Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

MacBookでDVDを観るために『USB SuperDrive』を使用する際、『USB-C - USBアダプタ』に気をつけなくてはいけない話

MacBookでDVDを観るために『USB SuperDrive』を使用する際、『USB-C - USBアダプタ』に気をつけなくてはいけない話

 

MacBookの使用をしている人で以前に買っていたDVDを観たい人っていたりしますよね?

私はニュージーランドに留学していた時に、無料で借りれるDVDを観る機会が増えた関係で『USB SuperDrive』を使用したくなり購入しました。

しかし買って「いざ観よう!」となった時に様々なトラブルが・・・

 

【目次】

USB SuperDriveを購入!しかし、この変換ケーブルが使えないだと??

NZの語学学校に通っていた時のこと。図書館にあるDVDを無料で借りることが出来るということを聞いて直ぐにUSB SuperDriveを購入しました。

しかし、いざ使ってDVDを観ようとした時に私が持っていた純正でないUSB-C - USBアダプタが使用できないことが発覚してしまいました((((;゚Д゚)))))))

f:id:Yu-Su-Ke:20191109211505j:plain

これは使えません((((;゚Д゚)))))))

なぜ純正でないUSB SuperDriveが使えないのか?

なんかプロテクトがかかっているみたいです。ざっくりすぎてすみません( ;´Д`)笑

 

実際に純正でないUSB-C - USBアダプタを使用したら

 

「USBアクセサリに電力が必要です。"Apple USB SuperDrive"をこのMacのUSBポートに接続してください」

 

というメッセージが((((;゚Д゚)))))))

充電しながらケーブルを挿しても同じメッセージが出てきましたね( ;´Д`)

f:id:Yu-Su-Ke:20191109211446j:plain

エラーメッセージが出てしまった((((;゚Д゚)))))))

純正のUSB-C - USBアダプタを購入!起動はめちゃくちゃ簡単!

以上のメッセージが出てきてしまったため、原因を調べていくと純正のUSB-C - USBアダプタを使用しないとデータの読み込みをしてくれないようです。

なので急いで純正のものを買ってきましたよ(゚∀゚)

USB-C - USBアダプタ - Apple(日本)

実際に使ってみたらこれは凄く簡単!接続してDVD入れたら勝手に再生されます。困ることはおそらくないでしょう(*゚▽゚)ノ

MacBookユーザーはUSB SuperDriveを使う際は気をつけよう!

Mac全体のコンセプトが余計なものをつけない!シンプルでかっこいい一台を!というものだと思うので、なかなかこういったものを今後使う機会が少なくなってくると思います。

今後もしUSB SuperDriveを使いたい!という人がいたら参考にしていただけたらと思います。

私、これのお陰でNZでたくさんのDVDを無料で借りて見ることができましたよ(゚∀゚)

私が今後使ってみたいハブ!

この件でハブについて色々調べていたんですが、結構かっこいいのもあるんですよね(´∀`)

今後、必ず下記のものを買います。

ノートパソコンにごちゃごちゃ付けたくないって気持ちもすごくよくわかりますが、まだまだUSBを使う機会も多い今日この頃。

今後、これを使ってみてどうだったかも買いていけたらと思います。

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました(´∀`) 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村