Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

ニュージーランドのクリスマス!ホームステイ先のパーティに招待してもらいました(*゚▽゚)ノ

ニュージーランドのクリスマス!

ホームステイ先のパーティに招待してもらいました(*゚▽゚)ノ

f:id:Yu-Su-Ke:20191122111247j:plain

毎年恒例のビッグイベント『クリスマス』

皆さまどのようにお過ごしでしょうか?

家族と過ごすのも、恋人と過ごすのも、友達と過ごすのも良し!もちろん1人で家に引きこもるも良し!

色々な過ごし方があるクリスマスですが

ニュージーランドでは比較的、どこのお店も閉まるのが早く、大切な人と家で過ごすんだなと感じました。

今日は留学当初にお世話になっていたホームステイ先に招待してもらったクリスマスパーティに参加させていただいた時の話を書こうと思います。

一点、アドバイスです。パーティに行くときには何かしら皆んなでシェアできる飲み物や食べ物を持っていくと良いと思います。

※今回の記事も昨年のお話です。

 

【目次】

以前、お世話になっていたホストファミリーから連絡が!

ニュージーランドに留学して、一番はじめにお世話になっていたホストファミリー。

私が9月にもホームステイ先でパーティがありました。その時にホストマザーからこんな話をされました。

 「ニュージーランドでは休みの前日によく家族や親戚、友達を呼んでパーティをするの。クリスマスはもっと大きなパーティになるわ・・・良かったらクリスマスの時に呼んであげるね」

この話をしていた当初はあまり英語の聞き取りもできていなかったのでニュアンスで何となく「こんな話をされたな〜」程度で書いています。

私は「その時はぜひ!」という感じの返事をして、その場は終わり、月日が流れました。

ホームステイ先から引越しをし、別の場所に住むようになってからも連絡はたまにしていました。そしてサマーホリデーが近づいてきている時に連絡が!!

 

「クリスマスパーティを家でやるけど来る?」

 

返事はもちろん「Yes」でした。

クリスマスパーティが楽しみ過ぎた・・・その理由

日本にいた時のクリスマスは基本的には仕事をしているかロードバイクに乗っているかでした。

あまりクリスマスを意識することなく5年くらい過ごしていたんだなとふと思いましたね・・・側から聞いたら結構寂しいクリスマスだったかもしれません( ̄ー ̄)笑

なのでこの時のクリスマスパーティ・・・本当にワクワクしていました!!

12月25日・・・まさかの大、大雨!!!

クリスマス当日。

ここ最近は雨も少なくすごく落ち着いた日々を過ごしていました。

しかし、この日は・・・大雨!

というか、もう大雨のレベルではない!笑

歩いたら傘をさしていたとしても間違いなくビショビショになるレベル( ;´Д`)

足がびしょ濡れになるのはもう諦め、ズボンを膝上まであげて、替えの靴下を持っていくことに。

ホストハウスまで1時間半・・・なんとか辿り着いてみせる!!そんな意気込みで家を出たのでした。

ホストハウスに到着!!映画で見たような光景が!?

雨にも負けず風にも負けず・・・ホストハウスに何とか到着しました。

到着した矢先、目に飛び込んできたのは・・・

クリスマスパーティに装飾されたリビング!大きいクリスマスツリーにプレゼントの山!!!

映画で見たような光景が私の目の前にあり、びっくり!!

f:id:Yu-Su-Ke:20191122110808j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20191122110829j:plain

みんなで歌ってお祈りして、クリスマスパーティ開始

たくさんの人が集まって、いよいよパーティが開始!

はじめは歌って・・・その後はお祈り。そして立食という流れ!

立食中は色んな方と喋りました。

日本の代表的な漫画、『Naruto』好きの人が螺旋丸って騒ぎ出したり、日本車に乗っている人からカーナビの使い方教えてくれって言われて車見に行ったりしていました。日本人はちゃっかり愛されています(*´︶`*)笑

しばらくしてプレゼントが皆んなに渡されました♪(´ε` )

子供だけかな?と思っていたら全員!!!

私ももらっちゃいました!いやはや本当に嬉しい!!ありがとう!!

f:id:Yu-Su-Ke:20191122110724j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20191122110848j:plain

楽しい時間はいつもあっという間だ・・・帰る時間に

そんなこんなで・・・もう帰る時間になってしまいました( ;´Д`)

みんなとハグをして家を後にしようとした時、帰り方面が一緒だからと家まで送ってくれると言ってくれた方がいまして、お世話になることに・・・

ありがとうございました(^^)

f:id:Yu-Su-Ke:20191122110651j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20191122110620j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20191122110634j:plain

本当に幸せいっぱいの時間を過ごせた!!ありがとう

こんな感じで私はクリスマスをとても充実した形で過ごすことができました。

招待してくれて本当に感謝です。

 

ホストファミリーは私にニュージーランドの事を色々教えてくれました。確かにはじめは生活する上で日本と違う部分もあり、厳しいことも言われたりしたと思います。しかし、全てが温かかった。私はこの出会いに感謝しかありません。

一生忘れないでしょう。

ホストファミリーにも必ず、また会いに行こうと思います。そして日本に来た時は全力で案内したいと思います。

 

ちょっと私ごとを書かせていただきましたが、クリスマスを私はこんな感じで過ごしたって記事でした。

ここ最近、ちょっと日記みたいな記事になってしまっていますがご了承ください。

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村