Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

【ワーホリでのファームジョブあるある】え?仕事ないのかい??そんな日は出かけましょう!キウイ農場の仕事有無は当日朝に決まる!

【ワーホリでのファームジョブあるある!!】

え?仕事はないのかい??そんな日は出かけましょう!

キウイ農場の仕事有無は当日朝に決まる!

 

今回は私がファームの仕事、初日の予定だった時の話。

初日ということもあり、絶対に遅刻しないようにと思い仕事場近くの図書館で時間を潰していました。1時間くらいしてスーパーバイザーから「仕事なし」の連絡が・・・

そんな時はプランを即座に変更!ギズボーンまでドライブしてみることに

【目次】

ギズボーンとは

サッカーやクリケットの拠点と言われているこの土地。晴れている日は綺麗なカイテイ山から街を一望できます。

アクセスはオークランドから480km、車で約6時間。タウランガから280km、車で約3時間半。

ギズボーンまで!・・・この時はまだ知らなかった・・・

仕事が中止になった連絡があり、一瞬は「帰ろうかな?」と思いましたが、このまま帰ったら折角出来た時間が勿体無い!

そう思ってしまい、即座に行き先を決定!今まで一度も行ったことのないギズボーンへ行ってみることに。

マップを開き、ギズボーンへ向かう。この時は途中の道がすごく過酷だったんです( ;´Д`)

途中の休憩所はミツバチがいっぱい

所々で休憩しながら少しずつ向かう。タウポまでの道のりは何回か行った事があったので知っていました。しかし、そこから先の道は未知。

 

何も知らない状態で行ったが、思った以上にアップダウンがキツイ( ;´Д`)

渓谷沿いをずっと走っていました。途中、お腹が空いたので途中の休憩所で休むことにしました。しかし、ここでまさかのトラブルが・・・車を降りたらミツバチがいっぱい!!笑

 

ドアを開けたら

二、三匹入ってきてしまいました((((;゚Д゚)))))))

 

慌てて外に出て、ハチが出ていくのをじっくり待っていたんですが至る所にハチがいて一時的に車から離れないといけないような状態になってしまいました。

しばらくドアを全開にして、車を遠くから見てハチの出入りを見守る・・・確証はありませんでしたが、多分外に出てっただろうと思い急いで車に戻り、ドアを閉め急いで発進しました。

渓谷が続く・・・私の車は多分いっぱいいっぱい

しばらく走ってハチおそらく車にはいないだろう・・・という状態でひたすら渓谷沿いを走り続けました。

しばらく「ブーン」って音しないかビクビクしながら運転してましたがね(´∀`)

こんな形でしばらく走っていたのですが、スピードが出ない((((;゚Д゚)))))))

結構な急坂が続いていました。ベタ踏みでスピードが60km/h行かない!!・・・車に負荷かけまくってしまいましたが、何とか登り切りましたよ!

いやはや流石としか言いようがないですね!!!1995年式の少し古い車ですが、この日も十二分に活躍してくれました(*゚▽゚)

f:id:Yu-Su-Ke:20191124104650j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20191124104706j:plain
峠を越えて・・・下った先の風景

雲行きが怪しくなってきたが、ギズボーンへ到着!

ギズボーンに着く少し前までは凄く晴れていましたが、いつの間にか雲行きが怪しくなってきました。さっきまですごく晴れていたのに・・・

「目的地着く前に雨降らないでくれよ・・・」

そんな事を考えながら運転していたのもつかの間、何とか雨も降らずに到着する事が出来ました。よかった〜(´∀`)

f:id:Yu-Su-Ke:20191124104820j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20191124104759j:plain
ギズボーンの丘からの景色

散歩してたら・・・

ギズボーンの丘のてっぺんに車を止めて、散歩コースを歩き始めました。

しかし雲行きがどんどん怪しくなりました。散歩を始めて15分くらいでしょうか・・・弱雨が降ってきてしまいましたよ((((;゚Д゚)))))))

弱雨くらいならどうにかなるか・・・と思い歩き続けていましたが、ザーッと降ってきちゃいましたね・・・

流石にこれだけ降っちゃうとってレベルで降ってきてしまったので今回はこの辺りで引き返すことに・・・とほほ

でもここまでの旅はとても有意義でしたね!!

f:id:Yu-Su-Ke:20191124104849j:plain

ちょっとした散歩道。これで丘を下れます

この日も良い旅が出来た!

最後は雨が降ってしまいましたが、とても有意義に1日を過ごす事が出来ました。

こういった形で仕事ができなかった日はチャンスです!!

日本ではほぼない状態だと思いますが、NZでのファームの仕事では良くあります( ;´Д`)なので、もし急に仕事が休みになってしまったら、ぜひ行動をしてみてください!

動けば何か不思議な発見があるかもしれません(´∀`)

 

それでは、今回はとある休日になってしまった時のお話でした。

次回もよろしくお願いします。

ありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村