Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

ニュージーランドの最北端はマオリ属の神聖な場所!?『ファー・ノース』ってこんなとこ!

ニュージーランドの最北端はマオリ属の神聖な場所!?
『ファー・ノース』ってこんなとこ!

f:id:Yu-Su-Ke:20200204212849j:plain

ニュージーランドは細長い形をした島国。

極端な言い方をすると日本の本州のような国。

 

その細長い国だからこそある最先端部!

 

今回はニュージーランドの最北端、『ファー・ノース』をご紹介!

 

【目次】

ファー・ノースとは

ニュージーランドの最北端。半島状になっているカイタイアという小さな街から北端のレインガ岬までのことをファー・ノースといいます。

カイタイアからレインガ岬までの道のりはほぼ民家等がなく、とにかく丘が続いている。その関係もあり、トイレもないので手前のカイタイアでお手洗いは済ませていきましょう!

1番端っこは『マオリの魂が行き着く場所』『死者の魂が飛び立つ場所』と言われています。

f:id:Yu-Su-Ke:20200204212820j:plain

f:id:Yu-Su-Ke:20200204212851j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20200204212900j:plain

 

・アクセス

ファンガレイから車で3時間45分ほど、距離が約265km。

オークランドからカイタイア空港まで約1時間から1時間半くらいで到着できる。

ケープ・レインガ(レインガ岬)

ファー・ノースと言えばこのレインガ岬でしょう!

ニュージーランドの本当に1番北にそびえ立つ灯台。

f:id:Yu-Su-Ke:20200204212822j:plain

 

行き帰りの道以外、海に囲まれたこのレインガ岬は『マオリの魂が行き着く場所』と言われています。正確にいうと『死者の魂が飛び立つ場所』としてとても神聖な場所とされています。

 

灯台の目の前には各国への距離が書かれた標識が!!東京まではどれくらいの距離なのか是非見てくださいね(^^)

f:id:Yu-Su-Ke:20200204212805j:plain

 

あとこの周辺はいくつかトレッキングコースもあるようです。

私は行けませんでしたが、トライしてみるのはありだと思います。

 

テ・パキ・サンド・デューン

レインガ岬に向かう途中の道にあるテ・パキ・サンド・デューン。

ここはとても巨大な砂丘があり、高さは約15m以上ある。丘の上からは青く広がった海がみえる。

そしてそこからボードやソリで急斜面を下るアクティビティが大人気!

f:id:Yu-Su-Ke:20200204212815j:plain

 

90マイルビーチ

90マイルビーチ・・・どれくらいの距離だろうと思いますよね?

だいたい140km!!

 

「え?!そんな長いビーチがあるの?」

 

と思うかもしれませんが90マイルと言っているのに実際は80kmくらいしかありません( ̄∇ ̄)

でも80kmも続くビーチってすごいですよね?!

しかも一応一般道路なので車で走れちゃうんです!

砂地は固めで走りやすいようですが、出入り口等は少し難しいようなので4WDを使用した方が良いかもしれませんね( ̄∇ ̄)

レンタカーは基本的に禁止のようです。

心配な人はツアーで行くことをお勧めします(^^)

 

ニュージーランドの最北端!広い海に向かって叫んでみよう!!

ニュージーランドの最北端は『マオリの魂が行き着く場所』そして『死者の魂が飛び立つ場所』

神聖な場所でありながら、とても綺麗な景色をみることが出来ます(^^)

一度、ケープ・レインガに行って東京に向かって叫んでみるのも良いかもしれませんね( ´∀`)

また、90マイルビーチを駆け抜けるのも悪くないかもしれません(^^)

 

機会があれば是非とも行ってみてください!

きっと素敵な思い出になるはずです(^^)

 

それでは今回はこの辺で

ありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村