Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

【速い人のロードバイクは常に綺麗の法則】速くなりたい人は意識しよう(゚∀゚)

【速い人のロードバイクは常に綺麗の法則】
速くなりたい人は意識しよう(゚∀゚)あ…意識しなきゃ…

f:id:Yu-Su-Ke:20191101145204j:plain

 

ニュージーランドから帰国して数ヶ月・・・1回もロードバイクを洗っていなかった私。

あまり汚れていないしいっか・・・

そんな事を考えていたのですが、それは凄く反省しなくてはいけないと思いましてね。今回はちょっと先日行った洗車の話を書こうと思います。


【目次】

ロードバイクを洗車するのにはメリットがいっぱい!

洗車って正直めんどくさい事、多いですよね。

しかし、洗車するメリットって沢山あるんです!

走る前、後に洗車する事で車体の傷やギアの不具合に気付いたり、ギアやディレイラーなんかが綺麗だと変速がスムーズだったり、一回一回ごとの回転時に抵抗が減ったり・・・もうメリットしかないんじゃないかって思うくらいですね(゚∀゚)

 

速い人のロードバイクは常に綺麗の法則

いわゆる良い意味で変態と言われる速い人たち。この人達のバイクをじっくり見たことはありますか?

今回、写真がなくて残念ですがどれもこれも売り物のように綺麗にしてあります。

バイクが好きっていうのはもちろんですが、メリットをしっかり熟知しているに違いない・・・そうに違いない(*゚▽゚)ノ

 

今回はこの道具を使って洗車

[rakuten:loic:10000906:detail]

初心者には優しい!なんでも入っています。ギア周りを洗うブラシから中性洗剤から最後のグリスアップのオイルまで・・・

まず、何買えばいいの?ってなっている人はぜひ使っていただきたい! 

 

まずは水洗いで目立つ汚れを落とそう!

先日の練習で凄く汚れたバイク・・・まずはホースとタオルを使って目立つ汚れを落としていきます。それだけでもフレームに関しては十分に綺麗になりますが、プラスで泡泡にしちゃいましょう(´∀`)

f:id:Yu-Su-Ke:20191018085717j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20191018085737j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20191018085755j:plain
汚くなった私のバイク

 

中性洗剤を泡だてて、フレームやチェーンを綺麗にしよう!

中性洗剤と水を混ぜて適当に泡だてます。それを使ってフレームやチェーンの汚れを落としていくと・・・

おー!どんどん綺麗になっていく(´∀`)これは気持ちいい!

f:id:Yu-Su-Ke:20191018085838j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20191018085816j:plain
泡を使って洗車!

 

チェーン、スプロケットの汚れは1番綺麗にしなくてはいけないポイント

チェーンやスプロケは自転車の中で動く際に重要になってくる部分になってくると思います。なので入念に、しかしグリスが落ちすぎない程度にしっかり洗っていきましょう!もし水をかけ過ぎてしまったと感じたらスプロケを外してグリスを塗り直すと良いと思います。

f:id:Yu-Su-Ke:20191018085915j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20191018085858j:plain
少し綺麗になったチェーン、スプロケ

 

ほらほらいつの間にか綺麗になった私のバイク・・・ついでに車も洗っちゃえ

フレーム、チェーン、スプロケ、ホイール、あとブレーキなどの細かい部分の汚れもとって・・・ハイ!出来上がり!!

とっても綺麗になりましたね♪(´ε` )15分かからないくらいの時間でできます。

雨も降ってないですし、日干しして完成!

日干しの間に車も磨いちゃえ!!・・・ハイ!車も綺麗になりました(*゚▽゚)ノ 

f:id:Yu-Su-Ke:20191018085940j:plain

バイクも車もピッカピカ(*゚▽゚)ノ

 

ロードバイクは常に綺麗に!事故なく走るためにメンテはこまめに

今回はロードバイクの洗車について少しお話させていただきました。

まぁ正直主観ですけどね。

速い人は基本的にバイクが綺麗!そう思う次第でありました。

私自身も初心に帰ってしっかりメンテはして、綺麗なバイクで皆さんと走れるようにしていきたいと思います。

 

それでは、今回はこの辺で・・・

次回もよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村