Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

【ワーホリメンバー必見!】ニュージーランドで中古車を購入方法!

ニュージーランドで中古車を購入してみた!! 

f:id:Yu-Su-Ke:20190817070815j:plainニュージーランドで自分の車を持って「運転して自由に暮らしたい。」「仕事で車が必要だけど車を買うってどうしたらいいの?」って思う方多いと思います。

 

日本で車の購入!!ってなると凄く難しく感じますよね??

お店行って、見積もり出してもらって、必要によっては車検出して・・・などなど色々面倒くさいですよね!?

 

でもニュージーランドならそんな手間も掛からず買うことが出来てしまうんです(´∀`) 

 

【目次】

ニュージーランドの車事情

ニュージーランドは以前の記事でもお話ししたように、街と街の間がとても離れていてCityの中心街以外は車がないと移動がとても大変な国です。

なので車に乗っている人が多い。

そして古い車が多く走っているのも特徴の一つ!!維持費も安いんです。

 

ニュージーランドに住む人たちの車のは走行距離10万kmまでは試運転10万〜30万kmは現役30万km以上はベテラン。っと言った感じです。

とても車を大切にする国です。

ニュージーランドは車社会です。

 

車を買うハードルって高い?いえいえそんなことはありません。

車を買う!!ってなると本当に一大イベントだと思いますよね?でもNZではそんなことはないんです。

コンビニでおにぎりを買う感覚で車は購入できます(´∀`)笑

え!?嘘でしょ??って思いますよね!本当なんです。

 

車を買う方法

中古車を買う方法は大きく分けて3つ

・ネット掲示板サイトで売り出されている車を買う

nzdaisukiやtrademeといった掲示板サイトに車が頻繁に出品されています。そういった掲示板サイトから出品者に連絡して購入する。

nzdaisuki⇨https://nzdaisuki.com

trademe⇨www.trademe.co.nz

 

・路上で張り紙が貼ってある車を購入する

よく外に置いてある車にFor Sellと書かれた張り紙が貼ってある車があります。その張り出されているものはそのオーナーが売りたい車です。連絡先や走行距離、値段が書かれていてその書かれている連絡先に連絡し購入する。 

 

・中古車販売店に行く

中古車販売店が色々な所にあるのでそこで買う。

たまに中古車のマーケットが開かれていることもある。

 

・スーパー等に貼ってある掲示板を活用する

スーパーやバッパーの入り口等に掲示板があったりします。そこには車を売りたい人たちの情報や仕事やフラットメイトの募集なんかもあるので、ぜひ活用してみてください。 

 

買う際の注意事項は・・・

必ず試運転はさせてもらってください。

その時に以下の項目は最低限チェックするようにしましょう。

・Wof、Regoの期限のチェック

Wofは日本で言うところの車検です。Regoは税金ですね。

ディーゼル車だとまた別の申請が必要なのですが今回の記事では割愛させていただきます。

f:id:Yu-Su-Ke:20190819170317j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20190819170352j:plain
左:WOF 右:Rego

・オイル漏れのチェック

車体の下から何かオイルが漏れてたら気をつけましょう。エアコンの水と勘違いしないように注意。

・タイヤの溝のチェック

タイヤの溝は必ずチェックしましょう。

・ハンドルを切った際に変な音がしないか

試運転時にカーブの時に変な音がするなら購入を控えた方が良いです。ぐらついている可能性があります。

・バッテリーの状態

エンジンをかける時に時間がかかる、ライトをつけた際にチカチカしているなどがあったらバッテリーが弱っているかも?

・ライトのチェック

忘れがちなのがブレーキランプ!購入時はチェックを!

・フレームのサビ (外面のボディのサビは問題なし)

これは分かりずらいと思います。ボンネットを開けた際のフレームの枠なんかがサビの対象らしい・・・

f:id:Yu-Su-Ke:20190820113612j:plain

分かりづらいですが、写真の真ん中らへんに錆が・・・Wof時に修理

実際に掲示板サイトを使って買ってみた

私はnzdaisukiの掲示板に張り出されていた車を購入。

掲示板に載せていた方がまさかの車の整備士さんでとても安心して購入できました。今後、どこでお世話になったかなども紹介させていただけたらと思います。

 

私はその時は日本で発行してもらった国際免許証のみだったので名義変更書類をAAという所に行き、提出。それで手続きは終了です。

NZの運転免許証があるとNZ transport agencyのサイトから名義変更が出来るので買ってその場で自分のものに!凄く簡単!! 

www.nzta.govt.nz

f:id:Yu-Su-Ke:20190817070603j:plain

見た目は古いがエンジンはバッチリ!名義変更がおそらく10分くらい

購入後にした方が良いこと。

購入した後は、必ず保険に入りましょう。

AA Insuranceが各街にあるのでそこで最低でもサードパーティには入りましょう。

古い車が多い国で、正直オンボロの車もたくさんあります。しかし、高級車も多い。自分ではおそらく修理費用は払えないだろうなんて車も・・・

 

まとめ

ニュージーランドでの車の購入は凄く簡単です。

そして、ニュージーランドでのドライブは本当に楽しい!!

購入迷っている方はぜひ一歩を踏み出していただきたい!!

 

次回は私がお世話になった整備士さんのところのお話を書こうと思います。

 

それでは・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

f:id:Yu-Su-Ke:20190819170250j:plain