Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

『酵素ドリンク』を1ヶ月続けてみて・・・体重に変化が∑(゚Д゚)【感想・まとめ】

『酵素ドリンク』を1ヶ月続けてみて・・・
体重に変化が∑(゚Д゚)【感想・まとめ】

f:id:Yu-Su-Ke:20200706194519j:plain


 

酵素ドリンク』を飲む理由って様々あると思います。

 

「様々なダイエットに挑戦しているが上手くいかない」

「体重を減らしたい」

「ファスティング(断食)に挑戦してみたい」

「腸内環境を整えたい」

・・・

 

私も減量目的で始めてみましたが、思った以上に簡単に続けられているなと感じる次第です。

1ヶ月間『酵素ドリンク』を飲み続けた結果、約2kgの減量に成功しました(´∀`)

今回は私が行ってきた酵素ドリンクを飲み続けての感想と結果について、まとめていこうと思います。

 

 

【目次】

酵素ドリンクとは

野菜や果物などが持つ酵素や微生物の働きで、その素材を発酵させて出来上がっている発酵飲料のことです。酵素ドリンクは「酵素を摂取するためのドリンクではない」ということ。あくまで「酵素の働きによって作られらもの」です。

この酵素ドリンクが健康に良いとされている理由は

・発酵の過程で素材が分解され、素材の持つ栄養素の吸収が良くなる

・酵素と微生物が元々の食品にはなかったビタミンや生理活性物質を作る

・善玉菌や腸内細菌の餌になり、腸内環境を整える栄養素が含まれる

 

yu-su-ke.hatenablog.com

 

1ヶ月で約2kgの減量に成功!!その内容は・・・

私が酵素ドリンクを飲んでいたのは毎日ではありません。ちょっと変わったやり方かも知れませんが、仕事の日とロードバイクで長距離走る時のみ!

その結果・・・何と・・・

体重が酵素ドリンクを飲む前と比べて約2kg(59kg→57kg)の減量!

これは普段から当たり前のように たくさん食べている私からすると、良い結果だったと思われます。

f:id:Yu-Su-Ke:20200706195424j:plain

 

ロードバイクに乗っている人だとわかるかも知れませんが、体重を普通に落としてしまうとパワーが出なかったり、思ったようにスピードが乗らなかったりする事があると思います。私も以前、55kgまで体重を落として挑んだレースがあるのですが思っていた以上に力が入らず満足のいく結果が出せない事がありました。しかし今回の減量ではパワーが落ちている感覚はなく、体重だけが減っているイメージで出来ている・・・ような気がします( ̄▽ ̄)

レースでてみたり、誰かと走ってみて初めて気付く部分もあると思うので、これはまだ実験途中だと思っていただけたらと思いますが、今の段階ではとても良い状態だと思っています。

 

さて、少し話がそれましたが、私がこの1ヶ月行っていた酵素ドリンクの飲み方について少し触れていきましょう。

今回やっていたのは2つ!『昼食の置き換え』『ロードバイクの補給

 

仕事の日の昼食は『酵素ドリンク』

昼食の置き換えに関しては仕事がある日のみ!普段の日は全く何も気にせずに朝・昼・夕食を通常通り食べていました。 

仕事日の昼食の置き換えは全く問題なく継続できましたね。しかも仕事中の調子は向上していたと感じています。腸内がすっきりしていたから?ですかね?集中して様々な事が出来ていたと思います。

yu-su-ke.hatenablog.com

 

ロードバイクで長距離走るときのボトル内は『酵素ドリンク』

これに関しては6月は新型コロナウイルスの影響だったり、梅雨時期に入ってしまったため長距離を走ったのは4回のみ。酵素ドリンクをボトルに入れて走ってみる。というものでしたが、これも思った以上に良い!ボトル1本分がなくなるまでの間はお腹が膨れているイメージがあり特別お腹が減る!という印象はありませんでした。

ただ酵素ドリンクのみでは補給としては絶対に不十分なので固形の補給食は必ず持っておいた方が良いでしょう。

yu-su-ke.hatenablog.com

 

『酵素ドリンクの置き換え』は無理なく続けられる?そのポイントは?

今回行った『酵素ドリンクの置き換え』ですが、「そんなの続けられないよ」「普段から昼食も結構食べるから無理だよ」って思われる方もいるのではないでしょうか?

続けなきゃいけない!というプレッシャーを感じていると絶対に続かないのが、『酵素ドリンクの置き換え』だと思っています。

なので無理しなくても続けられる環境作りからスタートすると良いのかなと思います。

私は休みの日は楽しい食事を楽しみたい人なので、仕事の日限定で置き換えをしました。しかし、そこにこだわり過ぎる必要もなくお腹が空いたら何かを食べよう・・・くらいの感覚でやっていました。その結果、仕事の日は全部置き換えに成功しました。

なので『酵素ドリンクによるダイエット』などで続けていこうという人は無理をしない事!

例えば朝が少なめの人は朝ごはんの代わりに酵素ドリンクにしてみるとか、夕食を少なめにしたい人は酵素ドリンクを飲んでから食事を取るなど・・・方法はそれぞれで良いと思います。

 

『酵素ドリンク』で腸内環境が良くなった!

今回の減量に成功しているのは腸内環境が良くなったのも影響しているのではないのかな・・・と思っています。

汚い話にはなってしまいますが、決まった時間にしっかり・・・トイレに行けています(´∀`)

便秘で困っている方にもオススメできるかなと感じている次第です。

 

 

無理なく出来る『酵素ドリンク』による減量!ぜひ試してみて!

酵素ドリンク』は比較的、無理なく減量が出来る一つの方法だと私は感じています。

まだまだ今後も続けていくので、随時結果を報告していきたいと思います。

「減量・ダイエットしたいな〜」

「ファスティング挑戦してみたいな」

なんて方におすすめ!ぜひ『酵素ドリンク』を試してみて下さい!!

一緒に頑張っていきましょう!!

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村