Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

ロードバイクに乗らなかった4ヶ月・・・何をしてたの!?筋トレ!?

ロードバイクに乗らなかった4ヶ月・・・

何をしてたの!?筋トレ!?


ずっとロードバイクに乗っていた私

しかし約4ヶ月、乗らなかった期間が存在します。

 

具合の悪い時も、仕事で帰りが遅くなった時も、肘を骨折していた時でさえ

ローラー(自転車のトレーニング器具)に乗り続けていた私が、なぜ!?

 

今だから言える、衝撃の事実が明らかに!?

f:id:Yu-Su-Ke:20190803070022j:plain


ロードバイクに乗る気力と体力

この4ヶ月間は本当に気力、体力は全て仕事に費やしていました。

晴れの日は全て仕事・・・雨の日だけ休みという超ハードスケジュール( ゚д゚)笑

な〜んて、ニュージーランドの4月、5月、6月、7月は雨が比較的多い季節。

そんなに死ぬほど働いてません。が、仕事の時は肉体的に相当ハードでしたね。

f:id:Yu-Su-Ke:20190803070507j:plain

 

◎乗っていなかった4ヶ月・・・背筋と指筋強化期間、その名も

そう!実はこの仕事が私にとっての筋トレ習慣だったのです。

その名も・・・『キウイフルーツピッキング』!!

f:id:Yu-Su-Ke:20190803070758j:plain

キウイフルーツ果樹園

・・・

仕事じゃないか!?!?キウイフルーツ収穫しているだけでしょ?と思いますよね?

 

これが本当にハードだったんです・・・今度、詳しい記事をあげますが、一日中キウイフルーツを取っていると親指、人差し指の感覚はなくなります手首にも痛みが走り、仕事がない日は手でグーが作れない状態です。

 

また、お腹側にバックを肩からかけて仕事をするのですが、そこに20kgくらいの量のキウイフルーツが入ります。それを空にして満タンにして空にして満タンにしてを繰り返す。何十回も繰り返す。

そうこうしているうちに体力が限界頂点に達する。そう行った毎日を送ることで強靭?な背筋、指筋を作り上げることに成功しました(´∀`)笑

そう!その間の期間はロードバイクに乗ることが出来なかったのです。

 

◎心拍を計りながら感じたこと

ある日、ふと変なことを思いつきました。

キウイフルーツピッキングしてる時の心拍数ってどうなってるんだろう」

実際、1週間のデータをGarmin vivsmart j HR +(活量計)で測ってみることに。

 

f:id:Yu-Su-Ke:20190803064530p:plain

ピッキング時、平均心拍数
  平均心拍数(bpm)
  8〜10時 10〜12時 1〜3時 3〜5時
1日目 112 132 143 122
2日目 120 122 136 121
3日目 114 134 120 110
4日目 116 122 142 120
5日目 123 115 107 106
6日目 110 120 134 122
7日目 109 126 142 133

若干、日によって休憩の時間等ズレています。

 

うん!予想通り何もわからない!!笑

強いていうなら昼食を食べた後は元気に動けるということがわかったくらいだな!!
後、5日目はお昼を持っていくのを忘れたから昼食後に動けていないことが見て取れる。要するに昼の休憩はものすごく大切だということだ。

 

◎4ヶ月のトレーニングを終えて

ちょっと趣旨が変わっていますが、いい感じに筋力をつけることに成功したと思う。

背筋を鍛えると同時に腹筋も鍛えることに成功しました。笑

皆さんもぜひトライしてみてください。

 

今回の記事は誰のためにもなりません。

ただこう行った理由でロードバイクに乗ることが出来なかった。それを伝えるだけの記事になります(°▽°)

近いうちにキウイファームで収穫から剪定まで行った経験談を記載していこうと思うのでよろしくお願いします。

f:id:Yu-Su-Ke:20190803072141j:plain