Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

稲毛海浜公園には数種類のランニングルートが!?ルートを複合して10km走ってみた

稲毛海浜公園には数種類のランニングルートが!?
ルートを複合して10km走ってみた

f:id:Yu-Su-Ke:20200720183925j:plain

 

先日は午前中は雨、午後は晴天という

「そろそろ梅雨も終わりかな〜」

なんて思わせてくれるような天気でしたね(´∀`)

そんな日に、雨が止んだからランニングでもしに行こうと思いましてね!

 

ということで稲毛海浜公園にランニングをしに行ってみました(´∀`)

 

 

【目次】

稲毛海浜公園とは

千葉県の稲毛にある海に沿って伸びている大きな公園。大きさは長さ3km、面積約83haとのことでとても大きいことがわかりますね。少し海浜幕張方面に行くと千葉ロッテマリーンズのホームスタジアム『ZOZOマリンスタジアム』があります。

園内はプールや野球グランドなどの運動施設、ヨットハーバー、バーベキュー場などがあり、様々な楽しみ方ができます。

またこの広さを利用したランニングコースもあり、様々なルートで楽しむことができます。

 

※今現在は新型コロナウイルスの影響でプールやバーベキュー場などは使用ができない状態が続いています。

f:id:Yu-Su-Ke:20200720183950j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20200720183925j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20200720183910j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20200720183856j:plain

アクセス 

 

稲毛海浜公園のランニングコース

稲毛海浜公園はとても広い公園で、ランニングコースも大きく分けて3つ存在します。

f:id:Yu-Su-Ke:20200720183816j:plain

 

緑ライン(一周2km)

海沿いの道からスタート。その後、公園内に入り、再び海沿いの道に出てしばらく走ってゴール。

 

黄ライン(一周5km)

海沿いの道からスタート。しばらく海沿いの道を走り、一度公園内に入り、抜けて道路側の道を永遠と走ります。そして再び公園内に入り、海沿いの道に戻ってゴール。

 

青ライン(一周10km)

海沿いの道からスタートして海沿いの道でゴール。片道5キロを往復するコース。

 

緑ライン一周、黄ライン一周、ライン複合コース一周の計10kmランニング

今回はこれらのランニングコースを使用して計10kmをランニング!

青ラインの一周10kmは5キロを折り返すコースなので今回は却下。緑・黄ラインを複合させて10kmを作ります。

 

緑ライン一周

まずは緑ラインで2キロ走りました。

海沿いの道は日差しが強かったですが、途中で曲がり公園の中心部分を走ると木陰が現れ良い感じ(´∀`)

とても走りやすかったですね!

 

黄ライン一周

2キロ走り終わった後は黄ラインを使って5キロ走りました。

序盤は緑ラインと走る場所は一緒。その後は一瞬だけ公園内に入り、公園を抜けます。そこからは海沿いとは逆側の車道沿いの道をひたすらにまっすぐ走ります。ここが日差しが強く、アスファルトの照り返しもあり、非常にシンドい・・・暑い時はあまりおすすめしません( ̄▽ ̄)笑

ひたすらに長い車道沿いの道を終えると再度公園内に入り、緑ラインと合流。そして最後は緑ラインと少しだけ分かれ、海沿いの道を大回りしてスタートラインに戻ってきます。とにかく「どこまで続くんだ??」と思うほど長い車道側の道と海沿いの道が比較的しんどかったですね。

 

ライン複合

最後は緑ラインを走り、途中の黄ラインと合流するところで黄ラインに乗り換えて走りました。

これでちょうど3キロ。計10キロになるんです。

 

 

天気にも恵まれ、最高のランニングができました!

久しぶりにランニングをしてみましたが、晴れた日の公園は気持ちが良いですね(*゚▽゚)ノ

最高の時間を過ごすことができました・・・

が、めっちゃ汗だく( ̄∇ ̄)

f:id:Yu-Su-Ke:20200720183839j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20200720183823j:plain


 

熱中症対策はしっかりしないとこの時期のランニングは危険ですね・・・

皆さん、気をつけて楽しんでくださいね!!

 

yu-su-ke.hatenablog.com

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村