Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

ニュージーランドに留学 ホームステイ先に到着!!

ニュージーランドに留学 ホームステイ先に到着!!

 

無事に空港からホームステイ先に着いて一安心

後はノックして入るだけ

 

それだけの筈だった

 

↓ 今までの話もあるので良かったら読んでくださいね ↓

yu-su-ke.hatenablog.com

yu-su-ke.hatenablog.com

【目次】

ホームステイとは

留学生などが、その国の一般家庭と一緒に暮らしその国の生活を体験すること。受け入れる家庭のことをホスト、その家族をホストファミリーと言います。

家族構成や家ごとにルールが違うので一概に「ホームステイはこういうもの」というものではありませんが、その国の空気感はしっかり体験できるかと思います。

f:id:Yu-Su-Ke:20190812173158j:plain

ホストファミリーに挨拶・・・の筈だった

到着し、すごくドキドキした気持ちでドアをノックしました。

 

しかし

 

返事がない。ベルを鳴らしても出てこない。

 

「あれ?」

まさかの不在か?

でも中に人がいる気配がする。と言うか普通に音が聞こえる。

もう一度、ベルを鳴らす。

 

ガチャ・・・

 

ほら居るじゃない!!

いきなり居留守なんて酷いですよ(゚∀゚)笑

と思っている矢先、出迎えてくれたのは私より若いであろう男性。

彼は私の事を「誰?」と言わんばかりの顔で凝視する。

すぐさま自己紹介。この時はもうドキドキしまくってました((((;゚Д゚)))))))

彼はきょとんとしている。

どうやら彼も私と同じでお世話になっている学生らしい。話は聞いていなかったみたい。

彼は「とりあえずこの部屋にいなよ~」っと言って私を案内してくれました。

 

ホストマザーが帰ってきた!!

1時間ほど部屋でボーッとしているとドアの開く音が

ホストマザーが帰ってきたようでした

すぐさま部屋を出て挨拶!

ホストマザーは小柄な優しい目をした私の母親と同じくらいの年齢であろう女性で、初めて会った時から不思議な安心感がありました。

少し雑談(私ほぼ喋れてないけど・・・)した後、私の部屋は2階に用意してあるとのことで2階に移動。

 

部屋は2階の角部屋!日当たり最高!

私の部屋は2階に上がって一番手前側の角部屋。

特別広い訳ではないとマザーは言っていたが・・・とんでもない!

大きめのベットが置いてあって普通に生活できるレベルの部屋なので申し分なかったですよ!私にとって最高の部屋でした。

f:id:Yu-Su-Ke:20190828093726j:plain

この家の猫!私にとって猫がいるのは嬉しいこと

この家のルール

部屋の机のところに張り紙が。ここの家のルールが書いてあるようだったので読んでみることに。

 

・シャワーは10分以内

・洗面台使用後は必ず乾拭きすること

・洗濯は毎週土曜日のみ

・部屋は常に綺麗にしておくこと

Wi-Fiは$40/月

 

おお!!なかなか厳しいルールですね(゚∀゚)

はじめはシャワー10分洗濯週一回は結構厳しいなと感じましたが、後々わかったのがNZは水道料金がとても高いということ。

なら仕方がない!!

 

とうとう始まったNZ生活!

いよいよ始まったという感じがこの時はしていましたが

正直なところ、空港からホームステイ先に着いたこの一連の流れでだいぶ打ちのめされました((((;゚Д゚)))))))

英語が・・・英語が本当にこの時は喋れなかったし聞き取れなかったんです(>_<)

でも大丈夫!!・・・そう信じてこれから学校に行き始めるのでした。

 

今回はこの辺で・・・それでは

 

↓【ニュージーランド情報:他の方の記事はこちら】↓

https://overseas.blogmura.com/newzealand/ranking/in?p_cid=11010071

f:id:Yu-Su-Ke:20190828093652j:plain