Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

『ポタリング』って何??私もチャレンジしようとしたが・・・

『ポタリング』って何??
私もチャレンジしようとしたが・・・

f:id:Yu-Su-Ke:20200721211503j:plain

 

サイクリストの楽しみ方は様々

 

レースでバチバチするのも良し

とにかく長距離を走るブルベも良し

景色や美味しいものを求めるポタリングも良し

ただただ自分のバイクを鑑賞用として置いておくも良し

 

これだけ色々なことが出来るロードバイク

私は比較的レース思考なので集団走行でバチバチやるのが好きなんですが、そんな私も

1人でポタリングに挑戦してみようと思い実行に移してみたのですが・・・( ;´Д`)

 

 

【目次】

ポタリングとは

ポタリングとは目的地や目標を特別決めず、気分や体調に合わせて自転車で適当に走ることを言います。

要するに「気分で動く」ということですね(´∀`)!!

ソロ、もしくはグループで近郊を軽くサイクリングする!・・・ことらしい

 

私も『ポタリング』にチャレンジ!!

この出かける前の日、私は久しぶりに稲毛海浜公園で10kmほどランニングを行ったのですが太ももの前の方が筋肉痛(T ^ T)

ただ筋肉痛くらいならロードバイクで走れるだろう・・・と考えていましてね

次の日も雨は降りそうになかったので、ちょっとロードバイクで軽く散策に行こうと考えていました。

1人で『ポタリング』!

特別目的も持たず、適当に走ってみようと思い立ってしまったんです( ̄▽ ̄)

 

朝5時に家を出発!目的地は『養老渓谷』方面

特別目的は持たず・・・とは言いますが、最低限の方面は決めておかないとただの''迷子''になってしまうので、養老渓谷方面に行く!!

ということにして、朝5時に家を出発!!

持ち物は酵素ドリンク羊羹ナッツバーメロンパン

 

いつもの練習コースになっている養老渓谷に行く途中で・・・

今回、スタートして5kmほど走った時に何故かわかりませんが、「あれ?いつもより調子が良いのでは?」と思ってしまいました。おそらく久しぶりの実走でテンションが上がっていたんでしょう。

ポタリングをしに行ったのにも関わらず・・・

 

この時点でガンガン踏み始めてしまいました((((;゚Д゚)))))))笑

 

「追い風か??」

とも思ったのですが、ワット数を見る限りそんなことも無さそう・・・いいぞ!普段、練習を始める場所まではガンガン踏んで行こうと決意しました( ̄▽ ̄)

 

普段、練習コースになっているスタート地点に到着!

ガンガン踏み続けること30km。

いつも使っている練習コースの入り口に到着しました。この時点でも調子は良く、そのまま休むこともなくとりあえず大福山まで向かうことに・・・

あれ?いつもの練習じゃないか?

これは・・・( ゚д゚)

 

大福山までノンストップ!

何故なんでしょう??本当にここまで調子が良い!!

ひたすらに走り続け、いつもトイレ休憩に入る高滝ダムも今回はスルーし養老渓谷駅に向かいます。アップダウンが続く長い道ではありますが、淡々と踏み続けました。

養老渓谷駅につき、前回のライドでやっと登ることの出来た大福山に再びチャレンジ。

大福山のヒルクライムはやはりテンションが上がりますね!!

トンネルを抜けてはじめの斜度12%くらいの場所が以前の雨の影響からか苔・泥等の影響で滑りやすくなっていました。何回も後輪が空転して少し怖かったですね(T ^ T)そこを通り過ぎた先は路面もドライになり、ガンガン登っていくことができました!

ここまで約70km。初めてバイクを降りてトイレ休憩を取りました。

 

大福山から帰路。ポタリングにならず

大福山で5分ほど休憩を取り、その時にメロンパンを頬張ったのですが・・・口の中がパッサパサ((((;゚Д゚)))))))笑

今回の一件でメロンパンは補給食にしてはいけないなと思いましたね。

さて、大福山も登り終わったし・・・

帰るか(°▽°)笑

あれ?ポタリングは??

 

今回はもうやり切ったから良いでしょう( ̄▽ ̄)笑

 

今回消費したドリンク・食事

結局、ポタリングにはなりませんでしたがグルメは堪能しましたよ!!

【グルメその1 メロンパン】

【グルメその2 羊羹】

【グルメその3 ナッツバー】

【グルメその4 デカビタ】

【グルメその5 ペプシ】

f:id:Yu-Su-Ke:20200721211512j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20200721211539j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20200721211550j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20200721211528j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20200721211520j:plain


・・・

グルメを堪能するのも1人では出来ないみたいです( ̄▽ ̄)笑

ちなみに今回の総額は・・・水2本を含めて595円です!!

 

 

1人ではポタリングにならない・・・ことに気づいてしまった

今回は『ポタリング』を行うために朝、出かけて行ったのですが、普通にトレーニングになってしまいましたね( ̄▽ ̄)

なかなか景色を堪能しながら走るっていうのは難しいですね・・・

1人ではポタリングにならないことがわかったので、今度は誰かと一緒に走りに行きたいと思います(´∀`)!

・・・

・・・・・・

早く新型コロナウイルス落ち着かないかな・・・

 

それでは今回はこの辺で

ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村