Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

ここは本当に地球なの?ロード・オブ・ザ・リングシリーズの撮影地!トンガリロ・アルパイン・クロッシング!②

ここは本当に地球なの?ロード・オブ・ザ・リングシリーズの撮影地!

トンガリロ・アルパインクロッシング!②

 

NZにはたくさんの自然があります。

その中でも特別な場所が数カ所存在します。

私が「ここは本当に地球なのだろうか・・・」と思った場所の一つであるトンガリロ国立公園に実際に行って見た時のことを書いていきます。

 

↓ トンガリロ国立公園のアクセス方法はこちら ↓

yu-su-ke.hatenablog.com

【目次】

トンガリロ・アルパインクロッシング決行前日 (4月中旬)

仕事の休みが前日に決まり、明日こそトンガリロに行ける!

今しかない!

と思いトンガリロ・アルパインクロッシングに行くことを決めました。

決めたら即行動!

先日も記載させていただきましたが行く方法は大きく分けて4つ

  1. ナショナルパークからバスでスタート地点へ
  2. タウポからバスでスタート地点へ
  3. トゥランギからバスでスタート地点へ
  4. ゴール地点に車で行き、バス会社の用意する駐車場に止めてそこからバスでスタート地点へ

私は4の方法で行くことに。

バスの予約をして、食料を買い、バックパックに荷物を詰めて、ベットに早めに入る・・・

これで準備完了(*゚▽゚)ノ

朝5時に起きて

朝5時起床・・・

帽子、ネックウォーマー、ウルトラライトダウン、ウインドブレーカー、手袋を別に持ち、後は適当な服を着て朝ごはんを食べて・・・6時出発!

出発してしばらくするとお腹が空いてきたので取り敢えず途中でミートパイを食べてお腹を膨らませました(´∀`)

到着!トンガリロ・アルパインクロッシングのゴール地点にある駐車場!

タウランガから運転して約3時間・・・道中、霧がひどくて大変でしたがなんとか到着!!恐らくNZの道は色々なところで霧がひどいところが多い。なので運転には十分に気をつけてくださいね( ; ; )

駐車場は広い砂地。本当に周辺には何もありませんでしたね(°▽°)笑

8時ごろ到着しましたが、たくさんの車が停まっているのでわからないと言うことは恐らくないでしょう。

スタート地点までバスで移動

駐車場からバス停へ移動・・・まぁすぐですが・・・笑

この時の注意事項・・・バス停での待ち時間が4月あたりからすごく寒いと思うので防寒はしっかりしましょう。

後、もう一つ注意したいのがバス会社がたくさんあってどのバスかよくわからない!!私もよくわからなかったので別のバス乗り場でバスを待っちゃってました( ;´Д`)

駐車場内に受付があったりするのでそこで誰かしらに聞けば教えてくれます♪(´ε` )なのでもしわからなかったら躊躇せずに聞いちゃいましょう(´∀`)

そんな感じで私も無事にバス乗り場を教えてもらいバスで移動・・・

その時、バスの運転手はガイドをしながら運転してくれたのですが、このガイドが面白い!!

乗客が退屈しないように話を盛り上げてくれました。ただの運転手じゃないのでちょっと楽しんで聞いてみてもいいかもしれません(´∀`)

あと話が少しそれますが、このバス・・・昔日本を走っていたバスですね(°▽°)写真撮り忘れてしまいましたが、「非常口」と書いてありました。

f:id:Yu-Su-Ke:20191002103253j:plain

バスからの景色

ついたぞ!スタート地点!

バスに揺られて恐らく30分くらい。あっという間に到着しちゃいました!

スタート地点にはたくさんの人がいます。そして看板があり、トイレもあります。トイレはここを超えるとしばらくないので注意してください。 

よし!では出発!!

だいたい9時前くらい。この時間くらいになると日が出ていて少し暖かいのでウルトラライトダウンを脱いで歩き始めることにしました。

f:id:Yu-Su-Ke:20191002103308j:plain

ついたぞ!スタート地点

出発からソーダスプリングスまでの道のり

スタートしてからしばらくは舗装された道が続いています。ずっと人の後ろをついていくようなイメージ。

初めの数キロはちょっと退屈するかもしれません。なかなか景色が変わりません。しかしこの変わらない景色はとても広大で、パワーを感じると思います。

f:id:Yu-Su-Ke:20191002103529j:plain

しばらくこんな感じの道が続く

しばらくするとソーダスプリングスというのが道を外れたところにあるのでちょっと寄ってみることに。

ソーダスプリングスに行くまでの逸れた道は水が流れていて少し足場が悪いので注意してください。

私、滑って転びました(°▽°)笑

f:id:Yu-Su-Ke:20191002103549j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20191002103612j:plain

f:id:Yu-Su-Ke:20191002103637j:plain

ソーダスプリングス

まだまだ序盤・・・ここからがさらにすごいんです

ソーダスプリングまでトンガリロ・アルパインクロッシングの始まりに過ぎません。

ここから更にすごいところが出てくるんです・・・が・・・

今回はこの辺で(°▽°)

 

まだまだ続きます。このトンガリロ国立公園の話。

次回もぜひ読んでください。

f:id:Yu-Su-Ke:20191002104141p:plain

今回はこの②まで

↓ 次の記事 ↓

yu-su-ke.hatenablog.com

↓【ニュージーランド情報:他の方の記事はこちら】↓

https://overseas.blogmura.com/newzealand/ranking/in?p_cid=11010071