Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

都民の森行きたい( ̄▽ ̄)ダイレクトドライブ式ローラー台『ELITE VOLANO』感想

ダイレクトドライブ式ローラー台『ELITE VOLANO』感想

あ〜都民森に行きたい!

f:id:Yu-Su-Ke:20200418071633j:plain

 

緊急事態宣言、外出自粛要請が出てからロードバイクで外に走りに行くことが減っている人がほとんどなのではないでしょうか?

私もその1人( ̄▽ ̄)

Zwiftで画面越しに皆んなで走ってる人が多い中、私はその選択肢からあえて外れています。いや、金がないだけなんですが…笑

 

 

【目次】

今更ながらダイレクトドライブ式ローラー台買っちゃった!!

留学から帰ってきてしばらくし、2月に入って引越しをした私。

引越す前までは3本ローラー派の私でしたが・・・

 

とても音が大きいんですよね((((;゚Д゚)))))))

 

これを引越し先に持っていく事はできない・・・

持っていく事はできるけど使ったら苦情が来る事間違いなし!!

仕方ない・・・ここは固定ローラーを購入するしかない!!

でもみんなが買っているWahooのキッカーコアなどの高いのは買えない・・・予算的にきつい(T ^ T)

 

なので私が選んだのは・・・

これ!!ELITEの『VOLANO』!!

 

さぁこれでどこまで遊べるか・・・いざ!検証です!!

 

安くても十分に遊べる!音はほぼない(^^)

さて!では検証です!!

まずは少し乗ってみます。音は・・・ほぼほぼなし!!

普通に乗る分には間違いなく問題ないでしょう( ̄▽ ̄)では次は思いっきり踏んでダンシングしてみます・・・

ちょっと重低音がするかな?夜に乗っていたら恐らく苦情が来てしまうでしょう( ;´Д`)

でも昼間なら恐らく問題ないのではないでしょうか?

これならアパートでも十二分に遊べる事間違いなし!!


ダイレクトドライブ式ローラー台『ELITE VOLANO』感想

 

Zwiftには不向き( ̄▽ ̄)

最近、新型コロナウイルスの影響もあり室内でのトレーニングが大流行しているように感じます。そして皆んながやっているのが・・・そう!あのバーチャルで皆んなと会話しながら楽しめる『Zwift』です!!

 

ただ何点か注意事項・・・

このVOLANOでは以下が出来ません。

・負荷調整→×

・パワーデータの送信ANT +→×

・パワーデータの送信Bluetooth→×

なのでサイクルコンピューター上のパワー・ケイデンス等のデータを送信するために『Misuro B +センサー』が必要です。

Zwiftをするためには必ずなくてはいけません。Zwiftをメインに行いたい人には私は正直、このローラー台はお勧めしません

 

都民の森を走る(^^)

Zwiftが出来なくても遊ぶ方法はたくさんあります。

インターバルトレーニングを計画したり、YouTubeで誰かが走っているコースに合わせて走ったり・・・

そんな感じで私は遊んでいるのですが、今回はそんな中でもちょっと以前によく走りに行っていた都民の森の動画に合わせて走ってみました!

f:id:Yu-Su-Ke:20200418071735j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20200418071739j:plain

 

序盤はアップダウンが続く

実際のコースはこんな感じ!はじめは緩いアップダウンが続く。この時にギアを変えて負荷を加えたり負荷を減らしたりするのですが・・・

結構脚に来るんですよね( ̄▽ ̄)

都民の森の序盤は本当にインターバルがかかるコース・・・しばらくは心肺機能的にシンドい場所が続きます。

 

中盤になり斜度があがる

中盤になってくるとアップダウンの落差が激しくなります。序盤で±5%くらいで推移していく中、中盤に入ると±10%くらいまで上がってきます。

それがまた脚に負担をかけていきます。心肺もいっぱいいっぱい・・・

ここらで本当にしんどくなってきます。いやはや少し無理しすぎたかもしれません( ̄▽ ̄)笑

 

終盤は普通の登り・・・つづら折りが何回も

最後はただただ登るだけ( ̄▽ ̄)

旧料金所を過ぎ、ずっとつづら折りが続きます。そのつづら折りが心を削っていく・・・次か?この次は?次がゴールかな?

なかなかゴールが見えてこない・・・

ここで私の脚は終わりました( ̄▽ ̄)ローラー練だけど・・・最後はタレながらゴール!

まぁ画面越しの撮影者は全然余裕そうでしたけどね!!笑

 

以前、走ったコースでローラー練は最高!

Zwiftも絶対楽しいのは分かっています。

しかし、ローラー練にはこういった楽しみ方もあるんですよ( ̄▽ ̄)

もし外出自粛中の今、1人でローラー練をするのなら・・・こんな遊び方も良いかもしれません(´∀`)

ぜひ試してみてくださいね!!

 

でもやっぱり・・・

皆んなで走りに行きたいですね(*゚▽゚)ノ

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村