Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

ニュージーランドに留学!語学学校の授業はどんな感じ?授業初日編

ニュージーランドに留学!語学学校の授業はどんな感じ?

授業初日編

 

語学学校の入学説明も終わり、とうとう次の日から授業だ!

いやはや・・・

 

緊張してきたぞ!

 

説明会で全然聞き取れなかったし・・・

どうなってしまうのだろうか

 

今回は授業内容がどういったものか、そして私の体験談を書いていこうと思います。

※この記事を読んで心配になってしまう人もいるかもしれません。しかし安心して最後まで読んでください。

↓ 語学学校に入学した日のことも記事にしているので良かったら読んでね ↓

yu-su-ke.hatenablog.com

【目次】

語学学校の授業内容・スケジュール

これはあくまで私が行っていた学校の授業内容になるのですが、

大きく分けて3つ

  1. コミュニケーション:1時間
  2. メイン授業(文法・単語・会話・読み書き):3時間
  3. ディスカッション:1時間

基本的に1と3は遊び感覚で英語を学ぶイメージ。2ががっつり勉強といった感じ。

 

入学説明を終え、帰宅

学校から帰宅するとホストマザーが出迎えてくれました。

ホストマザーから「どうだった?」と聞かれたので「全然英語が聞き取れなかったけどこれから楽しみだ」と伝えた。

しかし実際のところはどんな感じに授業をして自分がどこまでついていけるか正直不安でした。

でもせっかくNZまで来たんだ!楽しんでいこう!

そう思いながら就寝。

この日の夜のことは1年経った今でもはっきり覚えています。おそらくそれだけ緊張していたのでしょう。

 

朝が来た!しかし私の授業は午後から

NZでの朝はもうこの日で3回目。いつも通りご飯を食べてコーヒーを飲む。

チャチャっと支度をして家を出る。

その時、ホストマザーに「楽しんできてね」って言われたのでちょっと気持ち的に落ち着けたかな?

 

私の授業は午後から・・・少し早めの出発。

そう!ちょっと早めに行ってATHopカード(バス・フェリー・電車で使うICカード)の学割申請しようと思っていました。

ちょっと話はそれますが、この学割申請することでバス等の料金が割引されます。毎日の通学に使用すると考えると早い段階でやったほうが良いと思います・・・もし学割申請まだという方がいたら早めにやった方がいいです。

 

学校に到着!そして授業開始!

ATHopカードの学割申請を終え、学校に到着。

授業が始まるということもあり皆んな教室の外に集まっている。

入学説明で出会った皆んなと話していて気づいたがフランス人の彼を除いて他は皆んな同じ教室だと知りちょっと気持ち的に落ち着いた。

そしてちょっと喋った後に教室に向かう。ドキドキが止まらないですな。

 

1.双六ゲームで英会話?

『コ』の字に配置された机。この時、日本の教室みたいな机の配置じゃなくて良かったとちょっと思いました。

教室にはぎっしりと生徒が・・・そして授業が始まる。

授業の内容は単語とその単語を使ったゲーム。双六形式でサイコロを振って止まった部位に関連するものを話し合うというもの。

はじめの授業は英語への抵抗を無くすことが目的だったように思います。皆んなとコミュニケーションをとりながら徐々にゲームを進めていく。こういう風に英語って勉強したことなかったな・・・そんなことを思いながら1限目は楽しく過ごせていました。

f:id:Yu-Su-Ke:20190906095306j:plain

当日のものではないですがイメージはこんな感じ

2.メイン授業はあら大変((((;゚Д゚)))))))

1限を終え、次のクラスへ

次のクラスはメイン授業。

正直に言います・・・何言っているか全然わかりませんでした(°▽°)笑

習う内容(文法等)は正直、難しくはないと思います。

ただ先生が話している内容が全く分からず授業についていけなかった・・・問題を解く場面もありましたが、問題文の意味が理解できず打ちのめされました。

当てられる度に変な汗をかいていたのを覚えています((((;゚Д゚)))))))

先生が「彼、聞き取れてないわね・・・」と言っているのだけ聞き取れたのでこのヤローっと内心思っておりました(´∀`)笑

f:id:Yu-Su-Ke:20190906095116j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20190906095059j:plain
当日のものではないですがイメージこんな感じ

3.最後の授業はディスカッション・・・

メイン授業が終わり、最後の授業。

ただでさえ打ちのめされていたのにここで追い打ち。色々なワード・・・今は分かっていることですが英語の慣用句を習い、そこからそのワードを使ってディスカッションをするというもの。

本当にこれが一番キツかったです。そもそも言い回しの意味が全く分からなかったのをはじめ、もともと日本語ですら話すのが得意でない私にとってもうこれはもうほぼ地獄でした。

 

今後どうなってしまうのかという不安を抱え

こんな感じで不安な気持ちいっぱいで初日を終えました。

いやはや本当にしんどかった。こんなに出来ないんだなと痛感しました。

 

でも大丈夫です!!

今回、これを読んで不安になっちゃった方もいると思いますが安心してください。こんなに出来なかった私でさえ多少なりと話せるようになっています。

これから海外に行こうという人も、今、海外に行ってて英語喋れないや。どうしよう。って思っている人皆んなと成長度合いが違って焦っている人も大丈夫!!

まずは海外での生活を楽しんで、英語を学ぶことを楽しんでください( ◠‿◠ )

 

今回の記事はこの辺で・・・

また次回よろしくお願いします(°▽°)

 

↓【ニュージーランド情報:他の方の記事はこちら】↓

https://overseas.blogmura.com/newzealand/ranking/in?p_cid=11010071 

yu-su-ke.hatenablog.com