Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

リピート鹿野山!!過去の自分に打ち勝て・・・え!?

リピート鹿野山!!過去の自分に打ち勝て・・・え!? 

f:id:Yu-Su-Ke:20191105184443j:plain

 

重くなってしまってから登りがとてつもなく遅くなってしまっている今日この頃。

いつもならね・・・ちはら台方面から鹿野山までいくのですがうぐいすラインの状態もわからないので今回はリピートヒルクライムで鍛えることに。

 

↓ ちはら台方面からのうぐいすラインの記事はこちら ↓

yu-su-ke.hatenablog.com

 

【目次】

今回のコース

総距離:65km

獲得標高:1600m

コース総評:前半10kmはアップ。その後、鹿野山の福岡ルートを登り、秋元ルートを下って登る。3回リピート。

鹿野山リピート後は緩い登りのよくわからない坂を15分ほど登る。

今回のバイク

バイク:DOGMA F10

ホイール・タイヤ:FFWD F4R  25c

ギア:フロント52−36 リア25−12

コンポ:ズラ

計5回のヒルクライムに耐えられるのか・・・心配( ;´Д`)

久しぶりのリピートヒルクライム。とても良い天気でした。

 

私、以前からこの鹿野山でのリピートが趣味みたいになってましてね!笑

以前の記録を越えようと日々登っておりました。

鹿野山 福岡ルート 自己ベスト15分50秒

鹿野山 秋元ルート 自己ベスト13分23秒

どちらも約1年半前のもの。

この年の富士ヒルが69分台だったと思うので最低でもここまでは来年の富士ヒルまでに持っていきたいと考えています。

今回、5回も登れるんですかね?出来るんでしょうかね?少し心配です。

f:id:Yu-Su-Ke:20191105184534j:plain

 

いよいよ開始!リピートヒルクライム!

・鹿野山 福岡ルート 18分30秒 (自己ベスト:15分50秒)

久しぶりの福岡ルート。斜度は緩やかながら6kmとちまちま長いコース。

台風や大雨の影響は特になく問題ありませんでした。以前は酷かったんですがね・・・自衛隊の方々の素晴らしい対応によりここまで復元されているのでしょう。ありがとうございます(T ^ T)

実際走ってみての感想は心拍が全くついていかない。呼吸も荒く、ケイデンスも比較的低かったと思います。

蓋を開けてみればベストより3分も遅い・・・やばい( ;´Д`)

鹿野山 秋元ルート 1本目 17分15秒 (自己ベスト:13分23秒)

福岡ルートを終えてそのまま秋元ルートを下りアタック開始。

序盤、中盤、終盤に斜度10%越えの激坂区間があるコース。

実際に走ってみての感想は激坂の失速が如何しようも無い。とりあえずダンシングでしのぐもペースは上がらず。心拍は先ほど同様、いっぱいいっぱい( ;´Д`)

ベストより4分も遅い・・・これもやばい( ;´Д`)

鹿野山 秋元ルート 2本目 17分20秒

一度休憩を挟み、再度アタック。

タイムは1本目とあまり変わらなかったですね(゚∀゚)

なんでですかね?笑

鹿野山 秋元ルート 3本目 17分40秒

2本目終了後、そのまま最後へ!

タイムはそこまで落ちずに17分台。なんでですかね?

よくわからない坂! タイム不明

もうバテバテでほぼ回してるだけで何とか走り終えました。

 

とにかく心拍と呼吸が辛い・・・

今回、走っていて思ったのが

「とにかく心拍、呼吸が辛い」

これはただのトレーニング不足でしょう。

筋肉や関節の部分では脚と腰は特に問題ないですが、右肩がとてつもなく辛い。走っている最中から痛みがありましたね。左肘を庇っているんでしょうか?

 

 

これからまた登れる身体にしていくぞ!

今回の練習で課題が沢山出てきましたね(´∀`)

これはまた面白くなってきました!!これからもガンガン登って強くなっていくしかないですね。

しばらくはリピートヒルクライムで様子を見ていこうと思います。

 

しかし遅くなるのなんてあっという間ですね(°▽°)

びっくりしました。

でもこの一旦遅くなったことで

以前、少し伸び悩んでいた部分が解消してガツンと強くなれるかもしれません(*゚▽゚)ノ

いや、きっとそうに違いありません。

これからがとても楽しみです!!

 

それでは今回はこの辺で。

次回も宜しくお願いします(*゚▽゚)ノ

ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村