Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

『鋸山』ってどんなとこ?山が少ない千葉にある数少ない山

『鋸山』ってどんなとこ?山が少ない千葉にある数少ない山

f:id:Yu-Su-Ke:20200725094722j:plain

 

日本で1番平らな都道府県ってどこかご存知ですか?

実は私が住んでいる県がそこに当たります。

 

そう・・・それが・・・

 

千葉県!!

 

皆さん、一度は見たことがあるかもしれません、『チーバくん』の県です( ̄▽ ̄)そんな日本で1番平たい県である場所にも低いながら素晴らしい山がいくつか存在します

今回はそんな低い山だけど様々な遊び方ができる山『鋸山』についてご紹介します♪(´ε` )

 

 

【目次】

鋸山(のこぎりやま)とは

千葉県の安房郡鋸南町と富津市の境、チーバくんでいうと膝か太ももあたりに位置する鋸山(のこぎりやま)。標高は329.4mとそこまで高くない山ではありますが、表参道エリア中腹エリア大仏広場羅漢エリア山頂エリアと5つのエリアに分かれていて見所が沢山ある観光スポットになっています。

 

www.nihonji.jp

f:id:Yu-Su-Ke:20200725094559j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20200725094554j:plain

 

アクセス

木更津方面から127号線を下っていき左手側に出てきます。右手側は東京湾側なので車で楽しく海沿いをドライブしながら向かうのも楽しいと思います(´∀`)

また神奈川方面から来る方法として久里浜からフェリーで金谷漁港まで来る方法もあります。

もちろん最寄駅である『浜金谷駅』や『保田駅』から歩いていくことも可能です。

 

 

ハイキングでもロープウェーでも車でも山頂に到着できる!

鋸山』の山頂まで行く方法は大きく分けて3つあります。

歩き

『浜金谷駅』『保田駅』からハイキングコースを歩いていく方法。山頂まで1時間あればいけるかと思います。

 

ロープウェー

浜金谷駅から歩いてロープウェー専用の駅『山麓駅』まで向かい、ロープウェーに乗っていく方法。『浜金谷駅』から約10分ほどで『山麓駅』に辿り着けます。『山麓駅』から山頂までは約4分。

大人(12歳以上)代金:片道500円・往復950円

子供(6歳以上)代金:片道250円・往復450円

 

山頂付近まで車で向かう方法。山頂専用駐車場が存在し、そこから少し歩いて山頂に向かいます。

山頂専用駐車場までのルートが有料:1000円

山頂専用駐車場:無料

 

www.nihonji.jp

 

『浜金谷駅』からのハイキングコースは大きく分けて2ルート

『浜金谷駅』から観光案内所に向かい、途中のT字路を左に曲がると・・・そこから三又に分かれる道が存在します。左に進むと『車力道』、真ん中の階段を進むと『関東ふれあいの道』、右に進むと『行き止まり』らしい。

 

車力道

このルートは石切り職人が山の石をコツコツコツコツ運んだ道らしい。切り立った石切り場の洞窟等があり、そんな道を進み続け、最後は階段を登って百尺観音がある場所についてゴール。

 

関東ふれあいの道

T字路の真ん中をいくルート。素晴らしい自然の中を歩く・・・というよりは階段を上り続けるコース。この道も最後は車力道と合流し、最後は百尺観音の場所についてゴール。

ベンチが何箇所もあるので休みながら登れます。

f:id:Yu-Su-Ke:20200725094705j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20200725094645j:plain
関東ふれあいの道

 

ハイキングコースへ入る際の注意事項

先日、ハイキングコースに何も考えずジーンズと普通の靴で突入したのですが中々厳しいものがあったので、ハイキングコースに入る前に「こうしておけばよかった!!」と思ったことを書いていきます。

 

服装

足場は比較的良いですが、所々で滑りやすいところがあるので、汚れても良い格好でいくのがベスト。そして、登りも下りも階段部分で大汗をかきます( ̄▽ ̄)

着替えがあるといいかもしれません。

シューズに関してはスニーカーでも問題はありませんが、出来れば滑りにくいトレッキングシューズがオススメです。

 

持ち物

水分以外は特別必要なものはないと思います。私は500mlペットボトル1本で問題ありませんでした。

山頂にも自販機があるので安心して行って良いと思います。

ちょっとした補給食があったら安心かもしれません。 

 

 

千葉県にも素晴らしい山があるんです!是非一度、立ち寄ってみてください

千葉県は日本で1番平らな県。

しかし、そんな平らな県でも素晴らしい景色を望め、トレッキングから観光まで様々な楽しみ方ができる山があるんです。

 

そう!

それが『鋸山』!!

広い千葉県内でも比較的、アクセスのし難いところにありますがとても良い場所なので是非一度、行ってみてください(´∀`)

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村