Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

ロードバイク乗りあるある!?ニュージーランドで日焼け止めを使わなかったらどうなるのか・・・

ロードバイク乗りあるある!?

ニュージーランドで日焼け止めを使わなかったらどうなるのか・・・

 

ロードバイク乗りなら一度は経験したことがあるだろう

上腕くらいまでの日焼けを・・・

海水浴や銭湯に行き服を脱いだら最後。面白い模様になっていることが良くあることを・・・

今回はそんなロードバイク乗りは知っておかなければならない。もし「ニュージーランドで日焼け止めを使わなかったらどうなるか」を書いていこうと思います。

 

【目次】

ロードバイク乗りが日焼け止めを塗らなかったらどうなるのか

ロードバイク乗りならもちろん知っているでしょう。

日焼け止めなしに日差しの強い日に長時間、ロードバイクに乗って出かけたらどうなるか・・・

グローブとサイクルジャージ以外の場所は真っ黒に変化。初日は赤くなり痛くなる人もいるでしょう。

最終的には面白いくらいマダラ模様になります。

これは日本もNZも同じような結果です。しかし、NZでは日本より短時間でなるでしょう。その理由とは・・・

f:id:Yu-Su-Ke:20191004203135j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20191004203120j:plain
日本でロングライドした時のまだら模様

ニュージーランドの紫外線量は日本の約7倍!?

NZの紫外線量は日本の約7倍あると言われています。

なので日頃から外出するだけの日も日焼け止めクリームは必須。日本でも普通に使っている人は多い(特に女性)かもしれませんが、NZではそれ以上だと思っていただけたらと思います。

なんといってもこの日焼け止めの好きじゃない代表のようなこの私が毎日使っていましたからね(´∀`)笑

サングラスがなかったら目が痛いほどの太陽光?

必要なのは日焼け止めだけではありません。

サングラスも必須です。太陽光が物凄く痛い

目が焼けるんじゃないかというレベルの眩しさです。私もほぼ毎日、昼間はサングラスをかけていました。

日本に帰ってきてあまりサングラスをしている人を見かけないのが不思議に思うくらいNZの人達はサングラスをつけています。

実際に日焼け止めを塗らずに3時間走ってみた

そんな紫外線の強いNZで実際に日焼け止めを塗り忘れてロードバイクにまたがってしまった日が1日だけありました。 

1日くらい大丈夫だろう・・・

私はその時、そう思っていました。しかし、それはとても甘い考えだったと思い知らされました( ;´Д`)

f:id:Yu-Su-Ke:20190804163630j:plain

3時間走ったその結果は

そしていつもの練習コースを走り終えて帰ってきたら・・・

 

腕、真っ赤っか(°▽°)

 

そして次の日には真っ黒になっちゃいました(´∀`)日本の状態と全く変わらない状態にわずか3時間でなっちゃいました・・・

f:id:Yu-Su-Ke:20191004203647j:plain

わずか3時間でこうなりました(´∀`)笑

ニュージーランドでも日焼け止めは必須!!紫外線対策は怠らず

みていただいた通り、NZで日焼け止めを使わないのは自殺行為です。

これはここ最近の日本も同様だと思います。

サイクリストの皆さん、しっかり日焼け止めは使うようにしましょう!!

 

今回は以上!

それでは次回もお楽しみに!

 

↓【ニュージーランド情報:他の方の記事はこちら】↓

https://overseas.blogmura.com/newzealand/ranking/in?p_cid=11010071