Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

連日の練習は強度が下がる( ;´Д`)?ロングライドから2日明けて行った朝活がダメダメだった・・・

連日の練習は強度が下がる( ;´Д`)?
ロングライドから2日明けて行った朝活がダメダメだった・・・

f:id:Yu-Su-Ke:20200809082520j:plain

 

皆さん、ロードバイクの練習の間隔ってどうしていますか?

毎日乗る人もいれば、ある程度休む日を決めて走っている人もいるかと思います。

私も以前は毎日乗り込むタイプでしたが、現在は後者。

どっちが良いんだか正直わかりませんが、色々試してみるのは良いのかもしれない( ̄▽ ̄)と思いやっております。

 

そして今回は先日の150kmのライドから2日後。

いつものように朝練に出かけたのですが、思った以上にダメダメだったので今回は原因を探っていこうと思います。

 

 

【目次】

2日前の練習内容

先日は暑い中での150kmのライド。

TSSは450くらいでしたね・・・水分もだいぶ抜けてしまったので、なかなか大変ではありましたが今までとあまり変わらない練習内容だったため、この時は「2日間くらいゆっくりすれば大丈夫だろうな〜」とか考えていました。

しかし、実際フタを開けてみると・・・そんなことはなかったことに後々気づくことになるのでした。

 

yu-su-ke.hatenablog.com

 

2日間の仕事を終えて

先日の比較的ロングライドを終えて、2日間は普通に仕事です。

仕事の内容は至って普通。別に特に問題なくこなせていたのですが、やはり身体に多少なりとダメージはあったなと感じる次第でした。

少し気怠いな?くらいのイメージですね。

 

朝練!しかし若干起きれず・・・

さて、2日間の仕事を終えお休みの日。

今回は午前中に出かける予定があったため、朝5時に起きてぱぱっと済ませる予定でした。しかし、実際朝になってみるとなかなか起き上がれず(T ^ T)

いつもなら朝5時にぱっと目が覚めて、ぱぱっと支度をして、ぱぱっと50kmくらい走って帰ってくるのですが15分も起きるのが遅くなってしまいました。

 

いざ出発したが、強度上がらず(T ^ T)

起床が遅れてしまいましたが、いざ出発です。

しかし、実際走ってみるとパワーは全然上がらず・・・心拍も若干高い感じがします。

いつもなら気持ちよく走れる区間が辛い((((;゚Д゚)))))))

 

非常に辛い((((;゚Д゚)))))))

呼吸も辛い((((;゚Д゚)))))))

 

どうしたものでしょうか?笑

 

結局、距離も強度も下げて帰宅

スタートしてから10kmほど走っても全然感覚が変わることがありません。

今回はもう諦めて距離は30kmくらいに抑えて帰ることにしました。もう後半はただのサイクリングでしたね・・・

とりあえず無事に帰ってくることが出来ましたが、一体全体どうしたことでしょうか?

 

 

原因はたぶん2つ!いや、3つ!

今回の朝練は正直ダメダメでした。

では、何故ダメダメだったかを考えなくてはいけません。まぁ原因はたぶん3つでしょう。一つ目は前日の食事量が少なかったこと。二つ目は睡眠不足。三つ目は気温差。

食事量・・・というより『質』ですね。いつもは玄米を主食にしているのですが、前日は白米を食べたことが大きかったでしょう。後は気温差により身体の疲れとそれが原因で起こる睡眠不足。実際、なんか睡眠が浅いな〜と感じていたのは事実です。

こういった要因が重なると練習効率は非常に下がってしまうんだなと感じる次第でした。

 

疲れが取れない日の練習はやらない方が良い・・・気がする

以前、練習を毎日やっていた時期にもこんな事が多々ありました。もう練習効率が悪すぎる典型ですね。

今回はそれに少し似たような状態だったと思います。

2日も明けたんだから大丈夫だろう!というのは勘違いで、その時その時の状態はやはり違うのだなと思う次第でした。

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村