Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

風速7m!?そりゃ前に進まない訳ですね( ̄▽ ̄)笑

風速7m!?そりゃ前に進まない訳ですね( ̄▽ ̄)笑

f:id:Yu-Su-Ke:20200131172908j:plain

風速7mってどのくらいの強さかご存知ですか?

この風速7mの風が吹くなか、その情報を知らずにロードバイクのトレーニングに行ったのですが・・・

 

なかなか過酷だったので、

 

今回は風速について少し触れていくのと、その風を本気で受けながら走った時の感想を書いていこうと思います((((;゚Д゚)))))))

 

【目次】

風速とは

風速とは、風が移動する速さのことです。

単位は日本だと◯m/s、国際単位だと◯kt(ノット)で表記されています。

風の強さは?

  • 無風:0.0m/s〜1.4m/s ➡︎ 煙が真上に上がる
  • 軽風:1.5m/s〜3.4m/s ➡︎ 風を感じる
  • 和風:3.5m/s〜5.9m/s ➡︎ 樹木の葉が動く
  • 疾風:6.0m/s〜9.9m/s ➡︎ 樹木の小枝が動く
  • 強風:10.0m/s〜14.9m/s ➡︎ 樹木の大枝が動く
  • 烈風:15.0m/s〜28.9m/s ➡︎ 樹木の幹が動く
  • 颶風:29.0m/s〜              ➡︎ 樹木や家が倒れる

 

仕事が休みだロードに乗ろう!

この日は丁度、仕事も休み。

朝、早く起きて必ず久留里練をしようと考えていました。

ここ最近、新型コロナウイルスの影響もあり逆にとんでもなく忙しくなっている仕事の疲れも多少ありましたが、何とか朝起きることが出来ましたね(´∀`)

そのままいつものスタート地点、アカデミアパークまで行き練習スタートです。

 

疾風の中を駆け抜けろ!久留里までは追い風!

今回はどうやら風速7m/sあるみたいなので『疾風』の中での練習ですね!

  • 無風:0.0m/s〜1.4m/s ➡︎ 煙が真上に上がる
  • 軽風:1.5m/s〜3.4m/s ➡︎ 風を感じる
  • 和風:3.5m/s〜5.9m/s ➡︎ 樹木の葉が動く
  • 疾風:6.0m/s〜9.9m/s ➡︎ 樹木の小枝が動く
  • 強風:10.0m/s〜14.9m/s ➡︎ 樹木の大枝が動く
  • 烈風:15.0m/s〜28.9m/s ➡︎ 樹木の幹が動く
  • 颶風:29.0m/s〜              ➡︎ 樹木や家が倒れる

もちろん、エマージェンシーカードは持ちましたよ?

f:id:Yu-Su-Ke:20200131172912j:plain

yu-su-ke.hatenablog.com

 

とりあえずスタート地点から久留里駅までの道のりはいい感じに風に運ばれている感じであまり風の影響をマイナスには受けていないイメージでした。

しかし、身体がなかなか温まらず脚だけは異常に寒い状態が続いていましたね( ̄▽ ̄)

心拍あげるためにクルクルペダル回してました。

 

久留里から養老渓谷経由でぐるっと久留里まで・・・何故か横風!

久留里駅に着き、そのまま養老渓谷をまで向かいました。

その時の状態が比較的辛い。

そう・・・

 

横風!!

 

風速7m/sの横風ってこんなに辛かったでしたっけ?

ハンドルが暴れるイメージでずっとハンドル鷲掴み!これしなかったらたぶん落車していたと思います。

40mmのディープホイールでも結構影響受けるんだなと思いましたね((((;゚Д゚)))))))

f:id:Yu-Su-Ke:20200131172909j:plain

30秒だけ休憩!寒すぎてすぐ再開!笑

 

帰りはもちろん向かい風!

ここからが本番です。

いよいよ来ましたよ!

 

向かい風!

 

いくら回しても、いくらペダルを踏んでも進まない。下り坂でも回さないと止まるんじゃなかろうかというイメージ。

ただ登りに関しては下り坂や平坦と違ってスピードが出ない分、「うわぁ向かい風やだな〜」って思うくらいで済むんですよね!

なので風の強い日はリピートヒルクライムが良いかもしれない・・・

そんなことを考えながらチンタラと走ってスタート地点に帰ってきましたよ( ̄▽ ̄)

あ〜寒かった・・・

 

いつもより明らかに疲れた・・・風が強い日は本当に注意しよう!

帰ってみて思いましたが、いつもの練習の疲れ方と違い身体全体が本当に痛い。

どうやら様々な方面から風を受けて体力を削られているのと、バランスの取り方が普段と少し違うんでしょうね・・・

帰って風呂入って一瞬で寝てしまっていましたよ( ̄▽ ̄)

ご飯も食べずだったので起きた瞬間が低血糖みたいで最悪な気分でした( ;∀;)

 

皆さんも風の強い日の練習は十分に気をつけて走ってくださいね!

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村