Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

FTP更新!!更新後のクリスクロスが地獄だった((((;゚Д゚)))))))

FTP更新!!
更新後のクリスクロスが地獄だった((((;゚Д゚)))))))

f:id:Yu-Su-Ke:20200527072820j:plain

 

数日前・・・

間違って『偽』クリスクロス を行って非常にしんどい思いをした私でしたが、その数日後、ちゃんとしたクリスクロスを行い、無事に終えることができました(^^)

めでたしめでたし・・・・

 

 

なんて事はないですよね( ̄▽ ̄)

 

無事に終わってるという事は・・・

 

「FTPが向上している可能性がある!」

 

そんな感じがしたので・・・FTPを測り直すことにしたのです(´∀`=)

そしてクリスクロスの練習メニューの作り直しへ!!

 

yu-su-ke.hatenablog.com

 

 

【目次】

FTP測定

FTP測定をし直そうと思うので簡単にFTPについて説明させていただきます。

ものすごく丁寧に書いてあるサイトがたくさんあるので今回はざっくり・・・

FTP(Functional Threshold Power)とは

皆さん、ご存知の通りかと思いますがFTPとは『1時間、持続的に出せるパワー』のことです。

要するに持久力というわけですね(´∀`=)

FTPの測定方法はいくつかあり、1時間本気でしっかり走り切れれば、その時のパワーがFTPになるのですが・・・

そんなきっちり測れないと思う人がほとんどだと思います。そう言った人のためにあるのが20分全力走!!

20分全力走の平均w数×0.95でFTPが測定できてしまいます。

パワーウェイトレシオ(w /kg)とは

ついでなのでパワーウェイトレシオについても簡単に説明させていただきます。これは体重1kgあたりに出せるワット数のこと。

例えば体重60kgの人がFTP250wだった場合、

パワーウェイトレシオ:250÷60=4.17w /kg

となるわけです。

 

これらの数字を使っていくとパワートレーニングのプランは組みやすくなります。

ローラーと実走で数値が大幅に違う人もいるのでローラー用と実走用で分けて考えておいたほうが良いと思います。

 

20分全力走!!FTP更新!!

さて!前回の結果を踏まえ、FTPの測定をやり直すことにしました(´∀`)

20分の全力走!!以前までのFTPは210w(ローラー上)

これを超えられれば取り敢えずOKということで・・・今回は20分245wを目指してやってみようと思いました。

そして目標数値に向かって・・・FTP測定を行った結果・・・

20分パワーは237w!!

ということでFTP=約225w!!

やりました!!私が1番状態が良かった時の数値で230wなので比較的、もとの状態になってきている様な気がします。

ちなみに・・・私の場合、実走だとFTPが30wほど高いのが普通でした・・・以前は(°▽°)

今もそれくらいになっているといいのですが・・・おそらくそこまでは差がないでしょう( ̄▽ ̄)笑

 

さてFTPを図り直したところで・・・

新たなクリスクロスのメニューを作成です。

 

クリスクロスとは

以前の記事でも書かせてもらっている内容なのでちょっとだけおさらいと言うことでもう一度書かせていただきます。

 

yu-su-ke.hatenablog.com

 

クリスクロス・・・

ロードバイクトレーニングをずっと続けている人なら馴染みのある内容かもしれません。

ロードバイクのトレーニングには様々な目的にあった練習メニューがあるのですが、その中の一つであるクリスクロスという主にFTP向上を目的とした内容の濃い・・・めちゃくちゃ濃いメニュー。

目的

FTPの向上

トレーニング内容

  1. FTP90%〜100%で2分間
  2. FTP120%で30秒
  3. 上記を8本を2セット

 

 

よし!『新』クリスクロスチャレンジ!!

さて、FTPも図り終わったし『新』クリスクロス として練習メニューも作り直したところで・・・さっそく実践です!!

序盤は問題なく出来ていて

「ん?これもいけるんじゃないか??」

なんて思っていたのですが・・・

この考えはやはり甘かった( ̄▽ ̄)

8本目が終わって・・・もうへとへと(°▽°)

少し レスト 入れて呼吸を整える時間なのですが、心拍数が165から下がらない・・・

この状態で2セット目に突入です。

 

2セット目、3本目で断念・・・

2セット目開始です。

下がりきらない心拍を心配しながら、淡々と1本目、2本目とこなしていっていたのですが・・・3本目に入り急にペダルを回せなくなり、断念・・・

まだまだ修行が足りなかった様です。

 

これがクリスクロス!できないくらいが丁度良い(´∀`)

さて、今回の結果を踏まえ色々と思ったことがあるのですが、やはりクリスクロスはちょっと出来ないくらいが丁度良いと言うこと。

出来たほうがもちろん気持ち的にはモチベーション保てるかもしれませんが、出来ないことができる様になってきた時が強くなった証明になると考えています。

 

取り敢えず今年はレース予定もないですし、まず目標としてはチームメンバーに追いつく様に頑張っていこうと思います。

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村