Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

ニュージーランドで釣り!?!?桟橋からキングフィッシュを釣り上げろ②

ニュージーランドで釣り!?

桟橋からキングフィッシュを釣り上げろ②

 

前回は釣果は上々

しかし・・・キングフィッシュは釣れませんでした。

 

あの話から2週間後。

我々は再度、キングフィッシュを求めていつもの桟橋に向かうのでした・・・

 

↓ 前回の話を読んでいない方はこちらを ↓

yu-su-ke.hatenablog.com

 【メンバー】

Shiさん:タウランガで釣り!といえばこの人。釣りの楽しさと釣りのいろはを我々に叩き込んだ師匠。

Seさん:釣りに魅了され数日・・・いつの間にか釣り人になっていました!常に大量に魚を釣る。

Sho:今回は残念ながらおやすみ。動画は提供してくれています。

韓国人のおばちゃん:毎回釣りをしていると話しかけてくる韓国人のおばちゃん。

※登場人物には雑なモザイクを入れさせて頂いてます。

【目次】

キングフィッシュとは

キングフィッシュとは『ヒラマサ』というスズキ目アジ科に分類されるアジ科最大の魚類。

全長は成魚でだいたい1m前後。見た目はブリによく似ていますが大きさはヒラマサの方が大きくシュッとしている感じですね。

 

日本からこのNZのキングフィッシュを求めて釣りに来る人なんかもたくさんいるみたいです

 

以前もお話ししましたが、釣ってもヒラマサの場合75cm以上でないと持って帰れません。

↓ NZで海釣りをする際の注意事項 ↓

yu-su-ke.hatenablog.com

今日も始まりました!まずはいつも通り

まずはサヨリを釣るために餌撒きスタート!!

餌撒きと言ってもこの国では食べきれなかったパン($1~$2)を撒き続けるだけ・・・とてもコスパが良い釣りなのです。

パンを撒いて数分!!

 

キタキタ!!

サヨリじゃサヨリじゃ!!

f:id:Yu-Su-Ke:20190827084624j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20190827084654j:plain
いつも通りの準備!そして大量のサヨリ

よしよし!行って来い!俺のサヨリ

無事にサヨリの収穫を終え、とうとうこの時が

キングフィッシュ捕獲用のロングサーフに錘を付けて・・・

それ!!

 

遠投~~~

 

そしてその糸にサヨリを付けてと・・・

よし!!行って来い!!俺のサヨリ!!

 

おっと!!ここで釣り糸が『お祭り』だ!!

ロングサーフは一度設置したら後はひたすら待ち!

またサヨリ捕獲に戻る我々。

午後3時ごろ。サヨリもこの時間になると釣果は下がる・・・

全員がボ~ッとしている時、何故か3人のサヨリ用の竿の糸がこんがらがってしまっていました。潮の流れでしょうかね。

糸がこんがらがることを『お祭り』と言います。

 

と騒いでいる間に・・・

『お祭り』によってこんがらがった糸を解いている我々。

今回のはなかなか酷い絡まりかたをしているなと感じました。

そんなこんなで悪戦苦闘している時

 

ジーーーー」

 

後ろからロングサーフのリールが鳴る音が!!

Shiさんの釣竿に何かがかかった!!

 

一体何が??釣り上げたその先には

Shiさんがリールを巻いて少しずつ大きい魚影が近づいてくる

桟橋の下でSeさんが網を持って待機

私は周りにある竿の糸が絡まらない様に全て巻き上げる

 

魚影がさらに近づいてくる

f:id:Yu-Su-Ke:20190827084726j:plain

 

キタキタキタ!!!

f:id:Yu-Su-Ke:20190827084757j:plain


 Seさんが網ですくいあげる

ナイスキャッチ!!

その正体は・・・・

f:id:Yu-Su-Ke:20190827084835j:plain


ついに釣れたぞ!!キングフィッシュ!!サイズは75cmちょい!!

f:id:Yu-Su-Ke:20190828084824j:plain

で・・・でかい!!

↓ その時に撮影された動画もあるので是非チェックしてみてください!すごい迫力↓


ヒラマサ釣れました。6月中旬、ニュージーランド。kingfish , NEW ZEALAND 

今夜はパーティだ

ついにキングを釣り上げ!今夜は宴じゃい!!

刺身にカマ焼きに寿司!!

いやはや幸せな時間でした。

f:id:Yu-Su-Ke:20190828084958j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20190828085028j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20190828085059j:plain
色んな料理がズラリ!!

次回こそ

今回はShiさんの釣竿にかかりました。

さすが釣り師匠!!

おいしいところは全て持って行かれました(´∀`)

おいしい部位は全部私がいただきました。

 

おめでとうございます!!

 

次回こそ!私が釣ってみせます!!

この釣りシリーズはまだまだ続きます。

それでは・・・ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

f:id:Yu-Su-Ke:20190828084857j:plain