Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

『偽』クリスクロス!!【バイクトレーニング】

クリスクロスを間違えて・・・(°▽°)笑
【バイクトレーニング】

f:id:Yu-Su-Ke:20200521094229j:plain

 

以前から続けているバイクトレーニング

ここ2年半くらいメニューらしいものは一つもやっていませんでした。

 

たぶんローラー練習に飽きてしまっていたんですよね( ̄▽ ̄)

 

外走るのが好きだったので・・・遠いところまで行ったりする方が私にとっては合っていたんだと思います。

 

しかし新型コロナウイルスの影響で外でのトレーニングを自粛している今。そろそろ2年前にやっていたバイクトレーニングをやってみようかな?と思い、急に思い立ってやってみたのが・・・

 

クリスクロス!!

 

 

【目次】

クリスクロスとは

ロードバイクトレーニングをずっと続けている人なら馴染みのある内容かもしれません。

ロードバイクのトレーニングには様々な目的にあった練習メニューがあるのですが、その中の一つであるクリスクロスという主にFTP向上を目的とした内容の濃い・・・めちゃくちゃ濃いメニュー。

目的

FTPの向上

トレーニング内容

  1. FTP90%〜100%で2分間
  2. FTP120%で30秒
  3. 上記を8本を2セット

 

2年半ぶりのクリスクロスは『偽』クリスクロス・・・うる覚えでトレーニングプランを設定

ローラーでトレーニング・・・実は1番調子の良かった2年前はローラー練はほぼやる事はなく、外をひたすらに走っていて平日は3本ローラーでケイデンスのみ意識して回すことしかやってなかったんですよね( ̄▽ ̄)あと腹筋・背筋・・・

そんなこんなでクリスクロス等のトレーニングメニューはほぼうる覚え状態。

そう!こんな状態で調べもせずにクリスクロスをはじめてしまいました。

トレーニング内容は

  1. FTP90%〜100%で2分間
  2. FTP120%で1分間
  3. 上記を10本を2セット

お気づきいただけたでしょうか・・・

いやはややっちまいましたね( ̄▽ ̄)

』クリスクロスメニューの完成です(´∀`)

 

え?クリスクロスキツすぎではないですか!?

さてさてこんなうる覚えの状態で『偽』クリスクロスを間違いだと微塵も思わずにやってみたのですが・・・

 

序盤から心拍170を超えている!?!?((((;゚Д゚)))))))

 

これは・・・

やばい・・・

 

 

2セットとか絶対に無理だ・・・

 

 

無理だ〜!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

はい!無事に2セット目の序盤で力尽きました( ;´Д`)笑

 

 

なんでこんなにきついんでしょう!?

昔だって2セット目に入ればそりゃめちゃくちゃキツいメニューだったと思いますよ!?

でもこんなにキツかったでしたっけ??

 

以前よりFTPが下がっている影響もあるでしょうが・・・

体調でも悪かったんですかね??

とかとか色々考えてしまいましたよ。

 

正直、ここまで出来ないとは・・・ショック(・Д・)

「FTP設定が高かったかな〜」

「少しは戻っていると思ったのに・・・全然ダメやん(°▽°)笑」

とか思い、原因追及の開始です。

 

あれ?これはクリスクロスじゃない!?!?笑

さて、こんな事があったので以前のクリスクロスデータを確認しようと思いサイコンの過去データを漁っていると・・・

ありました!

過去データ!

よくこんなんやってたな〜と思いながらクリスクロスのデータを何となく眺めていると・・・

 

「あれ?山が8つ×2しかないぞ??」

 

・・・( ゚д゚)??

 

もう一度数えてみました。

 

「あれ??山が8つ×2しかないぞ??」

 

「・・・あ!!1セット8本だったのか( ゚д゚)」

はい!ネットでも再確認!!

あ!!しかもFTP120%は30秒だ( ゚д゚)笑 

自分の記憶なんて信じちゃダメですね・・・はい・・・

 

これはこれで良いトレーニングが出来た

いやはや・・・最近はZwiftの動画や誰かがアップしてくれているレースのYouTube動画を見ながらZwiftをやってる・レースでてる『風』で練習をしていましたが、久しぶりに真面目にトレーニングメニュー考えて実行してみると実際辛いですね( ̄▽ ̄)

今回は』クリスクロスを行ってみましたが、これはこれで良かったんだと思いメニューは残しています。

 

後日談にはなりますが、ちゃんとしたクリスクロスもやってみましたが無事に完遂できました。もしかしたらFTPが上がっているかもしれないと感じたので後日、FTP測定してみます(´∀`)

 

それでは今回はこの辺で・・・

皆さん、練習メニューは気をつけましょう!!笑

こんな変なことしちゃう人はそうはいませんよね・・・はい・・・(°_°)

 

ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村