Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

下総運動公園で1人周回練!!練習後は相方にロードバイクレクチャー( ̄▽ ̄)

下総運動公園で1人周回練!!
練習後は相方にロードバイクレクチャー( ̄▽ ̄)

f:id:Yu-Su-Ke:20200608194602j:plain

 

久しぶりに・・・恐らく1月以来ですかね?

下総運動公園でちょっと練習してみましたよ(´∀`)

なんてったってここは人があまりいないのでね!ソロ練にはぴったしなんです。

 

今回は相方同伴で、下総運動公園1時間エンデューロを1人で勝手にやって来ました(*゚▽゚)ノ

 

yu-su-ke.hatenablog.com

  

 

【目次】

下総運動公園とは

1周1.5kmのこのコース。

前半は平坦で、かつ緩やかなカーブが続きしばらくすると下りに入ります。

下った先はコーナーがありそこを曲がると再び野球グラウンドをぐるっとまわる形で平坦が続き、最後にちょっとした坂とカーブになっている。急なカーブはないがハイスピードでコーナーに入りやすく、レースでは度々ぶっ飛んで行く人が多いコースの一つ。

現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、個人で使う場合も申請書の提出のために受付に行く必要があるので注意してください。

 

 

1時間ノンストップ練!

さて今回の練習内容は下総運動公園を1時間走り続けるというもの。

そして今回は重いギアでケイデンスは低めで走る形を取っています。その目的は実はヒルクライム対策!!わざと負荷をかけてケイデンス低めで走ってみて足に負荷を覚えさせようという作戦です。

f:id:Yu-Su-Ke:20200608194600j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20200608194604j:plain

前半20分

心拍は160〜170bpmをキープしながら、ケイデンスは80〜90程度を意識しながら周回。はじめの15分ほどは、なぜか分からないけどシンドかった印象。

中盤20分

20分を越えたあたりから心拍が175bpmあたりを推移していました。パワー、スピードは特に変わりなし。良いペースで周回出来ていたと思います。

終盤20分

最後の20分はケイデンスも90〜100あたりで走る様にしていました。なんといってもこの辺りになってくるとだいぶ辛い・・・心拍は175bpm程度でしたね。最後の10分は何となくがむしゃらに走ってた印象です。

 

今回も走りきった・・・本当に疲れた

走り終わってみて、いやはや本当にキツかったなと感じましたね・・・普段はケイデンス高めで走るコースを後半までケイデンス80〜90あたりで走っているので足と腰には正直、ダメージがあったと思います。

これでも数年前にここでの1時間半でのレース優勝した時のスピードとほぼ変わらないペースで1人で走ったのですから自分を褒めてあげたいなと思っている次第です(*゚▽゚)ノ笑

大切なことなのでもう一度言いますよ!優勝した時のスピードとほぼ変わらないペースで走れました!!笑

でも駆け引きだったり、ライドのスキルだったり色々と足りていない部分が多いので今後も精進しなくてはいけません。

いやぁ疲れた( ̄▽ ̄)笑

練習後は経口補水液『OS -1』を飲んでひと休み・・・美味しいと感じる時点で少し脱水だったかもしれませんね(°▽°)

f:id:Yu-Su-Ke:20200608194610j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20200608194607j:plain

 

相方にロードバイクをレクチャーしたが・・・

1人練をしている間は相方はランニング。相方も自身の目標を達成していたようで何よりでした。

そして練習後はロードバイクのレクチャー(^^)

相方にもロードバイクをちょっと乗って欲しいなと思っている次第で、少しずつ慣らしていこうという魂胆です。

 

今回もサイクリングロードを使っている人は我々のみだったので気兼ねなく練習・・・といきたいところだったのですが、相方は緊張とランニングの疲れもあってか一漕ぎで足が攣ってしまいました((((;゚Д゚)))))))

もともと私のバイク自体がハンドル低めになっているので緊張していたのも原因でしょう・・・いやはや申し訳ない(T ^ T)

相方へのロードバイクのレクチャーはまた次回ですね(°▽°)

 

 

またここで練習するぞ!!ありがとう下総運動公園!!

このコースは一周あたりの距離は短いですが、周回するにはもってこいの場所だと思っています。人も少ないですしね(´ー`)

また必ずここで練習するぞ!!

f:id:Yu-Su-Ke:20200608194616j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20200608194611j:plain

 

みんなと走れる様になる日までに・・・自分の身体を作り上げてみせます(^^)

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村