Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

ニュージーランドでロッククライミング!?合宿編②キンロックの岩山に登ろう!!

ニュージーランドでロッククライミング!?
合宿編②キンロックの岩山に登ろう!!

 

真夜中のトレッキングにより深夜1時に着いたキャンプ地。

もうヘトヘトで就寝してましたね。

こんな状態で果たして外の岩に登れるのか(´∀`)!

今回はそんなお話です。

【メンバー】

Shin:指筋、体幹共に最強クラス。どうやったらそこ掴めるの?と言わんばかりに何処でも掴んでしまう。私とYoshiのクライミング師匠。

Yoshi:私と一緒に始めた同士。メキメキと成長するのは純粋故か?

Koki:NZに暮らすこと早2年らしい。クライミング歴半年と言っていたが本当か?と言わんばかりに登るすごいやつ!

その他メンバー:名前を忘れてしまった・・・でもみんな凄い人たちです。

※写真には雑なモザイクを入れさせていただいてます

↓ 前回までのあらすじ ↓

yu-su-ke.hatenablog.com

【目次】

疲れ果てていたはずなのに・・・

テントを張って就寝・・・疲れ果てた身体を癒す。

はずでした。

何度も目が覚める。

冷え込みが半端ないんです。

手足の指先は感覚がなくなり、ダウンも着ているのにとにかく寒い。

これは困った。本当に寒い・・・ちょっと明日から服装をもう少し考えないとマズイなと思っていました。

朝起きた時の疲れからが半端ないが・・・

9時ごろ・・・少し遅めの起床。

ちょっと眠いですね・・・

起床し朝ごはんを食べ、顔を洗う。水はすごく冷たいが・・・とても綺麗な水。透き通って底まで見える湖で顔を洗うのはとても気持ちがいい。眠気がひどいはずなのにこの爽快感。素晴らしい朝を迎えることができました(´∀`)

f:id:Yu-Su-Ke:20190922225753j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20190922225725j:plain

f:id:Yu-Su-Ke:20190922225943j:plain

朝の雑談・・・

準備は万端!よし行こう!!

準備が整いクライミングシューズ、チョーク、ハーネスを持っていざ出陣!!

十分くらい歩いていると様々なコースに分けられた岩肌が!

ちゃんとレベル分けされているんですね(°▽°)知らなかった!笑

この岩を登るのか!!怖いがやってやるぜ!!

しばらくして我々が挑む岩が出てきました・・・

たけー!!!

高さは約20mくらい (だったような気がする)

はじめはロープをてっぺんまで着けにShinとKokiが伸ばしていく。今回はShinが下でロープにたるみが出ないように引っ張り続けるビレイヤー、Kokiが登ってロープを引っ掛けていくクライマー。

リードクライミングビレイヤーとクライマーの意思疎通がとても重要になってくる。ここでミスを犯すと大怪我につながる可能性が高くなるので注意。

ShinとKokiがロープを設置し、その後はビレイヤーが引っ張り続けながら上に登っていく。手が疲れたら休むこともできる。

f:id:Yu-Su-Ke:20190922225921j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20190922225903j:plain
ハーネス、ヘルメットつけて準備万端!!

f:id:Yu-Su-Ke:20190922225811j:plain

この岩のどこかから登ります!!

登ると今まで見たことのない絶景が

とうとう私の番になりました。

実際に登ってみて思う・・・ちょっと滑る。思っていた以上に滑る。多分、緊張による汗で手につけたチョークがすぐ落ちてしまっているのでしょう。

ShinやKokiが登っているのを見てからの挑戦になったわけだが・・・正直しんどい( ;´Д`)下見ちゃったら力も入らなくなる。練習の時と全く一緒・・・いやそれ以上の恐怖感。途中で休み休み登りなんとか登頂!!

上からの景色は本当に想像を絶するほど綺麗だったような気がします。

夕方の出来事

ライミングを終えて、湖の浜辺で休む一同。

日が沈むのを見ながら浜辺で横になるのは本当に最高でした。これがNZの楽しみ方なんだなと思いながら夜を迎えました。

浜辺で横になっていた時間はおそらく3時間くらいでしょうか…その時間があっという間に感じました。

f:id:Yu-Su-Ke:20190922225854j:plain

f:id:Yu-Su-Ke:20190922225833j:plain

1日目を終えて

とりあえず1日目!まず登れたことに安堵(^^)

そして上からの綺麗な景色に加えて、浜辺でのリラックスタイム…

本当に最高の休日を過ごせている感じがしました(^^)

明日も頑張って登るぞ!!

 

次回、合宿2日目!!

 

↓ 次の記事 ↓

yu-su-ke.hatenablog.com

 ↓【ニュージーランド情報:他の方の記事はこちら】↓

https://overseas.blogmura.com/newzealand/ranking/in?p_cid=11010071