Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

オークランドにあるランギトト島でトレッキング!!

オークランドにあるランギトト島でトレッキング!! 

f:id:Yu-Su-Ke:20190811175206j:plain

 

ランギトト島。

不思議な名前のこの島ですが、オークランドからとても近い場所にある有名な島です。

今回はそんなランギトト島のトレッキングコースについて書いて行こうと思います。

何個かあるトレッキングコースの中で一番簡単なコースについてご紹介!!

 

【目次】

ランギトト島とは

ランギトト島・・・「」がたくさんつくこの島。火山島として有名。

約600年前に噴火によって現れたとか・・・

この島はトレッキングコースがいくつもあり、一番短いコースは山頂、標高259mまで約1時間ほどで到着する。人が住んでいない環境で野鳥観察が楽しめる。

 

ランギトト島へのアクセス

オークランドのブリトマート→デボンポート→ランギトト島という流れになる。

ランギトト島に行くにはオークランドのブリトマートかデボンポートから行くことが可能!

時間も1時間おきくらいに出ているので万が一、乗り遅れてしまったら近場のカフェで過ごすのもありかも?

往復チケットの値段

オークランドからは大人$36、子供$18

デボンポートからは大人$36、子供$18

※ツアー値段は$60

f:id:Yu-Su-Ke:20190811175130j:plain

デボンポートのフェリー乗り場

荷物については?

・トレッキングシューズ(スニーカーでもOK)

・補給食、ランチ

・水分(ボトル一本くらい?)

 

短いコースではあるが、ゴツゴツしているところが多い。そして場所によっては濡れていて滑りやすかったりもするので汚れても良い、且つ履き慣れた靴で行ってもらうのがベスト!

 

補給食は途中で食べる簡単なものを!あと頂上で食べるランチもあると最高かも?

水分に関しは各自の判断になると思うが、真夏に行った私は750mlの水で問題はなかったと思います。参考にしていただければ(^^)

 

フェリーに乗っていざスタートだ!

今回はデボンポートからフェリーに乗り込む!

 

お!なんだこれは!!

 

靴の泥を落とす道具がありますね!

 

これで靴をシュッシュッっと。

これで準備OK!!

f:id:Yu-Su-Ke:20190811175130j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20190811175145j:plain
デボンポートフェリー乗り場

ランギトト島に到着!

フェリーに揺られて約20分。

ランギトト島に到着!!本当にあっという間に到着してしまうんでびっくりしましたね(*゚▽゚)ノ

 

初心者コースでも足場はそこまで良くはない

このランギトトの初心者でも行けるトレッキングコースですが・・・

思っていた以上に足場は良くありません( ̄▽ ̄)

現地の人はサンダルで登っている人もいましたが、一歩間違えれば怪我するので注意してください。

細かい砂のところもあり、たまに滑るところもあるので気をつけるのに越したことはありません。

 

そんなこんなで登っていくとあっという間に到着してしまいました(*゚▽゚)ノ

頂上には綺麗な景色と数羽の鳥が!

どうやら此処ではバードウォッチングも盛んなようで、豪華なカメラを持った人たちもたくさん来ていましたね!

 

頂上に到着し、あとは帰るのみ!

帰りのコースは同じコースを下るのみ!!滑りやすいので気をつけましょう!!

f:id:Yu-Su-Ke:20190811175632j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20190811175646j:plain
ゴテゴテ・・・そして曇っています
f:id:Yu-Su-Ke:20190811175937j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20190811175914j:plain
途中から歩きやすい道に!
f:id:Yu-Su-Ke:20190811180002j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20190811180034j:plain
頂上!!

まとめ

ランギトト島のトレッキングコースは半日あれば十二分に楽しむことが出来るでしょう。

私が行った日は曇っていて残念でしたが、それでも十分に楽しむことができました。

オークランドに来た際はぜひ、行ってみて下さい(´∀`)

バードウォッチングしたい人なんかにもオススメの場所です!

f:id:Yu-Su-Ke:20190811175714j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20190811175842j:plain

 

それでは今回はこの辺で

ありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村