Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

『夏』がやってきた!ロードバイクで出かけるには『猛暑』が最高(°▽°)??

『夏』がやってきた!
ロードバイクで出かけるには『猛暑』が最高(°▽°)??

f:id:Yu-Su-Ke:20200807074703j:plain

 

今年の梅雨は長かった・・・

8月に入っても明けない梅雨だったのですが・・・

 

ついに

ついに!!

 

梅雨明けが発表されましたね(´∀`)

 

ここからは『猛暑』が続く毎日でしょう!

全国民にとってシンドい・・・シンド過ぎる猛暑ではありますが、実はロードバイク乗りにとっては『猛暑』でのライドは最高??かもしれません・・・

 

そんな訳ないか( ;´Д`)笑

今回はこんな『猛暑』の中、走り出して思ったことを書いていこうと思います。

 

 

【目次】

『夏』だ!『猛暑』だ!!ロードバイク日和だ・・・たぶん( ̄▽ ̄)

梅雨が明けて、日の光を感じることができるようになった今日この頃。

いよいよ「夏だ!」って感じになりましたね!

セミも鳴いていますし(´∀`)

これだけ日差しが強くなってくるとやっぱりサイクリストは同じことを思うでしょう。そう!思いっきり外を走るという行為!!

今年の梅雨は長かった関係もあり、我慢していた人が多かったと思われる中、こんなロードバイク日和は久しぶり!!皆んなウキウキしていたに違いありません。

 

ま!猛暑なんですけどね( ̄▽ ̄)笑

 

熱中症対策は怠らず・・・

30℃を超える気温の中、走るときはやはり注意しなくてはいけないのは熱中症( ;´Д`)

水分補給、涼しいところでの休憩・・・

本当に注意しなくてはいけませんね( ̄▽ ̄)

経口補水液は持ち歩いたほうが良いかもしれませんね!!

 

yu-su-ke.hatenablog.com

 

いざ!出発!早朝は気持ちの良い気候(´∀`)

今回もいつもと同様に朝5時に出発!前日はワクワクしていた関係もあり、寝つきもあまり良くありませんでしたが、無事に起きることができましたよ!まぁ眠いのは変わりありませんが・・・笑

 

そんな少し眠いな〜と思う状態で外に出て気づいたのですが・・・

 

めっちゃ快適(゚∀゚)

 

気温は早朝だと20℃ちょっと!

太陽の光も気持ちが良い!

 

この状態がずっと続けば最高なんですがね・・・とりあえず最近、私の中でブームになっている大福山に急いで向かうことにしました(´∀`)

 

大福山までサイクリング??いや、これは・・・

今回は猛暑になってから初めて外を走ったので、強度はあまり上げずにサイクリングペースで行こうと思ったのですが・・・いつも通りですね( ̄▽ ̄)

大福山の山頂まではバリバリに急いで登ってしまいました(´∀`)

むしろ大福山の林道は木陰になっていて非常に気持ちい!時間は朝の7時半ごろでしたが、このくらいの時間帯の山道は本当に過ごしやすいですね!練習にはもってこいだと感じました♪(´ε` )

 

大福山到着!!タイムアタックしたのでここからはサイクリング(゚∀゚)

大福山はバリバリ上がったので、今回はとりあえずOKということにしましょう!

ここからは絶対に無理はしない!と自分に言い聞かせながらサイクリング開始です( ̄▽ ̄)

ゆっくり下山しながらジワジワと暑さを感じてきます。

そして下山が終わってみると・・・非常に暑い( ;´Д`)下山していただけなのに汗がドバドバ出てきました。

サイコンの温度を確認してみると35℃・・・

 

ん??

 

35℃!?!?

 

 

一気に気温が上がり過ぎでしょ((((;゚Д゚)))))))

f:id:Yu-Su-Ke:20200807074712j:plain

 

サイクリング・・・暑過ぎる・・・

気温がジワジワと上がってくる中、ペダルをクルクル回していきます。日差しが痛い・・・

ここからは熱中症との勝負になりそうです。そしてこんな暑いからなのか何故かいつもと違う道で帰りたくなって、軽く迷子になって知っている道に出て・・・を繰り返していました(´∀`)

まぁこれはこれで楽しかったのですが、猛暑日に1人でやることではないですね。

そう思った次第でした。

 

途中の『峠の駅』でコーラ休憩

コンビニにも寄らず、自動販売機でしか飲み物を買わず、特別な休憩はなしで走った100km。

もうさすがに何処かで休まないとまずいと感じました。

そこで見つけたのが自販機がたくさんある『峠の駅』という場所。

綺麗ではないですが、椅子もありパラソルも付いているので取り敢えず休むことにしました。

この時に買ったコーラが・・・美味い!!とにかく美味い!!喉までキンキンに冷えてやがる!!

なんかカイジになった気分です(°▽°)・・・『カイジ』を知らない人いたらすみません( ̄▽ ̄)笑

ここで10分くらいゆっくりして、再出発です!残りは40km!!

f:id:Yu-Su-Ke:20200807074721j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20200807074728j:plain

 

そのまま帰宅。150km、1500m upで取った水分は・・・2L・・・しかし

最後の40kmはとにかく暑かった・・・

暑い以外のことを正直、覚えていないような気がします( ̄▽ ̄)笑

そして11時半頃、無事に帰宅!!いやはや落車もなく、熱中症にもならず無事に帰ってこれたことに感謝です(°▽°)

 

そういえば・・・この暑い中のライドでどれ位の水を飲んだんだろう・・・

ちょっと気になったので計算

500mlのポカリ+酵素ドリンク

500mlの麦茶

500mlのポカリ

500mlのコーラ

計2Lの水分を摂取!!しかし、体重は2kg以上減量((((;゚Д゚)))))))

要するに凄く単純な解釈をすると・・・こういうことになります。

4Lの水分を今回のライドで失ったということ((((;゚Д゚)))))))

人間はほぼ水であることが証明されましたね( ̄▽ ̄)笑

 

 

『猛暑』の中のロードバイクは辛い( ̄▽ ̄)午前中で終えるのがベスト!

約2年ぶりにこの暑さの中で走ってみた訳ですが・・・日本の夏は尋常じゃないことがわかりました( ̄▽ ̄)

午後に走っていたら恐らく倒れていたでしょう・・・

これだけ晴れているとサイクリストにとって嬉しい限りではありますが、熱中症のリスクは避けられない・・・いや、避けるためには早朝に出かければ良いということですね(´∀`)

私は思いましたが、猛暑日のロードバイクは午前中で終えるのがベスト!!

そう思う次第なのでありました。

 

皆さん、この暑い中でのライド・・・

とても良い天気で気分は最高だと思いますが、無理はせず熱中症には注意して楽しいライド生活を送ってくださいね(´∀`)

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村