Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

ニュージーランドでロードバイクに乗ってみよう!

ニュージーランドロードバイクに乗ってみよう!

f:id:Yu-Su-Ke:20190727051916j:plain
ニュージーランドで自転車に乗ってみたい人は沢山いるでしょう。たぶん・・・

私もその一人でした。

 

ニュージーランドでの生活が始まり、もうすぐ1年・・・

海外でロードバイクを買って、乗って、今まで見たことのない景色を見て・・・沢山の事を感じている今日この頃・・・

今回の記事ではニュージーランドでのロードバイク生活を振り返ろうと思います。

 

yu-su-ke.hatenablog.com

 

【目次】

ニュージーランドロードバイクを乗るか悩んでいる人へ

まず結論から

悩んでるなら乗った方が絶対にいい!!

これは間違い無いです。

日本で乗っていた人なら輪行で持ってきてもいい。現地に行って買うでもいい。

もちろん有名な場所であればレンタルサイクルだってあります。

ニュージーランドはバイクに乗る環境は比較的整っていると思います。

 

ただリスクもあることはわかっておきましょう。

旅行等で数日の滞在であれば安全なアコモデーションに自転車を保管できるので輪行で問題はないです。

 

しかしワーキングホリデービザ学生ビザ等で長期滞在する場合はホームステイだったりシェアハウス・フラットハウスなどで生活する事になると思います。その際、自転車を室内に保管させてくれない可能性があるのです。その時に日本で乗っていた高いロードバイクを持ってきて今までと同じように管理できない状態に耐えられるかどうかは各自の判断になると思います・・・が多分耐えられないでしょう( ;´Д`)

もちろん全部の家がダメと言う訳ではないので確認してOKなら問題なし!!

 

ちなみに私は買いました。

今後の記事で買うまでの経緯やどのお店を利用したか帰国時の対応の仕方等も書いていきたい。 

yu-su-ke.hatenablog.com

ニュージーランドロードバイクに乗る

最高!!この言葉に尽きると思います。

大自然の中、バイクに乗ると言うのは凄く気持ちがいい・・・このことに関しては日本も同じだと思います。

違うところはニュージーランドは街を少し離れると車も少ないし信号もほとんどない!

街中も自転車優先道路がありそこに路駐している車はほとんどいない!!

100km以上信号がないなんて当たり前みたいな環境・・・この環境で乗れたことに感謝しかありません。

後、すれ違うバイク乗りは基本的に日本と同じでフレンドリーなことが多い印象です。現地の人はすぐに話しかけてくれます。これも凄く嬉しいことでした。

 

しかし注意事項もあります

追い越していく車がめちゃくちゃ速い( ゚д゚)

道が広いところが多いと言うのもそうだし田舎道はほぼ100km/hrで車は走っています。なので走るとなったらできる限り目立つ格好で走ってもらいたいと思います。

あと・・・お店がほとんどない!!日本のようにコンビニがどこにでもある環境ではない。次のカフェまで100kmなんてことも・・・

補給食は大量に背中に入れていかないといけないです( ̄▽ ̄)

f:id:Yu-Su-Ke:20190727072719j:plain

沢山の思い出を振り返って思う事

ニュージーランドで自転車に乗ってみたい!」⇨できます!

ニュージーランドで色々な景色をみてみたい!」⇨できます!

ニュージーランドロードバイクのレースに出たい!」⇨できます!私まだやってないけど・・・

ニュージーランドのレースで勝ちたい」⇨できます!!私まだやってないけど・・・

 

いいじゃないですか!!出来ますよ!!!やりましょう!!!

1歩の前進は100歩の前進のスタートです。

ニュージーランドで自転車に乗ってみたい人に伝えたい。

ロードバイクを通じて色々な世界を見てもらいたいし、色々な事を感じてもらいたい。

 

私は色々考えることができて、経験できて今とても幸せです。

 

それではまた・・・!Goproで撮った動画なんかも載せられたらいいな〜・・・

ありがとうございました。

f:id:Yu-Su-Ke:20190727061953j:plain

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村