Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

ニュージーランドの隠れスポット!?カランガハケ峡谷とは! ?

ニュージーランドの隠れスポット!?

カランガハケ峡谷とは!?

f:id:Yu-Su-Ke:20190905093334j:plain

 

ニュージーランドのタウランガに住んでいた時の話

たまにオークランドに用事で帰っていたのですがその時の道にポツンとあったよく分からない場所。

今度、休みがあったら行ってみよう・・・そう思っていたのがカランガハケ峡谷だったのです。

 

今回はカランガハケ峡谷がどういったところか、実際に行ってみてどうだったか書いていきたいと思います。

 


【目次】

カランガハケ峡谷(Karangahake Gorge)とは

コロマンデル半島の付け根付近にある金鉱採掘跡が見られる遊歩道。遊歩道の距離もぐるっと回るコースであれば4〜5km、オファロ滝までの往復であれば約7kmと丁度いいくらいの散歩道。

途中には精錬所の基盤やトロッコ道、トンネルなどがあり皆さんがイメージしているニュージーランドとはちょっと違った景色を楽しむことが出来るかも?

アクセス簡単・料金は無料!!

オークランドから車で約1時間半、タウランガから車で約1時間。

駐車場も勿論あるので安心。

駐車場にはトイレもあるのでちゃんと済ませてから出発しよう!!

料金はかかりません♪(´ε` )

準備するもの

・水筒

・ちょっとした補給食

・汚れてもいいような靴→結構ぬかるんでいるので注意。

  

カランガハケ峡谷!しかし・・・

車を走らせて約1時間。

あっと言う間にカランガハケ峡谷に到着。はじめは普通のスニーカーで歩いていたのですが、途中の道で道が結構ぬかるんでいたんですよね(・Д・)

なので一旦車に引き返し、車に乗せていたトレッキングシューズに履き替えました。

 

よし!再出発だ!!しかし・・・

靴も履き替えたし「よし!再出発だ!」と思った矢先・・・

 

ざーーーー

 

雨!!??

マジか・・・

少し車で雨宿り・・・1時間後くらいでしょうか

雨が止んだので「よし!!再出発だ!!」

f:id:Yu-Su-Ke:20190905093232j:plain

ちょっとどんより曇っています

長い橋を渡ってその先に

はじめに橋を渡ってその先になんか錆びた変なものが置いてありました(°▽°)

あれは何なんでしょうね?

そして歩いてすぐに2本目の橋。ここ、結構揺れるので怖いです((((;゚Д゚)))))))

f:id:Yu-Su-Ke:20190905093258j:plain

ちょっと長い橋

f:id:Yu-Su-Ke:20190905093246j:plain

写真右奥・・・じーっとみてください

トンネル発見!!トロッコの通り道だ!!

しばらく川沿いを歩いて行くと・・・

ながーいトンネルが!これがトロッコの通り道だった場所の一つですね♪(´ε` )

先の出口がちっちゃく見える・・・要するに完璧に真っ直ぐに掘ってあるという事!!!これはすごい!!

f:id:Yu-Su-Ke:20190905093349j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20190905093404j:plain
トンネル。右写真、奥の方はポツッと出口が見えます

 

トンネルを歩くのに・・・

トンネルに入り歩いていく

 

歩いていく

歩いていく・・・

 

 

出口めっちゃ遠い!!笑

何分歩いたかわかりませんが15分以上歩いたと思います。

ちょっと気持ちが挫けそうになるので注意してください((((;゚Д゚)))))))メンタル弱 笑

f:id:Yu-Su-Ke:20190905093429j:plain

トンネル中からの写真・・・不思議な空間

 

トンネルを抜けると

トンネルを抜けてその先には精錬所の基盤がちらほら見えてきます。

この辺りも少しぬかるんでいましたね(゚∀゚)

見るものはこれで大体全てという感じです。

f:id:Yu-Su-Ke:20190905093417j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20190905093509j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20190905093455j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20190905093608j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20190905093555j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20190905093538j:plain

 

 

カランガハケ峡谷を振り返って

今回の私のお散歩は雨にちょっとだけ邪魔されてしまいましたが、ある意味NZらしくない景色を味わうことができて満足しています。

オークランドからも日帰りで出来る散歩道。

ぜひ一度立ち寄ってみてください(゚∀゚)

 

では今回はこの辺で

また次回、よろしくお願いします。

ありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村