Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

クレジットカードの不正利用・・・対処法は?

クレジットカードの不正利用・・・対処法は?

f:id:Yu-Su-Ke:20200805173642j:plain

 

先日の話・・・

なんと、私のクレジットカードから約12万円ほど知らない請求が届いていました((((;゚Д゚)))))))

なんだこれは?!?!

 

今回はクレジットカードの不正利用に気付くきっかけと今後の対処法について触れていきたいと思います。

 

 

【目次】

クレジットカードの不正利用の原因

あんまり馴染みはないかもしれません。『クレジットカードの不正利用

「自分は問題ないだろう・・・」

と思う人がほとんどだと思う中、近年は日本でもキャッシュレス化が進んできています。

様々な電子マネーを使ったり、クレジットカードを使うのが一般的になっている今。意外と身近な話になってくるのかなと思っています。

今回は簡単に不正利用される手口を何点か触れていきましょう。

 

フィッシング詐欺

フィッシング詐欺はカードの関係者・会社等を装いメールを送信し、偽のサイトに誘導するというもの。

例えば「このカードは有効期限が近づいています。下記からカード情報を確認してください。」のようなものですね。

こういったメールから誘導先のサイト内でカード情報を入力させて盗む。カード情報の入力までしてしまうと悪用される可能性が非常に高いと思われます。

 

スキミング

スキミングとは、クレジットカードの情報を「スキマーと呼ばれる装置を使って読み取ってカードをコピーするというもの。

スキミングには接触型非接触型が存在し、

接触型はATMやカード決済時のリーダーのカード挿入口にスキマーを取り付けてカード情報を盗むというやり方です。

非接触型はただ持ち歩いているだけのカード情報をスキマーで盗むという方法。

普通の財布では防御不可なため非常に厄介です。 

 

オンラインショップからの情報漏洩

オンラインショッピングをする際にほとんどの人が入力するであろうカード情報。このオンラインショップに不正アクセスし、個人情報を盗むという方法。 

 

その他

出会い系サイト』や『なりすまし』など他にも様々な方法でカード情報を盗む手口。

 

やられてしまった・・・私のカード明細に12万円の請求が(T ^ T)

発覚したのは先週、不正利用があったのは5月まで遡ります。

先日、クレジットカードの使用明細が届いたのですが・・・

そこに・・・

 

なんと!?!?

 

なんと!?!?!?

 

 

よくわからない10万円の請求が( ゚д゚)

(カード会社に電話した時に発覚したのですが、5月にも不正利用があり、7月に入ってからも不正利用があったようで計12万円、引き落としがされてしまっていたみたいす((((;゚Д゚))))))))

 

Pay Pal』って書いてあるけど、これは何だ?

私、こんなもの知りませんよ( ̄▽ ̄)

ちょっと気になったので『Pay Pal』を調べてみたら・・・どうやら海外で主に使われている電子マネーの一つみたいですね( ̄▽ ̄)

日本でも会社等で使っているところもあるようなのですが、そこまで主流ではないのかな?

どちらにせよ、そんな電子マネーに登録したことも入金したこともありません( ;´Д`)

のでまずはカード会社に即電話しました。

 

カード会社に電話して指示を仰ごう!

不正利用があったことが発覚したので、直ぐにカード会社に電話して指示を仰ぎました。

ここでカード会社からその不正利用が疑われるところに電話してくれるパターンと自分で不正利用が疑われるところに電話をして、その後の指示を仰ぐパターンとあるようです。

今回は私自身が『Pay Pal』に電話をして、不正利用があった旨を伝え、捜査依頼をしてもらう形になりました。

とりあえず一安心(´∀`)

 

少し補足ですが、『PayPal』は海外が主の電子マネー。言葉の壁があるのでは?と思われる方もいると思いますが、日本語のガイダンスがあるので同じような目に合ってしまった人は安心してください!

 

不正利用が発覚し、カード会社等が確認取れたら返金処理

捜査には2週間から3週間ほどかかるという話を聞いていましたが、2日後には不正利用だとしっかり認定してもらい返金処理という形でことな気を得ました。

返金処理までの期間は3週間くらいかかるみたいです。

また、その補償の期間はカード会社によって変わってくるのでしっかり確認しておきましょう!私が使っていたクレジットカードは60日以内なら大丈夫だったみたいです。

 

今回の原因は『スキミング』か『オンラインショッピングからの情報漏洩』

不正利用にあった私のカード・・・

実は普段はほぼ使わないカードで、大手オンラインショップかETCしか使ったことがありません。それなのに今回のような被害にあってしまった・・・

一体何が原因だったのでしょうか?

恐らくの話にはなってしまいますが、『スキミング』か『オンラインショッピングからの情報漏洩』のどちらかだと思っています。

これは・・・今後、同じことが起きないように対策を講じなくてはいけませんね( ;´Д`)

 

スキミング対策!『スキミング防止財布』『スキミング防止カード』

とはいうものの『オンラインショッピングからの情報漏洩』に関しては私は何もできません。

なので今回はスキミングをされないようにするための物を準備することにしました。

スキミングを防止する方法は基本的には以下の2つ

  • 『スキミング防止財布』を使う
  • 『スキミング防止カード』を使う

 

ということで私は『スキミング防止カード』を買って即カード入れに入れておくことにしましたよ(´∀`)

f:id:Yu-Su-Ke:20200805173642j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20200805173627j:plain

 

 

対策すれば怖くない!スキミング対策はしておこう!!

今回はクレジットカードの不正利用について書かせていただきました。

いやはや怖いですね((((;゚Д゚)))))))

クレジットカードの不正利用・・・なかなか普段の生活の中で遭遇することはないかもしれませんが、気をつけるに越したことはありません。

 

最近は電子マネーが日本でも一般化されてきています。

簡単に使えてしまうが故に情報が盗まれてしまったら何をされるか分からない現実があります。

皆さんも気をつけてください!

そして、もしあってしまったとしても冷静に対応すれば大丈夫です。びっくりするかもしれませんが・・・安心してください(´∀`)

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村