本目で断念( ;´Д`)

 

「まぁ出来ないくらいがちょうど良いかな」

なんてことは思っていますが、やはり完遂出来なかったのは正直くやしい(T ^ T)

 

今回こそ・・・絶対に最後までやり切ってやる!!

FTP向上後のクリスクロス2回目。本当に悔しい思いでしたが、

 

今回こそ・・・

今回こそ・・・無事に完遂してみせる!!

 

という意気込みで再チャレンジしてみましたよ(^^)

 

1セット目は無事に成功

10分ほどアップして、いよいよトレーニング開始です。

はじめの5本目までは本当に問題なく特に心拍も上がりすぎることもなく、無事に終えることが出来ました。

しかし、6本目になって若干2分走がキツくなってきます。若干心拍も下がりにくくなってきているのを感じました。少しずつではありますが、「疲労が溜まってきているのかな?」なんてことを考えながら、無事に8本目まで終了!!

ここまで終わった時点で前回よりは明らかに余裕があったと思います。

 

2セット目は・・・5本目途中で断念(T ^ T)

5分ほどレストを加え、2セット目スタートです。

2セット目は正直1本目がちょっと怠く感じました。回らないと言いますか、パワーを出そうとするペダリングになっている感覚があり、ぎこちない印象。

しかし、今回は前回と少し違って怠さは多少あるけど、気持ち的にも体力的にも余裕がちょっとだけありました。 

前回、断念した3本目も難なくクリア!この時の状態は心拍は下がりにくい状態にはなっていましたが、「まだ行ける!!」気持ち的にはそんな感じでした。

しかし、4本目の2分走中に・・・急に身体全体が怠さが・・・そして心拍も175bpmから下がらず・・・4本目の30秒ダッシュを終え5本目の1分ほどで断念(T ^ T)

今回もダメでした( ̄▽ ̄)

 

 

まだまだ先は長いが、もう少し!

クリスクロスも他の練習にも言えることですが、FTP向上した直後というのは最後までやり切れるようになるまで時間が少しだけかかります。

急に今までの強度が上がるので仕方ないのかなと考えています。しかし、やはり出来なかったのは悔しい・・・

悔しかったですが、これも後数日したら完遂できるようになるでしょう!

それまで挫けず頑張ります(´∀`)

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村