Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

ニュージーランドでの最後のライド・・・極寒の中のタウポ湖一周【後編】

ニュージーランドでの最後のライド・・・
極寒の中のタウポ湖一周【後編】

f:id:Yu-Su-Ke:20200128195302j:plain

ニュージーランドでの生活もあと少しで終わってしまうんだな〜っと寂しい気持ちになっている中、最後に・・・どうしてもロードバイクで走りたい場所がありました。

 

そう・・・それが

 

タウポ湖一周!!

 

無事?にトゥランギに到着した私ですが、このままタウポ湖一周を終えることができるのか!?

 

↓ 前半記事はこちら ↓

yu-su-ke.hatenablog.com

 

【目次】

トゥランギで再補給!

トゥランギに着いた私はとりあえずパン屋に駆け込みました。

 

本当はピザ屋に入ろうと思ったのですが、途中で見つけたパン屋に並んでるパンが本当に美味しそうで・・・そっちに路線変更してしまいましたね( ̄∇ ̄)

 

とても美味しいパンを4つほど購入し、イートインスペースでいただきました(^^)

本当に美味しかったですね!語彙力皆無です・・・笑

 

そして、私…まさかの写真も撮らずに帰ってきてしまったので情報はありません(T ^ T)

 

再出発!まだまだここから峠が・・・

美味しいパン屋さんで無事に補給を終えた私は、トゥランギを後にしました(^^)

ここから後は一ヶ所の峠を越えて、後は基本的に直進!!

夕方くらいにはゴール出来るだろうと考えていました。

 

しかし、やはり脚力が若干不足していたようで最後の峠が本当に辛い・・・

いっぱいいっぱい回していてもなかなか上に辿り着ける感じがしませんでした( ̄∇ ̄)

 

登りは、めげずに少しずつでいいから進むことを意識すれば必ず登り切れます!!

それがヒルクライムの醍醐味!!

「しんどい・・・しんどい・・・」と思いながらも・・・

なんとか登りきってそのまま下りに入ることができました(´∀`)

f:id:Yu-Su-Ke:20200128195353j:plain

 

タウポの市街まであと少し!とにかく平坦が続く

長い登りの後は緩やかな下りと直線が続きます。この直進でいっきに時間短縮・・・とはいかず、25km/hrくらいのスピードでちょこちょこ帰っていました。

もう脚が残っていないようです(^^;;

とにかく平坦なんだから特に頑張らなくても帰れるのはわかっていたので淡々と走り続けました。途中から車通りが増えてきます。

もうすぐ市街地です。

 

ついに到着!タウポの市街!

タウポの市街地に近付くにつれて車通りが激しくなっていきます。

ついに・・・ついに・・・

 

 

タウポの市街地に到着!!

f:id:Yu-Su-Ke:20200128195302j:plain

当初の予定ではここでタウポ一周が終わるはずだったのですが、残念なことにキンロックに車を停めているので、この地点から約20kmある( ̄▽ ̄)

 

まだあと1時間くらい漕ぎ続けないとつかない( ̄▽ ̄)

 

ですが、ゴールまであと少し!

ぱぱっと写真をとって駐車場まで向かうことに

f:id:Yu-Su-Ke:20200128195339j:plain

 

タウポからキンロックまででまさかの・・・迷子( ̄▽ ̄)

タウポからキンロックまで約20km。

とにかく同じような道が続くのですが、20kmくらい走っても全然辿り着きません・・・

何故かちょっと分からず、携帯を開くが圏外・・・

ほぼ遭難のような状態になってしまいましたが、とりあえず一回は電波の届くあたりまで戻ることに。

 

iPhoneの電池は残り10%・・・

日がだんだんと落ちてきて辺りは真っ暗になってきていました。

どこで道を間違えたのか・・・とりあえず位置情報がわかるところまで戻って確認すると、その場所から後7kmくらいでした( ´∀`)

とりあえずあと少し!!・・・

と思っていたのですが、iPhoneの電池容量を見ると・・・なんと・・・

 

 

10%きっています((((;゚Д゚)))))))

 

なんということでしょう!

どうやら寒さでバッテリーがやられたみたいです。

私、気持ちは非常に焦りました。もうここからはミスをしたら本当にヤバいと感じていました。

ニュージーランドの道は市街を出るとあっという間に同じような道が永遠と続きます。

本当に一歩間違えたら遭難レベル。というよりほぼ遭難してますよね・・・これ( ̄∇ ̄)笑

 

最高の星空を観て・・・

後は間違えずに帰るだけ。

しかしバッテリーは10%以下・・・

電源を落としたらつかなくなるかも知れない恐怖もあり、iPhoneはそのままの状態でキンロックに向かいました。

真っ暗になり、街灯もない真っ暗な空間に私のロードバイクのライトのみが道を照らしていました。

そして、その時です。

 

 

ふとロードバイクから降りてライトを消してみようと思いました。

すごく寒くて、すごく疲れている状態で

なぜか

そんなことを思いました。

 

そしてライトを消して・・・

空を見上げてみると・・・

 

 

 

あたり一面

 

 

 

本当に綺麗な星空が(*゚▽゚)

 

人生でこんな綺麗な星空を私は見たことがありませんでした。道に迷って結果的にキンロックにたどり着くのが遅くなってしまいましたが、私にとって、これは不幸中の幸いだったんだと思います。

 

感動でいっぱいになりながら残りの距離も消化し無事にキンロックに着くことができました。

 

最後のタウポ湖一周を終えて

私が留学して、すぐに購入した青いロードバイク。

最高な旅を一緒に出来て、私は本当に満足しています。そして最後にタウポ湖を走れたことは私にとって一生の思い出になっています。

今は別のオーナーのところに行ってしまいましたが、本当に感謝の気持ちでいっぱいなのと新しいオーナーの元でもきっと良い働きをしているだろうと私は信じています(´∀`)

 

本当にありがとう!

最高だったぜ!!

 

これでニュージーランドのロードバイク記事は最後です。たぶん・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村