Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

ニュージーランドをロードバイクで走ってみよう!!【オークランド編②】

ニュージーランドをロードバイクで走ってみよう!!
【オークランド編②】 

f:id:Yu-Su-Ke:20191004203634j:plain

 

少し移動するだけで牧場が広がる道に出ることができる。

そして綺麗な公園や港が多い。


そう!それがニュージーランドのオークランド!!

 

今回はそんなオークランドで私がロードバイクで「行ってよかったな!!」と思う場所を2つご紹介。 

先日のStravaのデータ添付が出来ていなかったので再度貼り直させていただいてます。
すみません((((;゚Д゚)))))))
 

 

【目次】

自転車に乗る前に・・・

大切な事なので前回のブログと重複してしまいますが、もう一度確認です!!

ヘルメットは着用義務です!!

必ずヘルメットはしてください。危険です。

 

フロント・リアライトは必ずつけましょう

 

オークランドは走りやすい??

 

①自転車道が充実!ただ注意点も!

自転車道が何処にでもある印象。自転車道の道幅も広く走りやすい。

ただ気をつけなければいけないのが『環状交差点』と『右折時の車線変更

 

環状交差点』は日本ではあまり馴染みがないだろう。手信号の出し方は基本的には日本と同じ。ここで注意をしなければいけないのは右側から来る車両が優先!と言うこと。自転車だからと言う気持ちで突っ込んだら引かれるので注意。

 

右折時の車線変更』は馴染みがないと思う。日本での自転車のルールは基本的には二段階右折。ニュージーランドでは右折専用車線に入って右折。という形になる。
手信号を出して後ろに注意しつつ車線変更をし、車用の信号機に従って進まなければなりません。
もしここは危険だなと感じたら、焦らず自転車を降りて歩行者として渡るのも必要になると思います。

②電車やフェリーの移動が出来る

これも本当にありがたい。私も何回か利用させてもらいました。

電車やフェリーに輪行袋なしで普通に乗せれるのが一つの魅力。人通りの少ない市外に出ることも、パンク等したときや、ハンガーノックになって帰りが危険な時も利用できる。電車内の人もすごく少ないので乗せる時に変な気を使わなくて済むのも魅力。

f:id:Yu-Su-Ke:20190804063026j:plain

力尽きてフェリーを利用した時の写真・・・

③坂が多いぞ!オークランド!

私にとってはメリット。大多数にとってはデメリット。

本当に坂が多い。ただ長いヒルクライムではなく500m〜1000mくらい、斜度5〜10%の坂がたっくさん。平坦は殆どない!って思うくらい。と言うよりない(´∀`)笑

 

Devonportのフェリー乗り場

ちょっと入り組んだところにあるDevonportのフェリー乗り場。

 

オークランドのCity中心の反対側にある港でオークランドを反対側から綺麗に見ることの出来る唯一の場所かも?

 

お洒落なカフェが立ち並ぶとても穏やかな空間。

カフェで一休みするのも良し、海沿いにある芝生でゆっくりするのも良し。

時間を忘れることの出来るオススメの場所です。

 

写真はありませんがメイン通りにある蜂蜜などのお土産を売っているお店があります。そこのおじさんはとても気さくに話しかけてくれるでしょう。日本が大好きだとかで武道経験者らしい。もし時間があったら立ち寄ってみてください。

メイン通りをまっすぐ行くと丘があるのでそこまで乗って上でゆっくりするのもありかも?

f:id:Yu-Su-Ke:20190804163630j:plain

Devonportの海沿いの芝生の木陰で一休み
f:id:Yu-Su-Ke:20190804163541j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20190804163457j:plain
なにこれ?

f:id:Yu-Su-Ke:20190804163033j:plain

フラットオーナーとライド!カフェでまったり

f:id:Yu-Su-Ke:20190804163046j:plain

メイン通りの先の丘

 

 

Shakespear Regional Park

オークランドの北側に位置する公園。

私も一回しか行ったことはないのですが、だだっ広い芝生が広がる公園でした。

 

1時間くらいぼーっとソイジョイを食べてましたよ( ゚д゚)
・・・あとは結構女性のロードバイク乗りが多かった印象ですね。この日だけかもしれませんが・・・

ニュージーランドでは日本同様、女性のバイク乗りが多い印象があります。小さい国でありながらスポーツバイクがとても出回っている印象です。

 

少し話がそれましたが、Shakespear公園からは大きい海を一望できます。

おそらくこの先は日本だろう!!そうだろう!!

と思いながらボケーっとしてました(°▽°)

私が見ていた方面は若干、日本からそれていたことは内緒です( ̄▽ ̄)笑

f:id:Yu-Su-Ke:20190804163212j:plain

到着!!Shakespear Regional Park
f:id:Yu-Su-Ke:20190804163331j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20190804163246j:plain
木陰でまったり・・・そして海は広いと改めて感じる

 

たまにはリラックスも必要かも!

今回はオークランドの北側に位置する『Devonport』『Shakespear公園』を紹介させていただきました。

どちらもロードバイクで行くには最高の場所。途中が少し人通りが多いかもしれませんが、全体的に道幅も広く、車の多いところは自転車道がしっかりしているので行きやすいです。

そしてどちらも自然豊かな印象の強い場所でした。

 

ちょっと休みの日に外の芝生でゆっくり、海でも見ながらゆっくりするのも良いかもしれませんね(´∀`)

疲れが吹っ飛びますよ!!

・・・ロードバイクに乗って、別の疲れは出ると思いますがね( ̄▽ ̄)笑

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村