Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

英語初心者だった私が思うこと『英語の勉強に映画を観るのが良いというが本当なのか?』

英語初心者だった私が思うこと『英語の勉強に映画を観るのが良いというが本当なのか?

 

英語のDVDが観たい!そんな思いがあり以前、こんな記事を書かせていただきました。

yu-su-ke.hatenablog.com

実際にニュージーランドにいるとき、USB SuperDriveを買ってDVDを観ていました。

 

今回の記事では果たして、『英語の映画を観ることは英語スキル向上に効果があるのか・・・』に触れていきたいと思います。

 

率直に効果ありだと思います。

私の感覚的な部分があるのでご了承ください。

最後に私が英語の勉強に「これは使いやすいな!」と思った映画を紹介します。

 

【目次】

英語の映画を観ることのメリット・デメリット

私は留学して2ヶ月目くらいから語学学校の図書館でDVDを借りて観るようにしていました。その際に感じたメリット・デメリットは以下の内容です。

・メリット

  1. 英語の基本的なリスニングスキルが上がる
  2. 解らない単語の意味を前後から予測する力がつく
  3. 日常でよく使われる英語が多数出てくる

・デメリット

  1. 最低限の英単語、文法が解らないと何を言っているか本当に解らない
  2. 言い回しの勘違いからストーリーが変わってしまう可能性 笑

 

どのような映画をどのように見ていたか

まずは簡単な映画で日本語で見たことのあるものをチョイスしていました。

ディズニー映画が主でしたね。

簡単な言い回しが多いので比較的見やすかったと思います。

そんな中で私が試した方法は

  1. 音声・字幕を英語にしてみる。まぁ音声も字幕も英語しかないんですけどね・・・笑
  2. 音声のみでみる
  3. 音声・字幕を英語にしてみる。

1の段階で解らない単語はできる限り書き取る。見終わったら調べる。

2で全体の内容把握ができるか確認。

3に関しては時間があったら・・・という感じです。

毎週末にこれをおこなっていました。

 

約半年間、映画鑑賞を週末に行なった結果

始めの2ヶ月くらいは、物によっては全く解らないものもありました。というよりは何が自分が観れるレベルかがよくわかっていませんでした。

なので映画選びに苦労しましたが、まずは子供向けにも作られているディズニー映画で!その後、アクションだったりを観ていましたね。

 

その結果、だいたい3ヶ月くらいしてくると簡単なものだったら字幕なしでも70%くらいは内容把握できて観れるようになってきていたと思います。映像があるからわかる部分もありますが、初めのうちはそれでも良いのかなと考えています。

 

そしてそういった形で色々観ていくと自然と日常会話も違和感なく出来る様になってくるものだなと思いました。ただし、これは学生間だったり第一言語が英語でない国の人達が対象になっていたと思います。

ナチュラルスピーカー相手になると・・・難しいと感じることが多かったです。

私が始めに住んでいたオークランドは移民が殆どの街だったので苦労しませんでしたが、タウランガに引っ越してから聞き取りが出来てないなと思うことが多々ありました・・・あるライン以上になると大人向けの映画観ないとダメだなと感じました。

 

私が英語学習に「いいな!」と思った映画を紹介!

日本語版でも英語音声・字幕はあるはずなのでチェックしてみてください(´∀`)

英語版が欲しい人はベイマックスはHERO7に、塔の上のラプンツェルはTangledにタイトルが変わっているので注意してください。

 

英語の勉強に映画を観るのは良い!!

人にもよると思いますが、私は英語の映画を観ることは英語学習にとても良いと思っています。

今現在、英語の勉強をする上で映画を観ようとしている方は、ぜひ今日から始めてみたらいいんじゃないかなと思います。

 

私自身が英語が大っ嫌いだった人間なので、始めのうちは本当に全くと言っていいほど出来ませんでした。しかし、日々の継続で少しずつ出来てくるようになってきます。言語なので少しずつです。明日から急にできるものではありません。

継続は力です。騙されたと思って・・・ぜひチャレンジしてみてください。

 

あ!もし「この映画オススメだよ!」みたいなものがあったら、コメントやTwitter等のDMでも構いません。ぜひ教えてください。

 

それでは今回はこの辺で

ありがとうございました。またよろしくお願いします。 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村