Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

房総練!増えた体重と過去の自分との戦い

房総練!増えた体重と過去の自分との戦い

f:id:Yu-Su-Ke:20191017104444j:plain

 

もう今日、朝起きた瞬間から身体がガタガタであります(*゚▽゚)ノ笑

昨日の房総練はとても楽しかった・・・しかし、課題が多すぎると実感したのも事実!

これから何をしていかなければいけないのか。。。

 

【メンバー】

ヒロさん:ロードロ、雑兵のメンバー。以前から房総練を高頻度でご一緒させていただいているライバルの1人。

軍曹さん:ロードロの暴れん坊。以前から噂は聞いておりましたが・・・すごい人!

ホリさん:ロードロ、雑兵のメンバー。ここ最近、どんどんと速くなっていることを色々な方面から聞くホリさん。

※皆さん変態です。あと1ヶ月後には沖縄出場とのこと。

 

 

【目次】

今回のコース

総距離:150km

獲得標高:2000m

ルートをザックリと:ヒロさん家→鹿野山2本→鴨川有料道路→ご飯→鴨川〜館山方面→しいたけ周回の一区間→もみじロード→ヒロさん家

ヒロさん家に集合!すごい別荘に驚愕(゚∀゚)

まず、ヒロさんの家に向かうのですが・・・

まさか車で出発しただけなのに・・・

ここでまさかのトラブル

大渋滞!車で私の家から向かっていたのですがまさかの同じ千葉県内で2時間以上かかってしまいました(T ^ T)

申し訳ないです( ;´Д`)

 

少し遅れて到着した私、ヒロさんの別荘みて驚愕!

 

とっても広い!

とってもデカい!!

すげー!!

語彙力・・・笑

 

鹿野山2本!

鹿野山1本目のアタック

早々に3人に置いてかれてしまったので何とも言えませんが、私のことを書かせていただくと先ず斜度6%程度に差し掛かったところで急に大失速。シッティングで登るような形でしたが、とりあえずイメージとかけ離れて遅い。進まない。

これに関しては間違いなく体重が問題。以前より5kg以上の体重の増加。しかも上半身が主。この時点でこの日の練習がとてつもなくハードなものになることを自覚。

鹿野山2本目のアタック

前半は平坦。平坦が終わり、途中の登って下るちょっとした区間でスピードにのせる。そのまま登り返しでバピューンって感じで登っていくのが以前までの形でしたが、

 

登り返しからのバピューンが・・・ない!!

 

登り返しに入ってすぐに大失速( ;´Д`)

この時、登り返しの勢いで心拍もある程度まで持って行こうと思いましたが何もできず・・・すぐに抜かされ一人旅突入!!笑

う〜ん・・・心肺機能も落ちていますね。

 

鴨川有料道路

ヒロさんが「ここはペース走維持で行くから」と言っていたのでついて行く事に・・・と思いきや思った以上に早い!

ヒロさん曰く軍曹さんがペースをあげたとか何とか・・・私は早々に千切れていたので確認できず・・・しかしベースがそもそもこの3人は強いと思った次第です。

私、下り区間が怖い( ;´Д`)登りで千切れて若干見える位置に見える3人。下りに入って徐々に離されていく・・・恐怖感が抜けきれない。

 

ご飯タイム

鴨川有料道路を抜けていよいよご飯タイム!

ここまで休憩ゼロ。朝ごはん蒸しパン一個の私にとってオアシスでしたね(゚∀゚)

気さくな店員にとりあえず大盛りを頼みました♪(´ε` )

f:id:Yu-Su-Ke:20191017103643j:plain

食べかけ(°▽°)

 

鴨川〜館山方面

鴨川から館山方面まで序盤はローテーション。その後はアップしてダウンする感じ。

ここでも登りで千切れ、下りで引き離される。下りの途中から3人が見えなくなる。そして長い長い下り。途中の分かれ道があり、不安になる私。一旦止まってとりあえず道が正しいかわからず連絡。だが、おそらくこのまま真っ直ぐでいいだろうと思いまた漕ぎ始める・・・

いた!!良かった!!

 

しいたけ周回の一区間

しいたけ周回の一区間に突入。アップダウンの続くこの区間。ここで気づいたんですが、体重増加している分、ダンシングの方が登れる(゚∀゚)笑

ヒロさんと軍曹さんはいつの間にか居なくなり、ホリさんも下りで私をパス。

ムムム・・・ここでも・・・( ;´Д`)

 

もみじロード

ちょっと登って下るこのルート。

スタート地点で車とお見合い。もうすでに置いてかれる私。でも追いかけるって楽しいなと思いながら本気で漕ぎ続ける。

下り区間は案の定、皆んないません(゚∀゚)笑

 

あとは帰るだけ

帰るだけだが、ここも結構シンドイ。下り基調と言いつつもやっぱり登りがきつい。

こうして記事にして気付きましたが、終始きつかったですね(°▽°)笑

f:id:Yu-Su-Ke:20191017103707j:plain

 

これからの課題

今回の練習では終始追いかける側。ちぎれる側。こう言ってはアレですが本気で漕いで千切れているのは恐らく今まででなかった体験だと思います。房総練は私のホームコースであり、今まで常に前を走っていました。この経験は私にとって必要なものだと実感しました。皆さんところどころ待っていただいて本当にありがとうございました。

課題としては

・減量:現在63〜64kg→58kgまで・・・野菜食べるたぶん・・・

上半身に着き過ぎた筋肉をどうやって落とすかが課題

・心肺機能の向上:3本ローラーをぶん回す

恐怖心の克服:ローテでも下りでもとにかく怖い。これに関してはどうすればいいのだろうか・・・

・ロードバイクを掃除する:速い人のロードバイクは常に綺麗!!

yu-su-ke.hatenablog.com

こんな感じで終わってしまいましたが、次回はもう少し頑張れるように精進しようと思います。

軍曹さんについては今回が初めてだったので速い人という噂だけでしたが、本当に速いし強い人だなと感じました。

ヒロさん、ホリさんも以前一緒に走った時とは比べものにならないくらい速くなっていると感じました。

早く皆さんについていけるように頑張りたい。すごく良い刺激をいただきました。ありがとうございました。

 

ほぼ千切れた話しか書いていませんが、今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村