Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

筑波山に登る!?初心者が登山に挑む!!

筑波山に登る!?初心者が登山に挑む!!

 

こんにちは(゚∀゚)

さて

久しぶりのブログです。

 

10月に入り、だいぶ寒くなりロードバイク、トレッキングやランニングをするのに丁度良い季節になってきました(*゚▽゚)ノ

外で過ごすには何をしても丁度良い今の季節・・・

新型コロナウイルスの影響は下止まりになり、GoToイベントも本格化してきているということで・・・

私もちょっと千葉県から出て普段しないことをしてみようかなと思うのです!

そう!!まずは手始めに隣の県・・・茨城県へ!!

 

筑波山を登ってみることにしましたよ(´∀`)

 

今回は筑波山を登る上での【準備】をテーマに書いていことう思います(´∀`)

 

 

【目次】

筑波山とは

男体山(標高871m)と女体山(標高877m)の二つの峰からなる双耳山と知られている筑波山。日本百名山の一つ。

特別高い山ではないですが、山頂からは関東平野を見渡すことのできる景色抜群に良い場所。登山として楽しむもよし、頂上付近までケーブルカーやロープウェイで行くもよし。

初心者でも気軽に登れる山です。

 

登山コース

 登山コースは大きく分けて3つ!!

  1. 筑波山神社から『御幸ヶ原コース』を通り男体山へ向かうルート
  2. 筑波山神社から『白雲橋コース』を通り女体山へ向かうルート
  3. つつじヶ丘から『おたつ石コース』を登るルート

一つずつ見ていきましょう!!

 

【御幸ヶ原コース】

筑波山神社から男体山山頂を目指すルート

距離:約2km

難易度:比較的険しい

 

【白雲橋コース】

筑波山神社から女体山山頂を目指すルート

距離:約2.8km

難易度:やや険しい

 

【おたつ石コース】

つつじヶ丘から白雲橋コースへ合流し女体山山頂を目指すルート

距離:約1km

難易度:優しい

 

アクセス 

 

【車でのアクセス】

『御幸ヶ原コース』『白雲橋コース』は車で筑波山神社の駐車場へ

車で県道42号線を筑波神社方面へ。鳥居があるらしいのでその付近の市営駐車場(第1〜4まで)の第2・4駐車場に止めてコースに向かいます。

『おたつ石コース』は車でつつじヶ丘にある駐車場へ直接向かいます。

 

【電車・バスでのアクセス】

つくばエクスプレスの『つくば駅』へ

つくば駅から筑波山シャトルバスに乗って『御幸ヶ原コース』『白雲橋コース』の方は「筑波山神社入口行き」、『おたつ石コース』の方は「つつじヶ丘行き」に乗りましょう。バス停『つつじヶ丘』までバスで50分。

 

筑波山を登る上で必要な物

・飲み物、補給食

・地図

・エマージェンシーカード

・絆創膏、薬、タオルなど

・健康保険証

・袋

・レインコート、ウィンドブレーカー

 

新しくトレッキングシューズ買っちゃった(*゚▽゚)ノ

さて私、筑波山を登るにあたって少し準備したものがあるんですよ(´∀`)

それが・・・トレッキングシューズ!!

以前使っていた物はニュージーランドに置いてきてしまったので、日本で新たに新調してしまいました(*゚▽゚)ノ

このトレッキングシューズのデビュー戦になるので非常に楽しみであります!!

 

 

筑波登山は10月4日!!楽しみです!!

とうとう筑波山を登る日まで数日となりました。

ワクワクが止まりません(^^)

今度は実際に歩いてみてしっかり情報を伝えられたらと思いますのでよろしくお願いいたします(´∀`)

 

久しぶりのトレッキング楽しんできます!!

 

yu-su-ke.hatenablog.com

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村