Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

風が強い日にサイクリストは何をするのか・・・

風が強い日にサイクリストは何をするのか・・・

f:id:Yu-Su-Ke:20200324112652j:plain

 

風が強い日・・・

いや、風が強すぎる日

晴れているのに風が強すぎて危険を感じてロードバイクやマウンテンバイクに乗るのを諦めた経験はありませんか?

サイクリストにとって、そんな日があると少しモヤモヤしちゃいますよね( ̄▽ ̄)

貴方なら風が強い日、いや強すぎる日は何をしますか?

 

ちなみに私はランニングをします(*゚▽゚)ノ

 

 

【目次】

風があまりにも強い日は何をしますか?

サイクリストの最大の悩みの一つ・・・

 

『風』!!

 

ロードバイクをメンテして、いざ出発しよう!!とドアを開いたらドアが壊れそうなくらいの風が吹いているような日・・・貴方なら何をしますか?

部屋でローラーをやるでも良し、家で読書なりネットサーフィンでも良し、インドアの趣味があればそれも良し、読書するも勉強するも寝てるでも良いと思います。

たまに強者でどんなに風が吹いていてもロードバイクやマウンテンバイクに乗る人もいます。それもまた良しです。怪我をしなければ・・・

 

ちなみに私は風が強すぎる日に関してはロードバイクに乗るのを諦めます。

家でローラーにするか、風の影響を受けてもそこまで影響の出ない (怪我をしにくいという意味で・・・) スポーツに切り替えます。例えば・・・ランニングとかですね( ̄▽ ̄)

 

あまりの風の強さにロードバイクで出掛けるのを断念(T ^ T)

今朝の話

仕事が休みで、天気も最高!!

ロードバイクで久々にロングライドだ!!と思ってウキウキした気持ちで走り出しました。

しかし、ものの数分でとんぼ返りすることになってしまいました(T ^ T)

そう!やつです!

 

サイクリストの天敵!

『風』!!

 

今日は本当に風が強く、横風に煽られ車体を支えているのがやっとの状態に出かけた瞬間になってしまったのでロードバイクで出掛けるのを断念しました( ̄▽ ̄)

まぁ早い段階で決断できたので特に影響はなかったので良かったですがね・・・

さてさて、予定が少し狂ってしまいました。何をしようかな・・・と考えていたのですが、まだローラー環境のない私の家でできることはブログを書くか、Youtube見るか、勉強するか、本を読むか、ボーッとするかくらいしかありません。

休みの日は少しでも体を動かしたいので、ちょっとランニングしようかな!と思い、強風の中、ランニングするために着替え出掛けることにしたのです(^^)

 

近くの公園でランニング!!

私の家の近くには一周450mのジョギングコースのある公園があるのですが、今回はそこで少し遊び感覚でランニングすることにしました。

f:id:Yu-Su-Ke:20200324112705j:plain

f:id:Yu-Su-Ke:20200324112657j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20200324112804j:plain

 

①一周450mをシャトルラン(°▽°)

1周目は軽くジョギングをし、そこから2周目以降はそれよりタイムが落ちないように走り続けるというルール。

タイムが1秒でも落ちたらそこで終了です。

②450m全力走(°▽°)

450mを全力で走ります。その後、450m歩きます。

そして再度450mを全力で走ります。その後、450m歩きます。

の繰り返し。これもタイムが2秒以上落ちたらおしまい。それまでやり続けます。

 

 

一周450mシャトルランは2周目以降が辛い

ラップ1:2分10秒

ラップ2:2分00秒

ラップ3:1分59秒

ラップ4:1分58秒

ラップ5:1分55秒

ラップ6:1分54秒

ラップ7:1分57秒

 

結果は以上の通り。2周目のペースを上げすぎました。少し余裕を持って走れば良かったのに10秒短縮してしまったのは誤算((((;゚Д゚)))))))

この2周目のペースのせいで残りが本気でキツかったですね・・・

ペースがそこまで速くないのは気にしないであげてくださいね( ̄▽ ̄)笑

 

450m全力走は心拍を上げるには良いかも?

1本目:1分40秒

2本目:1分38秒

3本目:1分38秒

4本目:1分36秒

5本目:1分38秒

 

450m全力走ではとりあえず腕を振ることを意識。これも3本目まではインターバルをしっかりとっていた関係もあり、そんなにキツくは感じませんでした。もちろん走っている時はしんどいですが・・・

しかし、4本目くらいになるとちょっと肩が痛くなってきます。あまり普段走り込みをしないからでしょうね。

5本目は・・・とうとうタイムが落ちてしまいました( ̄▽ ̄)

 

たまにはランニングなんかも良いかもしれません!ぜひお試しを

これはランニングなのでしょうか?笑

でもこう言ったちょっと遊びのある体の動かし方もたまには良いかもしれません。

 

風の強すぎる日は何をしますか?

とりあえず、皆さん無理せずに怪我をしないように楽しんで過ごしてください(´∀`)

無理して怪我だけはしないようにしましょうね♪( ´▽`)

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村