Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

雨が降ったら仕事がない!?急に仕事が休みになった時の1日の過ごし方

雨が降ったら仕事がない!?

急に仕事が休みになった時の1日の過ごし方

 

ニュージーランドキウイフルーツピッキングをしていた頃の話。

夜中に雨が降り過ぎたり、明け方に霜が降りてしまった時なんかは仕事が急になくなったりする時があります。

そんな朝、いつも通りに起きて「今日、仕事ないよ〜」って急に連絡がきたらどうしますかね?

f:id:Yu-Su-Ke:20191018091606j:plain

【目次】

なに?今日は仕事が休みなんですか(´∀`)?

キウイフルーツピッキングをやっていた頃は毎朝5時くらいには起きていた私。

そのまま6時半くらいまでご飯食べたり、勉強したりして仕事の連絡を毎日待っていました。

この日の朝は少し霜が降りていたのか夜中に雨が降ったのか分かりませんが、少し地面が濡れていたような気がします。今日の仕事はどうなるのだろう・・・とゆったり待っていたら普段より1時間くらい遅れて連絡が来たんです。

今日の仕事はありません

お!本当に!?

じゃあゆっくり休ませていただきます(´∀`)

プランを立てて一日を有効化

仕事のない連絡がきてまずやる事。

今日は雨が降っていないので近くの行った事ない場所で良さそうな場所をGoogle検索 or AllTrails検索。そして行き先を決める。

www.alltrails.com

よし!この日は『Kaiate Falls』に行ってみよう!

行き先が決まりました!

この日に行くのは『Kaiate Falls』

綺麗な川、滝を見れる隠れスポット的な場所とのこと。

すぐに出発したいところですが、この頃は6月。

6月ごろのNZの朝は冷えるので9〜10時くらいまで時間をおいてから出発!!

この日は雨も止んで、日も出てきたので外を見ると綺麗な虹を見ることができて最高な1日な予感がしてました。

f:id:Yu-Su-Ke:20191018091730j:plain

虹がしっかりくっきり

あとは車で向かうだけ。家から約15分!早くも到着!

プランもざっくり決まり、丁度いい時間になるまで部屋で適当に待機!

そして気分良く出発(*゚▽゚)ノ

車を走らせ少し丘を登って思ったより早く到着しちゃいました。

駐車場から歩いて5分!いきなり出てきた滝!

駐車場に車を止めて、看板が立っていたのでその道に沿って歩く。水の流れる音も微かに聞こえていたのでそんなに遠くではないかな?と思っていましたが・・・

まさか5分で到着!笑

いきなりしっかりした滝が出てきました。

f:id:Yu-Su-Ke:20191018091505j:plain

いつの間にかしっかり晴れましたね(´∀`)

ちょっと川沿いを歩く

滝を見たあと。

しばらく川沿いを歩く。滝の音を背に少しずつ下流に歩いていく。

自然を歩くことってとても気持ちいいですね(´∀`)

そしてしばらくするとまた小さな滝も出てきました!

f:id:Yu-Su-Ke:20191018091709j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20191018091637j:plain

この日も有効化に成功!

急に仕事がない!って言われたらどうしますか?

天候に左右されてしまう農場での仕事では日常茶飯事です。

そんな時に重要なのは、イレギュラーな状態から新たなプランを立てて1日を有効化していくことだと思います。

日本でこういったことは稀かもしれません。仕事の日は基本的に全て決められていて休みも決まっている。前もってプランを立てて生活できます。休みが仕事になることは多々あると思いますが・・・( ;´Д`)笑

 

なかなかこういった状況に置かれることもないと思いますが、1日1日を大事に過ごしていきましょう!

 

それでは今回はこの辺で・・・

次回もよろしくお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村