Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

『鋸山』は観光名所がたくさん!?敷地内も階段がいっぱい(´∀`)

『鋸山』は観光名所がたくさん!?
敷地内も階段がいっぱい(´∀`)

足腰に負担をかけながら

汗だくになりながら

階段を登り続けること約50分

ようやく着いたぞ!!

『日本寺北口管理所』

ここから『鋸山日本寺案内図』に従って名所を回るのですが・・・この敷地内も階段がたくさんあったのです((((;゚Д゚)))))))笑

yu-su-ke.hatenablog.com

【目次】

無事に到着!『鋸山日本寺』

長い長い階段を登り続けて・・・

汗でビッショビショになったシャツ・ジーンズでようやく到着した『鋸山日本寺』!!

いやはや長かった・・・たかだか50分程度の登りだったのにも関わらず、長く感じた要因は恐らくこの日本独特の蒸し暑さが原因でしょう( ̄▽ ̄)

実は山の麓で汗だくになっていたカップルと遭遇したのですが・・・こう言うことか・・・

と登山中に思いましたね( ・∇・)

日本寺北口管理所に入ってすぐ『百尺観音』

さて、それでは鋸山日本寺に入っていきましょう!

北口管理所に到着した我々は入館料700円を払い、中へ・・・

すると入ってすぐのところに『百尺観音』なるものが突然現れました(´∀`)!

階段を登ると『山頂展望台』、下ると『天台石橋』『不動滝』

百尺観音』の場所を抜けると階段が現れます。上に行く階段の先には『山頂展望台』でここにはどうやら『地獄のぞき』と言われるスポットがあるようです。鋸山内で1番の観光名所のようでとてつも無く長い行列が( ゚д゚)

これは・・・

密!!

と言うことで今回はスルー

下って『天台石橋』や『不動滝』のある場所に向かいました。

途中の道に首のないお地蔵さんが沢山並んでいるところがありました。私、ここの写真をとって良いものなのか分からず、とりあえずスルーしました( ̄▽ ̄)笑

ちょっとぎょっとしましたが、ここをスルーし、『不動滝』に到着!

更に下って『大仏広場』へ

不動滝』を超えて更に階段を下っていくと『大仏広場』の方面につながります。

階段を下るだけなので比較的、楽でしたね(´∀`)笑

不動滝』からあっという間に到着!

おっきい大仏さんを横目に、ちょっと疲れたのでここで休憩。

足に限界が・・・『ロープウェイ乗り場』へ向かうが・・・

休憩してしばらく大仏を見て、そろそろ出発しようか〜となったのですが、流石に足に疲れが出ていたようで、これじゃ歩いて帰るのは困難だな・・・

と言うことになりましてね( ̄▽ ̄)

ロープウェイを使って下山することに。

しかし、ロープウェイ乗り場に行くには・・・又、階段を沢山登らなくてはいけませんな((((;゚Д゚)))))))笑

足をガクブルさせながら登っていきました・・・(T ^ T)

『ロープウェイ乗り場』に到着!売店でソフトクリームを購入・・・その名も

ガクブル小鹿ちゃんのごとく階段を登り、何とか目的地である『ロープウェイ乗り場』に到着!

そして売店発見!!

ソフトクリームが売っているようなので、購入することにしたのですが、物凄い興味をそそる名前のソフトクリームを発見!

その名も・・・

『地獄ソフト』((((;゚Д゚)))))))

どうやら炭を練り込んだ真っ黒なソフトクリームらしい・・・

ちょっと怖いもの見たさで私はその真っ黒なソフトクリームを購入。相方は普通の塩ソフトを購入し、ベンチでまったり食しました(^^)

味に関してはめっちゃ美味い?のは山頂効果だったかもしれませんが、口の周りを真っ黒にしながら食べれる面白いソフトクリームでした。

お歯黒になりたい人は是非、食べてみてください( ̄▽ ̄)

ロープウェイで下山(´∀`)ありがとう『鋸山』!

地獄ソフトを堪能し、そのままロープウェイに乗って下山。

様々な楽しみ方ができる『鋸山』は本当に楽しかった。17年ぶりにきたのでほぼ初めてのような感覚できましたが、全く記憶を呼び戻すことは出来ませんでした( ̄▽ ̄)笑

鋸山』・・・

自分の足で登ってみるもよし

ロープウェイや車で行ってみるもよし

の誰でも楽しめる観光スポットです。

是非一度、行ってみてください(^^)

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。