Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

ニュージーランド・オークランドからフェリー旅!ワイヘケ島に行ってみた!

ニュージーランドオークランドからフェリー旅!

ワイヘケ島に行ってみた!

NZのオークランドは様々な交通手段があります。

バス・電車・フェリー・馬・タクシー・・・

今回は学校で出会った友達とフェリーを使ってワイヘケ島に行った時のお話

【メンバー】

Will:日本人の心を持つ中国人。とても気さくなナイスガイ。

Yo:毎回恒例Yo。クライミング・自転車等さまざまなことにNZでチャレンジしている。

Masa:野球がたぶん大好き日本人。今回も元気だぜ!

Mami:頼れるお姉さん的存在。だいぶ年下だけど(゚∀゚)場の空気を柔らかくするスペシャリスト

※写真に雑なモザイクを入れさせていただいてます。

【目次】

ワイヘケ島とは?

たくさんの綺麗なビーチのあるワイヘケ島。ワイン用にブドウ園がありワイナリーもたくさん!ワイン好きにもたまらない島!

おしゃれなカフェやレストランも点在し、海を見ながら食事をすることも♪(´ε` )

アクセス・料金

・アクセス

オークランドのブリトマートからフェリーに乗って約40分。

・料金 (フェリー)

片道:$20 (AT Hopカード使用時)・$26 (キャッシュ)

みんなブリトマート駅に集合だ!

午前11時。ブリトマート駅に集合した我々。案の定、誰か遅刻した様なしなかった様な・・・ちょっと忘れてしまいましたが、誰か遅刻した様な気がする今日この頃。

ブリトマート駅から徒歩2分くらいのところにフェリー乗り場があるのでそこまで歩く。私はこの時、NZで初めてフェリーに乗るということもありテンション上がっちゃってましたね♪(´ε` )

オークランドのフェリー乗り場

フェリーに乗って更にテンション上がる

我々はATHopカードを使い、フェリーに乗り込む。

フェリーは外と中に席が設置されているのですが、我々は当然外!!風に当たりながら・・・

いや、そんな生易しいものではない。

立っているのもやっとな程の風による攻撃を受けながらなんやかんやでワイヘケ島に到着しました。

フェリーに乗ってテンションの上がる我々

到着!ワイヘケ島

ワイヘケ島に着いた我々。とりあえず周りを見渡すと・・・バス乗り場・レンタカーショップ・タクシー乗り場などがありました。

ワイヘケ島はオークランド周辺の島の中では大きい部類で島内の移動はバス・馬・車・自転車・徒歩・・・様々な方法が存在している様です。

今回、我々はまず徒歩である程度移動してみてその後にバスを利用する様な形で行くことに。

ちなみに島内のバスはATHopカードだと$1.95キャッシュだと$3.5とのこと。いかにATHopカードが便利かがわかりますね♪(´ε` )

ワイヘケ島マップ

綺麗な景色

フェリー乗り場から主要な建物がある方に歩いていると・・・

Willがいきなり路線を変更!!

草むらの中をグイグイと突き進んでいく。

とりあえず皆それに着いていくことに(*゚▽゚)ノ

草むらを抜けると恐らく、別荘密集地であろうところに到着。なんということでしょうか・・・広大に広がる芝生とそこから見えるビーチ・・・とても感動的でした(゚∀゚)

草むらをズイズイ歩く
左:草むらで寝転ぶMami 右:小さな花の写真を撮るWill

芝生の先に見える海

到着!やっと街並みとそしてオネロアビーチ

はじめに到着したビーチはオネロアビーチ。ワイヘケ島に訪れたら間違いなくこの場所は通るでしょう。

このビーチが見える所は小さな街の様になっていてスーパー、カフェ、レストラン、おみやげ屋さんなどのショップが立ち並んでいます。

街並みも綺麗でとてもゆったりしている空間です。

街並みを見てちょっとみた後、

オネロアビーチを超えてもう少し歩くことにした我々。

しばらくして足が少し疲れてきましてね・・・皆んなでバスに乗ってオネタンギのビーチに行くことに。

左:歩き疲れてバス停待機 右:バスの時刻表

バスに乗ってオネタンギのビーチへ

バスに揺られ大体20分くらいでしょうか。

終点のオネタンギに到着。

・・・・なんて凄いビーチなんだろうか

私は生きてきてこんな綺麗なビーチを見たのは初めてでした。

ずっと続く白浜、ほとんど人のいなく静かな空間・・・

とても幸せな時間を過ごすことが出来ました。

みんなもはしゃいでおりました♪(´ε` )笑

オネタンギビーチ
左:Will 中央:Yo 右:Masa

青春写真

夕方、フェリーに揺られ

時間が経つのもあっという間・・・夕方になってしまいましたね。

少しさみしい気持ちでオネタンギからバスでフェリー乗り場に行き、フェリーに乗って帰ることに。

1日はあっと言う間に過ぎてしまうんだなと思いました。恐らく皆んなもそう思ったに違いありません。

ゆったりとフェリーに揺られ、オークランドのブリトマートに到着し解散したのでした。

ワイヘケ島を訪れて

ワイヘケ島は素晴らしい自然に囲まれた時間を忘れてリラックスできる場所。

海で遊ぶのも良し、ビーチでランチしたり本を読むのも良し・・・とにかく落ち着いた時間を作れる所だなと感じました。

オークランドに住んでいる方や旅行で訪れる方はぜひ行っていただきたい。

とても素晴らしい1日を過ごすことが出来るでしょう(´∀`)

今回はこの辺で・・・また次回の記事もよろしくお願いします