Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

【ニュージーランドに留学】なぜニュージーランドを選んだのか、出発前の気持ち

【ニュージーランドに留学】

なぜニュージーランドを選んだのか、出発前の気落ち

f:id:Yu-Su-Ke:20190806123433j:plain

 

今、留学をしようか悩んでいる方も沢山いると思います。

でもあと一歩がなかなか踏み出せなかったりするのも人間です。

その一歩を踏み出すためのきっかけになればと思い、書くことを決意しました。

 

私は思います。

その一歩は何よりも価値のあるものだと。

 

私にとって海外生活はとても充実したものになり、幸せな時間を過ごすことが出来ています。

※お世話になっている友達や先生等にモザイクを入れさせていただいてます。

 

yu-su-ke.hatenablog.com


  【目次】

30歳ギリギリに決意したワーホリ

知っているかもしれませんが、多くの国が31歳の誕生日を迎える前にワーキングホリデービザ(以下:ワーホリ)の申請をし入国を済ませていないといけません。(学生ビザは31歳以上もOK)

 

なぜ30歳ギリギリになって決意したのか。

 

ずっと秘めていた思いはあったんです。しかし、自分の仕事環境や立場等に甘えていたんだと思います。「このままでもいいかな」と思ってしまっていたこともあったと思います。

でも、仕事をしていて何処か引っかかっていました。

 

このまま人生が終わる

 

ここで一歩踏み出せなければ

私は何も先に進めず、毎日の仕事を淡々とこなして終わってします。

そんな恐怖心が何処かにあったんだと思います。

もちろんやり甲斐のある仕事だったし、それを突き詰めるというのも一つの選択肢として良いものだったと思う。

でも、それは後からでも出来ると思ったんです。

せっかく31歳まで許されている権利を放棄してはもったいない。

 

けど・・・

う〜ん・・・などなどループする日々・・・女々しかった私(´∀`)笑

 

そんなふわふわした状態で日々を過ごしていた時、美容師Uさんから紹介してもらった本『青い光が見えたから 16歳のフィンランド留学記』を読んで最後の決意を固め、一歩を踏み出したのです。

[rakuten:book:12022005:detail]

 

英語が大っ嫌いだった

大学途中まで英語が大っ嫌いでした。高校卒業まで英語の成績は常にビリ。そんな私がなぜ海外留学に興味を抱いたのか。

 

大学5年生の時、イタリアに旅行したんです。イタリアは英語圏じゃないんですけどね・・・その時に海外っていいなぁって思って、いつか何処でもいいから住んでみたいなと思ったんです。

結構単純な理由なんですが、こんな感じです。

f:id:Yu-Su-Ke:20190806041646j:plain

留学初日!緊張しております 笑

海外留学の目的

目的は大きく分けて二つ

英語を好きになること

海外での生活を体験すること

 

英語能力に関しては正直、他の海外留学している人たちと比べるとだいぶハードルが低いと思います。実はもともとシャイな性格で喋ることがあまり得意ではない。

それも十分にわかってたし、最低限生活できればいいかなと思っていました。今はもっと勉強したくて仕方ないですけどね(°▽°)b

 

海外生活に関しては日本では味わえない空気感や文化を体験してみたかった。私の英語力で何処まで仕事が出来るか挑戦してみたかったというのもありますね。

f:id:Yu-Su-Ke:20190806124748j:plain

留学して3週間目くらいの写真。なんだかんだすぐ馴染みましたね(´∀`)笑

 

なぜニュージーランドを選んだのか

重視した点は英語圏であること、あと趣味であるロードバイクに乗る環境が整っていること。

私の場合は英語圏の4つの国に絞ってあとは消去法でした。

・イギリス⇨雨が多い。そのためロードバイクに乗りにくいと思い却下

・カナダ⇨自然も多いしGood!しかし冬が長いので却下

・オーストラリア⇨人口が多くロードバイクに乗りにくいと思ったので却下

◎ニュージーランド⇨人口少なく自然も多い、夏も長い!!

 

こんな理由です(´∀`)笑
この選択は完璧だったと今は思いますがね!!

f:id:Yu-Su-Ke:20190804063549j:plain

自転車で色々なところを駆け回りました!!

 

ワクワクした反面、不安もいっぱい

出国前の2ヶ月間くらい本当にワクワクしていました。

英語が喋れないっていう不安とヒジ治さなきゃって不安がありましたが・・・

 

そうそう!!私、日本を出る1ヶ月前、実は・・・

ロードバイクですっ転んで左ヒジを軽く骨折してしまいました((((;゚Д゚)))))))

これはやばい!!

医師には3週間はしっかり固定して・・・って言われましたが、骨がちょっと欠けたくらいだったので肘の可動域を減らさないようにと勝手に包帯と石膏外してリハビリしてました。絶対に真似しないでください。下手したら回復遅くなります。

こんなことがあったおかげで不安が紛れて良かったかも?笑

英語が喋れない不安より早く治さなきゃっていう焦りの方が大きかったと思う。

 

なぜかよくわからないのですが骨折してた時はすごくポジティブで留学に関してもワクワクしてたのを良く覚えています。なんででしょうね(´∀`)

f:id:Yu-Su-Ke:20190806124131j:plain

骨折した次の日はボールにぎにぎ(´∀`)

 

 

いよいよ出発!!あとは・・・

さぁいよいよ出発だ!!

友達、家族が見送りに来てくれました!!
相方も忙しい仕事の合間に電話してくれました!!
ありがとう!!

んじゃ、行ってきます(°▽°)b

 

あとは・・・・・・・成り行きだ!!!

f:id:Yu-Su-Ke:20190806043529j:plain

見送りに来てくれた両親と叔母、姪っ子と友達

 

出発前の気持ちをまとめると・・・

ごちゃごちゃ色々書きましたが、

出発前はワクワク不安は半分半分

 

多分、みんな同じ様な気持ちだと思います!!

でも大丈夫!!始めだけです(´∀`)

 

不安要素は外に出れば簡単に解消されます!!

 

英語も喋れない、人見知りのこの私が大丈夫だったんだから
アナタが出来ないはずないんです!!

絶対大丈夫!!

 

安心して一歩を踏み出してほしい!!

その一歩は人生で一番価値のある一歩だと思うから・・・

f:id:Yu-Su-Ke:20190806124732j:plain

寂しそうな私・・・この時は左肘、感覚なかったな 笑

 

yu-su-ke.hatenablog.com

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村