Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

ニュージーランドに留学② 入国、そして英語の洗礼

ニュージーランドに留学② 入国、そして英語の洗礼

f:id:Yu-Su-Ke:20190812173146j:plain

 

1人で海外に行くのは初めて。

1人で飛行機に乗るのも初めて。

もちろん、海外で生活するのも初めて。

 

そんな全てのことが初めての私。

そんな私ですからね・・・入国までも一苦労( ̄▽ ̄)

そんなエピソードを書いていこうと思います。

↓ 留学前の気持ちを書いている記事もあるので、ぜひ読んでください ↓

yu-su-ke.hatenablog.com

 

【目次】

入国前の家族・友達との別れて

成田空港で家族・友達に見送られ、すごく寂しい気分になっていた私ですが・・・

 

 

ものの数秒後には免税店あちこちまわって楽しんでおりました(´∀`)

 

みんなごめんよ

 

免税店を一通り見た後、特にやることもなかったので、とりあえず搭乗口に行き待機。

ここに来てまさかのトラブルが・・・

f:id:Yu-Su-Ke:20190806124732j:plain

 

まさかの遅延!?語学学校に電話することに

なんのトラブルもなく、順調にことが進んでいました。

「後は飛行機に乗るだけだ・・・」と思っていたんです。しかし搭乗口のベンチで待っていると・・・まさかの遅延アナウンス!!

 

私はニュージーランドに入国後、語学学校に通う予定でホームステイ先を学校に用意してもらっていました。そして、学校側のスタッフがニュージーランドの空港からホームステイ先まで送ってくれる形になっていて、もし飛行機が遅延するようなことがあったら学校側に連絡しなくてはいけない状況だったのです。

 

特に雨が降っていたでもなく、外の天気は比較的落ち着いていましたよ。

しかし・・・

 

 

まさかの飛行機遅延!?

 

 

これはまずい・・・

 

 

英語で!!!電話!?!?

 

 

国際電話じゃい!!!( ゚д゚)

これがハードルが高かったですね。英語ではもちろん電話なんてしたことないですしね・・・

 

でも一応、電話しなくては

 

プップップップップ・・・・

プップップップップ・・・

 

繋がらなかった〜 笑

とりあえず安心した〜(°▽°)でもどうにかして連絡しなくては・・・

とりあえずエージェントに連絡してこの場は終了。

1時間ほど遅延して出発。

よかった・・・

f:id:Yu-Su-Ke:20190812173146j:plain

 

飛行機の中でのエピソード

とうとう日本を飛び立った私。

席は通路側、間には誰もいなくその隣には日本人。

隣の席がいないということで快適に過ごすことができましたよ。 

 

でも一つだけ問題が・・・

入国審査カードが読めない( ゚д゚)笑

多分こう・・・って感じではわかったのですが、確証ができなかったのです。

 

そこでモニターに目をやると・・・

入国審査カードの説明が日本語盤であるじゃないですか!!

よかった〜

 

入国審査カードも無事に書き終え、映画数本見て、寝て、到着!

約11時間のフライトでしたが楽しく過ごすことができました。

f:id:Yu-Su-Ke:20190812173158j:plain

 

とうとう着いたぞ!ニュージーランド!

あっという間に飛行機が到着!

飛行機の窓越しに外の天気を確認・・・

天気は雨。

寒い!!

とりあえずそそくさとジャケットを着て準備万端(°▽°)b

 

この時点ではまだワクワクしていましたね・・・

 

税関で一苦労

ワクワクしていたのも束の間、どこに行ったらいいか・・・

とりあえず前の人に着いていきました。

 

よしよし!!

 

なんとかなっているぞ(°▽°)

 

そして税関にたどり着いた時、問題が発生!!

税関では「なぜニュージーランドに来たのか」等、聞かれたのですが・・・言葉が全く出てこない((((;゚Д゚)))))))

 

やばいやばいやばい!何言っていいのか全くわからない( ̄▽ ̄)笑

 

 

でもとりあえず、ビザのコピーを見せる!

そしてうんうんと頷いてくれて・・・

なんとかやり過ごしました。

この時、汗かきまくったの覚えています。

ジャケットなんか着なきゃよかったぜ!!ってくらい緊張していました( ;∀;)

 

ハードルが高かったが・・・

無事に入国をすることが出来ましたが、私の英語力のなさのせいでだいぶ打ちのめされましたね(´∀`)笑

この時、本当に今後1年間もやっていけるのだろうかと心配になりました。

 

おそらく、私と同じような思いをする方もいると思います。

でも大丈夫!こんな私でも1年間も過ごすことが出来ましたし、むしろ楽しんできました。

英語はもちろん来た当初より喋れていますし、それ以外のことも学ぶことが出来ています。

なので心配せず、まず楽しんで飛行機に乗ってください(°▽°)

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村