Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

ニュージーランドでロードバイク!ハンガーノックに気をつけろ

ニュージーランドでロードバイク!
ハンガーノックに気をつけろ

f:id:Yu-Su-Ke:20190804063403j:plain 

ニュージーランドは少し街を離れるとお店が全然ありません

 

本当にありません

 

そんな中で走っていると度々エネルギー不足に・・・

そう、ロードバイク乗りが恐れる現象・・・ハンガーノック

今回はハンガーノックについて、ニュージーランドでハンガーノックになった時に飲んだ・食べたものをご紹介!

 

【目次】

ハンガーノックとは

ハンガーノックとは極度の低血糖症状のこと。

いわゆるエネルギー不足というやつです。長時間の運動や高強度の運動をした際に度々なるので注意。

症状はめまい・力が入らない・頭痛・吐き気等様々。熱中症にも似た症状になるので水分を取れば・・・と思われがちだが違います。ハンガーノックを感じたら先ずは休憩しましょう。

 

ハンガーノック時の対処法・予防法

・対処法

まずは先ほど述べたように休憩を取りましょう。休憩を取ることで蓄積されたエネルギー (脂肪等から) が供給され回復します。

回復を早めたいのであれば、コーラ等の糖質を摂りましょう

・予防法

こまめに休憩し、補給をすることが大事。

 

ニュージーランドでロードバイクに乗る前に

補給食を沢山買っておこう!!

道に迷っても補給食がある程度あればどうにかなります。

 

私はスーパーで『バナナ』と『NUT BAR』を買ってサイクルジャージのポケットに忍ばせていました。多分、バナナがポケットからちょこっと出てて可愛い感じになっていたに違いありません。

f:id:Yu-Su-Ke:20190821061736j:plain

スーパーで6本入りが約200〜300円くらいで売っている。

NZのコンビニで買えるもの

街の中心地から少し離れたところにも少しコンビニがあります。

サイクリング中に必要なエネルギー源は沢山売っています。

エネルギー不足になったなと感じたら『Red Bull』や『モンスターエナジー』などのエナジードリンクも売っているので飲むのもいいかもしれません。

 

ちなみに私は山を登った後は缶のコーラ($1.5/本)を飲んでから帰るようにしていました。

f:id:Yu-Su-Ke:20190821061443j:plain

コーラはサイクリストの味方!!この時、なぜZEROを飲んでいたのか不明

 

ピザ屋がオススメ!!コスパ最高!!

練習後や長距離サイクリングの後なんかは皆さんお腹が空くと思います。

私も頻繁にお腹空いていましたよ!

そんな時にお世話になったのが有名チェーン店のピザ屋数店舗。

ニュージーランドにもドミノ・ピザやピザハットなどが沢山あるんです・・・そして・・・

 

値段が安い!!

 

1枚$5 (日本円:350〜400円)から売っています。

もし、お腹が空きすぎたら寄ってみるのもありかもしれません。

ただ切り方が雑で均等ではありません( ̄▽ ̄)

凄くニュージーランドらしいカットのされ方ですね(´∀`)

f:id:Yu-Su-Ke:20190821061515j:plain

これで350〜400円くらい!すごいぞ!ピザチェーン店

 

まとめ

サイクリストや長距離ランナー、水泳選手など様々なアスリートが陥るハンガーノック。

知らないと大事故に繋がりかねないので

なる前・なった後の対処法は知っておくと良いと思います。

 

皆さん、安全にスポーツを楽しんでください!

 

それでは・・・今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村