Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

ミルフォード・サウンドへ!しかし・・・しかし・・・

ニュージーランドの南島の旅も終盤。

今まで沢山・・・沢山の良き思い出をくれているこの旅。

しかし・・・ここに来て・・・

誰にもどうしようもないことが起こってしまいました( ;´Д`)

今回はあの有名なミルフォード・サウンドに行った時の話。

クイーンズタウンに移動した時の話。良かったら読んでくださいね ↓

yu-su-ke.hatenablog.com

【目次】

ミルフォード・サウンドとは?

氷河によって削り取られた地形となっているミルフォード・サウンド

とても沢山の滝が垂直に聳え立つ崖の上から流れ落ちてきます。

ミルフォード・サウンド・トラックと言ったトレッキングコースもあり、最長5日間かけていくものもあるとのこと。

クイーンズタウンからミルフォード・サウンドまでのバスツアーもあり、現地に着いたらボートやカヤックで自然を満喫するのもよし!小型飛行機やヘリコプターなどで空から楽しむことも出来ます。

私のいくツアーはバス→フェリー→小型飛行機による滑空

今回の旅で唯一、ツアーで行く事を決意したミルフォードサウンド

Ichiroさんは以前に何回も行っているとのことで今回は私1人でのツアー参加となりました。

申し込んだツアーはクイーンズタウンからバスに乗ってミルフォードサウンドまで行き、そこでフェリーに乗ってミルフォードサウンドを堪能。その後、小型飛行機で断崖絶壁を滑空しながらクイーンズタウンに帰ってくるというもの。

とても贅沢なプランですが、とても楽しみにしておりました(*゚▽゚)ノ

朝は少しだけ曇り・・・でも大丈夫でしょう!

朝のスタートは8時集合。クイーンズタウンのI-Site前でバスを待ちます。

雨は降ってないですが、どんよりと曇り空。おそらく大丈夫でしょう!

今回のバスはこちら!

狭い道を大型バスで通行。うっぷ・・・

バスも無事にきて、スタートです。

ワクワクしながらバスに乗ったのもつかの間、細い道に入ったあたりからとても怠い。

というより気持ちが悪くなってきました。

乗り物で酔ったことはない私ですが、バス内の「もあっ」とした空気にやられました。もうこうなってからは終始ダメでした( ;´Д`)

途中の休憩所でとりあえず軽く食べて再スタートです。

途中の休憩スポット!ここから先は携帯電波も届きません

雨が降ってきた!!段々と強くなる

再びバス酔いに襲われていましたが、何とか外の景色を見つつ誤魔化していました。

しかし、しばらくするとほとんど景色が見えなくなってきます。

そう・・・大雨と霧!!

これはこれでとても幻想的ではありましたが、私にとってバス酔いの方が強烈であまり見ている場合ではありませんでした。

何箇所かスポットがあったらしく降りる機会があったのでその時に目一杯に綺麗な空気を吸って復活してバス酔いしての繰り返し・・・この時は無事にたどり着けるのだろうか・・・そんなことばかり思っていましたよ( ;´Д`)笑

途中の滝や川・・・しかし雨が強かった・・・

ミルフォード・サウンド到着!雨は少し弱まってくれました

自分と戦いながら、何とかミルフォード・サウンドに到着!

ここからフェリーに乗って滝観光ツアー!

さっきまで降っていた大雨も嘘のように弱まってくれました(´∀`)

霧は相変わらず濃い・・・しかしこの霧があるおかげで現像的な景色を見ることができたんだと思います。

この天気に感謝です(゚∀゚)

途中で滝の中にフェリーごと突っ込む場所があるんですが、そこで皆んなびしょ濡れになってましたね( ;´Д`)笑

行く時はウインドブレーカーや簡易な雨具は忘れずに!あと変えの靴下なんかあったほうがいいかもしれません。

小型飛行機による滑空は中止。バスで帰路へ

フェリーツアーも無事に終わり、ミルフォード・サウンドを堪能できました。

このまま飛行機で滑空出来れば最高だったんですが、前途したように霧が物凄く濃かったため中止になってしまいました( ;´Д`)

きっとこの日に小型機で飛んでいたら私、間違いなくとんでもないことになっていたと思うのでこれはこれで良かったのかもしれません。

ただバスでまた同じ道のりを・・・と思うと不安でしたね( ;´Д`)

帰り道でアクシデント?2時間動かないバス

帰り道は少し濡れた身体のままバスに乗車。帰りは直行なので特別止まるのは一箇所のみ。心を無にして目を瞑って乗っていました。

そのおかげかいつの間にか眠っていましたが・・・ここにきてトラブルが

同じ場所から約2時間、バスが動かなかったのです。

ドライバーが「何が起こってるか、皆んな知ってる?」と聞いてきたので面白かったですね(´∀`)

こういうところが海外らしい。場が和むし、誰1人文句いう人なんていない。少し余談になりますが、今の日本は少し心に余裕がなくなっている気がしますね。

約2時間後、バスが動き出しました。

しばらくして見えてきたのは・・・

一般乗用車が二台ほど吹き飛んでいました。

狭い道、見辛いコーナー、霧で隠れた道路・・・不運にも事故を起こしてしまったようです。事故を起こしてしまった人もせっかくの旅行で来たのに、こういうアクシデントがあると辛いですね。幸い、中の人は無事だったんでしょうね。たぶん・・・外に出て喋っていました。

うっぷ・・・なんとか到着

ちょっとアクシデントがありましたが、長い長いバスの旅も終了しました。

私、長時間のバスはダメなのかもしれません( ;´Д`)笑

宿題が残ってしまった・・・また来るぞ!ミルフォード・サウンド

今回は大雨、霧、バス酔いとなかなかハードな旅になってしまいました。

しかし、私はラッキーでした。

なぜなら、もしこの日が晴天だったら今後一生行こうと思わなかったかもしれません。大雨で視界がはっきりしない状態だった・・・パーフェクトな状態で来れてしまっていたらそれで満足してしまっていたかもしれません。

たぶん戻ってこいってことで宿題を残す形になったんでしょう(´∀`)

また帰ってくるのが楽しみです!!

私は晴れたミルフォード・サウンドを知りません。

なので、もし「最高だったぜ!」って言う人は・・・ぜひ写真や動画を送ってください(*゚▽゚)ノすごく見てみたいです!!

ドタバタした今回の旅ですが、この辺で・・・

また次回もよろしくお願いします。