Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

ニュージーランドのオークランド博物館ってどんなとこ!?

ニュージーランドのオークランド博物館ってどんなとこ?

f:id:Yu-Su-Ke:20190823061932j:plain
ニュージーランドの総人口の30%以上の人が住んでいる大都市!オークランド!!

その中にある大きな歴史的建造物のオークランド博物館

 

今回は簡単にではありますが、そんなオークランド博物館の紹介。

 

【メンバー】

Tatsuくん:語学留学をしに単身で来ていた学生。一番始めに仲良くなった日本人の友達。

相方:私の相方。日本から遊びに来てくれました。

※登場する人物に雑なモザイクをかけさせて頂いています。ご了承ください。

 

【目次】

 

オークランド博物館とは

広い公園の中に聳え立つオークランド博物館。

原住民マオリ族の歴史NZの貴重な生き物たちの歴史戦争の歴史など様々なものが展示されています。

www.aucklandmuseum.com

 

オークランド博物館への場所・アクセス

・場所

Tamaki Paenga Hira , Auckland Domain, Parnell, Auckland Central, Auckland, New Zealand.

・アクセス

オークランド空港からオークランド博物館

車:約30分

スカイバス+徒歩:約40分+約30分

ブリトマート駅からオークランド博物館

車orバス:約10分

徒歩:約35分

 

※博物館のある敷地内には120〜180分停められる無料駐車場もあります。車でも簡単にアクセス出来ちゃうんです。

 

チケット値段

大人:$25

子供 (6〜14歳):$10 ※5歳以下は無料

家族 (大人2人、子供4人):$60

オークランド在住者(学生含む):無料

※一般的なチケットの価格です。マオリショーなどのあるものは別途料金がかかるみたいです。

 

さぁ!行ってみよう!オークランド博物館

私、ニュージーランドに来た当初に友達と行ったのと相方が来てくれた時の2回程オークランド博物館には行っているのですが・・・ここで2回とも失敗してしまっている事に後になって気づきました。

 

それは・・・

 

語学学校に行っていた(学生だった)時期に行っているにも関わらず、どちらもお金を払ってチケットを買ってしまっていたと言う事・・・なんと言う失態(・Д・)

まぁ寄付ですな!寄付!!

 

広ーい芝生のその先に

本当に広い芝生の先にポツンと大きい建物が・・・

これがオークランド博物館か!なんて言う大きさ!!なんと三階建とのこと(´∀`)
これは見応えがありそうだ!

f:id:Yu-Su-Ke:20190823061932j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20190823062657j:plain
この博物館の大きさ!!そして広大な芝生とおっきい木・・・

 

入った瞬間、マオリ文化に囲まれる

無料だったはずなのに間違ってチケットを購入して入場すると早速そこにはマオリ文化の展示が!!

実際見ればわかりますが、いきなりのスケールの大きさにびっくりしましたね!!

f:id:Yu-Su-Ke:20190823061537j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20190823061838j:plain
マオリ文化をみてみよう!!

 

他のフロアには動物や植物、昆虫の展示も

この国の代表の鳥キウイ、果物の名前ではありません。余談ですが、現地人のことも、この鳥のことも、フルーツのことも『キウイ』と言います。

キウイ鳥の歴史についての展示もあり私はワクワクしていました。

 

後、とてつもなく大きい・・・コオロギのようなものが!?!?
非常に気持ち悪い
・・・現在もビッグサイズのこの虫が島等には生息していると言う・・・実際に出会ってしまったら発狂しそう(°▽°)笑虫愛好家の方すみません

様々な蝶々の展示も。すごく色彩綺麗な展示で感動しました。

f:id:Yu-Su-Ke:20190823061637j:plain

キウイのご先祖様!思ったよりデカイ 笑
f:id:Yu-Su-Ke:20190823061604j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20190823061920j:plain
左:気持ち悪い虫 右:綺麗な虫

 

さらに他のフロアには戦争関係の展示も

上のフロアに移動すると戦争関係の展示がありました。

ニュージーランドは今となっては多国籍な、人種の多い国。戦争の歴史なしには語れませんね。

そんな中、ちょっとコスプレさせて楽しんでおりました(´∀`)笑

f:id:Yu-Su-Ke:20190823061738j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20190823061711j:plain
これは日本軍のではないか!?奥に写るTatsuくん
f:id:Yu-Su-Ke:20190823061938j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20190823062721j:plain
コスプレして遊ぶ

 

オークランドの歴史を堪能できるオークランド博物館は・・・最高!

オークランド博物館は様々な展示があり、とても勉強になる場所でした。

私はニュージーランドに来て数日でここに来れた事にすごく感謝しています。この時に連れてきてくれたTatsuくんに感謝!ありがとう!!

そしてもう一度行けた事で、また違った形でまわる事ができました。相方に感謝です(´∀`)

 

もしまだ行っていないのならオークランド博物館もオススメです( ◠‿◠ )
ぜひ行ってみてください!

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村