Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

ニュージーランドの観光名所、ロトルア『ワイ-O-タプ』はどんなとこ?

ニュージーランドの観光名所、ロトルア『ワイ-O-タプ』はどんなとこ?

 

NZには数々の観光名所が存在します。

中でもNZ北島の中では一番の観光名所とたぶん言われているロトルア。

そのロトルアにある『ワイ-O-タプ』に行った時の話。

 

【メンバー】

Chiさん:姉御肌のお姉さん的存在。車の中で寝るスペシャリスト。

Mamiさん:場を和ませるスペシャリスト。この旅を影で仕切ったリーダー。

Yoくん:今回の旅の企画者。大人数の旅でハードだったがしっかり仕切ってくれた。

Masaくん:車の運転デンジャラス!Masa!!

Hoくん:温泉の匂いが苦手なコロンビア人。まぁそりゃそうだ!

※登場人物には雑なモザイクを入れさせて頂いてます。

f:id:Yu-Su-Ke:20190907203212j:plain

【目次】

ロトルアの『ワイ-O-タプ』とは

蒸気の沸き立つ様々な色の湖(?)が存在する場所。巨大な火山噴火口やぶくぶくいっている泥の沼なんかを見ることも。

ここはどうやら地熱システムらしい。

チケット購入時にガイドマップを貰えるのでみながら歩くと良いかも?ちなみにガイドマップは日本語のものを貰えます。

 

アクセス・料金

・アクセス

オークランドから車で約4時間。日帰りだとちょっと大変かなと思います。

ロトルアとタウポの間に位置するワイ-O-タプ。ちょうど間くらいなのでどちらから行っても車で30分くらい?どちらかに一泊するのもありかなと思います。

・料金

大人:$32.5

子供:$11 (5歳以上15歳未満)※5歳未満は無料

 

みんなで行く筈だった・・・まさかのトラブル

Yoくんが計画してくれた今回の旅。本当は私を含め8人で行く予定でした。

しかし・・・

まさかの前日に異国の方2人がドタキャン!!!

しかも行かないのだからキャンセル料は払わないとのこと(°▽°)!

マジか・・・これにはびっくりしましたね((((;゚Д゚)))))))

レンタカーも2台借りて部屋も借りていた今回の旅・・・まさかのドタキャン!!笑

これには一同ショックでしたね・・・

海外の方が全員こういった感じではないのですが、稀にこういった方々もいるので・・・はじめからドタキャンした際のお金は払ってくださいと説明しておかなければならない事を痛感させられましたT^T・・・これもいい勉強になりました。

これから皆んなで旅行するんだという方、こういった方もいるので注意していただきたいと思います。

 

さぁ!出発!しかし当日は大雨だ

そんなこんなで前日はバタバタ・・・とりあえず6人での旅になり、車は1台にまとめていざ行こう!!となった日の朝はまさかの雨!一時的に大雨!!

Hoくんと最後合流し、出発!!

 

着いたぞ!これがロトルア!『ワイ-O-タプ』

まずロトルアに無事到着!!

着く頃には雨もほとんど降っていない状態まで天気も回復!よかったよかった!

さぁいよいよ観光だ(^^)!

テンションが上がる中、着いて一番はじめに思ったのが・・・

 

硫黄臭っ!!

 

日本の草津とかのイメージですかね・・・行った事ないけど(´∀`)笑

 

ロトルアから車を走らせ30分、とうとうワイ-O-タプに到着しました(^^)

入り口から売店の方にチケット売り場があります。

チケットを購入し、いざ!中へ!!

この時にどこ住んでるの?と聞かれるので国を答えるとその国のガイドマップが貰えます。

 

様々な色の湖が

ところどころにボコボコいっている湧き出ているポイントが・・・なんて色の湖なんだ(´Д` )

そしてすごく蒸しています。

メガネの人は間違いなく曇るでしょう。Chiさんのメガネはしっかり曇っていました(´∀`)笑

f:id:Yu-Su-Ke:20190907203212j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20190907203229j:plain

f:id:Yu-Su-Ke:20190907203332j:plain

ぐつぐつ煮立っている泥や穴も!

少し歩くと湯気の出ている穴が!!

デビルズホーム??すごい名前だな 笑

また少し歩くと泥地帯・・・ここも湯気がすごい!!どこもかしこも熱いんだな〜

f:id:Yu-Su-Ke:20190907203123j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20190907203153j:plain
ビルスホーム

f:id:Yu-Su-Ke:20190907203055j:plain

湯気が出る泥地帯

硫黄の匂いが苦手なHoくん・・・これはキツそうだ

日本生まれの我々はこの硫黄臭さに慣れているからどうにかなるが、温泉文化のない国の人にとってはこの匂いはなかなかキツいだろう

f:id:Yu-Su-Ke:20190907202518j:plain

鼻を押さえるHoくん

なんだかんだみんなで楽しんだ

ドタキャンから始まり、ドタバタした旅だったがなんだかんだ楽しみましたね(´∀`)

気づけばこの日1日・・・あっという間に終わってしまいました。

実はこの旅はまだ1日目!皆んなでバッパーに泊まって次の日は・・・に行く予定だったのでした。

 

今回はこの辺で・・・それでは

 

↓【ニュージーランド情報:他の方の記事はこちら】↓

https://overseas.blogmura.com/newzealand/ranking/in?p_cid=11010071

f:id:Yu-Su-Ke:20190907202559j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20190907202536j:plain