Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

千葉の南房総にある『鋸山』でハイキング!

千葉の南房総にある『鋸山』でハイキング!

f:id:Yu-Su-Ke:20200727070701j:plain

 

『自然の中を歩く』っていいですよね(^^)

テレビとかで大自然を観るのもいいですが・・・たまには

「山を自分の足で登りたい!!」

そんなことを思う日もありますよね?

 

実は先日、そんな事を急に思い立ちまして

 

即行動!

 

せっかくの休みなので千葉県の南房総にある見所いっぱいの山『鋸山』に行ってきちゃいましたよ(*゚▽゚)ノ

相方を道連れにして・・・相方と一緒にね!

 

 

【目次】

休日は鋸山を登りにいこう!!

ニュージーランドに住んでいた時は休みの日はとりあえずトレッキングかロードバイクか釣りかテニス!

そんな生活をしていたんですが日本に帰ってきてめっきりそんなのが無くなってしまいました(^^;;

ですが、とある日に自分のブログを読み返していたら無性に何処か歩きに行きたくなってしまいました!

しかも運が良い事に次の日は休み(*´∇`*)

これは行くしかないと思い、計画を立てることにしました。

 

行き先は・・・

千葉の『鋸山』!!

 

いざ!鋸山へ!・・・渋滞ひどいな((((;゚Д゚)))))))

朝は何時もよりゆっくりめに起きて出発です。千葉県内なので普通に車で行けば鋸山の最寄駅まで1時間半・・・

 

「余裕だな!」

 

とか思っていたんですが、まさかの大渋滞!!

 

よくよく考えたら世間の皆様は4連休中・・・

そりゃ大渋滞にもなりますよね(T ^ T)

新型コロナの影響もあって、皆んな電車とか使わないんでしょうね。車の多さにびっくりしていました(^^;;

 

2時間半かけてついに到着!

予定より1時間オーバーして、千葉県内房の金谷に到着!

金谷付近もかなり混雑していました(^^;;

皆んな一体どこに行くんでしょうか?と思いつつも浜金谷駅近くの駐車場に止めて・・・いざ!出発です(^^)

 

観光案内所の前にあるパンフレット

「いざ!出発です(^^)」

とか言いつつも、どっちに行けばいいのかもよく分かってなかったのでとりあえず観光案内所へ!

浜金谷駅周辺の駐車場から観光案内所まで徒歩数分で到着!

f:id:Yu-Su-Ke:20200727065511j:plain

到着して観光案内所について気づいたのですが・・・

 

なんか石窯がある( ゚д゚)??

写真の左側です・・・写ってなくてすみません(T ^ T)

 

これは何なんでしょう??外見は完璧に観光案内所なのですが、中をよ〜く見てみると・・・

鋸山観光案内所はまさかのピザ屋さんにもなっているみたいで中には沢山の人がいました(^^)

 

「私も中でピザを食べたい」・・・と思ったのですが、どう見ても『密』だったので今回は入り口にあるパンフレットだけ取って地図を確認し、ハイキングコースへ

 

観光案内所からハイキングコースに向かう途中にあったコロッケ!

観光案内所をでてハイキングコースへ向かう途中、今度はお肉屋さんを発見!

店頭では様々な種類のコロッケを売っていて、ちょうど小腹も空いていたし、エネルギーとしても食べたいし・・・

様々な理由をつけてコロッケを購入することにしました(^^)

その時に店主と少し雑談。

どうやらコロナウイルスの影響で客足は去年より少ないとのこと・・・ただまだ千葉県内の感染が沢山確認されている中、金谷周辺は今だに感染者が『0』だから正直な話、複雑・・・とのことでした(T ^ T)

地域密着タイプだから影響が比較的少ないんでしょうが・・・いく我々も気をつけなくてはと感じましたね(T ^ T)

f:id:Yu-Su-Ke:20200727065507j:plain

 

エネルギー充填完了!いざ出発!

肉屋の店主と軽くお話をして、いざコロッケの実食です。

私は「肉コロッケ」を購入。相方は「焼き豚コロッケ」を購入!いやはやコレがどちらもとても美味しかったですね(*゚▽゚)ノ

絶対に次回来る時もここのコロッケは食べるぞ!と決意し、ハイキングコースに戻るのでした。

f:id:Yu-Su-Ke:20200727065519j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20200727065516j:plain

 

スタートからちょー長い階段が((((;゚Д゚)))))))

ハイキングコースの分岐点に到着!

ここの分岐点で「車力道」にいくか「関東ふれあいの道」に行くかが決まってくるのですが、今回は階段が多い「関東ふれあいの道」へ!

 

当初から決めていたこのルート。いざ、その分岐点に立って唖然・・・

 

階段めっちゃ長い((((;゚Д゚)))))))笑

 

これはなかなかパンチがありそうではありませんか!よし!登りましょう!!

相方と一緒にゆっくり滑らないように登っていきました。

f:id:Yu-Su-Ke:20200725094705j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20200727065526j:plain


 

どこまで続くのこの階段??笑

しっかり地面を踏みしめながら少しずつ登っていきます。所々でいろいろな名所を巡りながら、階段をのぼっては少し歩いてまた階段をのぼる。

 

そして更に階段をのぼる・・・

 

更に階段・・・階段・・・階段

 

 

 

どこまで続くんですかね( ゚д゚)??

f:id:Yu-Su-Ke:20200725094606j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20200727065611j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20200727065536j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20200725094635j:plain



 

マムシに注意の看板発見!ここまで来るとあと少し

階段を登り続け、時には下り、またまた登って・・・

なかなか辿り着かない頂上!しかし、階段をのぼってくだってを繰り返しているうちに頂上行きの看板を発見!!

f:id:Yu-Su-Ke:20200727071651j:plain


 

看板が見えました!!

あと少しで到着です!!

 

もうここまで来るのに汗で全身ビッショビショ(´∀`)

着替えくらいは持ってくればよかったと後悔しました。

そして頂上の看板が見えてしばらく歩いていくと今度は『マムシに注意』の看板を発見!

ここまでくればあと少し・・・なはず!

最後であろう急坂を登り、とうとう到着か??と思われたが・・・

 

ついに到着!『日本寺北口管理所』

先ほどの『マムシに注意』の看板を発見して、最後の急坂を登り切った・・・と思ったらまだもう少し滑りやすいところがありましたね( ̄▽ ̄)

 

しかし、ここをのぼってしまえば今度こそ!

今度こそ頂上なはずだ!!

今度こそ最後であろう難関を超えて・・・ついに・・・ついに到着しました!

『日本寺北口管理所』!!

f:id:Yu-Su-Ke:20200727065629j:plain

f:id:Yu-Su-Ke:20200727065622j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20200727070705j:plain

 

 

鋸山山頂までの道のりは思ったよりシンドい( ;´Д`)

鋸山山頂までどうにか到着することができました。しかし、ここからまだまだ試練が・・・

今回の場所は本当の山頂ではありません。

ここの中に更に様々な観光名所があるのです(´∀`)

あくまでスタートラインに立ったに過ぎないのでした。

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村