Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

ニュージーランドに留学!語学学校に入学した日

ニュージーランドに留学!語学学校に入学した日

 

NZに留学しホームステイに到着して数日後・・・

私の語学学校生活がスタートしました!!

 

語学学校の初日の流れはどうなのか

語学学校はどんなところか

 

私の体験談を書いていこうと思います。

ちなみに私の初日は殆ど英語がわからなかったのですが大丈夫です。なぜ大丈夫なのか・・・そんな理由も記述します。

 

↓ ホームステイ先についた時の話を書いているので良かったらみてください ↓ 

yu-su-ke.hatenablog.com

【目次】

語学学校とは

各国の「英語を勉強したい!」と言う方々が各国から集まる学校。

基本的に1週間サイクルで入学する人、卒業する人が存在します。自分が勉強したい分だけ学校に行くことができるのです。

 

学校初日の流れ

初日は学校までのアクセス方法を教えてもらうのと、その後は実際に学校に行って説明会を受けて、簡単にクラス分けのテストをして終了。

 

簡単にまとめると

  1. ステイ先から学校まで行く(バス・電車の乗るor歩き)
  2. 学校で授業やルールの説明を受ける。
  3. 学生証用の写真撮影をしてもらう。
  4. クラス分けのテストを受ける

初日のスケジュールはこんなところですね。

 

ホームステイ先から語学学校へ

ホストマザーが学校までの道のりを教えてくれるとのことで一緒に行くことに。

基本的にNZではホストファミリーが学校の行き方、バスの乗り方、緊急時の連絡先等教えてくれるので安心してください。

 

バスの中でマザーが色々なことを話しかけてくれたが私はほとんど会話が出来なくて本当に申し訳ない気持ちになってしまいました・・・

会話がわからないこともあって、時間が過ぎるのがとても長く感じました。

そして長い長いなぁと思っていた時間も過ぎ、無事に学校に到着。

ここでマザーにありがとうを伝え、一旦お別れ。また後で会いましょう(´∀`)

f:id:Yu-Su-Ke:20190902091021j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20190902091002j:plain
学校まえの景色

入学説明会だ!!

学校について教室に案内されました。

そこは比較的小さな教室で机の並びは日本の学校の様な感じ。机の上には学校の資料が

 

私、席はできる限り真ん中で目立たなそうなところに座りましたよ(´∀`)笑

 

今回の入学する人は5人。私、この時とにかく緊張していて周りに話かけることが出来ませんでした。はい・・・

待っている間、配られた資料に目を通す・・・はい、殆ど読めません( ; ; )

何となく意味はわかりましたが、確信が持てない・・・と言いますかね。やっぱり私の英語能力なんてたかだか知れてるレベルと痛感・・・どんだけ打ちのめされてるんだろと言った感じです(´∀`)

しばらくして全員が揃い、早速説明会が始まりました。

 

説明がある程度終わって・・・

学校説明がひと通り終わる。

うん!この時に聞き取れたのは恐らく30%くらい。そう!

 

殆ど分かりませんでした。

 

後からわかることですが、他の方々、今回は日本人が私含め2人、ブラジル人、タイ人、フランス人がいましたが殆どわからなかったと言うことでした。なのでこれから入学する皆さんは安心して大丈夫!はじめはそんなものです。

 

学生証のための写真撮影

説明会が終わった後、学生証を作る為に写真撮影をするとのことで場所移動。

写真撮影時は笑顔を作りましょう。

 

撮影者に「笑って!」って絶対言われるので(゚∀゚)笑

 

日本の身分証明証は殆ど無表情です。しかしNZ・・・他の外国もそうかも知れませんが笑って証明書作るのは当たり前です(*゚▽゚)ノ満面の笑みをカメラに向けてあげましょう!!

f:id:Yu-Su-Ke:20190902091343j:plain

満面の笑み(?)の学生証(゚∀゚)

テストを受けて・・・

最後にスピーキングとライティングの試験を受ける。

これでクラス分けされるのですが、スピーキングなんてはじめの数項目以外は全部よく分かりませんでした。ライティングも殆ど白紙みたいな状態で提出( ; ; )

とほほ・・・

 

同じ日に入学した日本人の女性

テストも一通り終わり、今日の説明でわからなかった部分を学校の日本人アドバイザーに聞きに行くことに。

その時にもう1人の日本人Naさんと言う元気な女性と話をすることに。日本人の仲間がいるってすごく心強かったのを覚えています。

f:id:Yu-Su-Ke:20190902091040j:plain

入学初日!Naさんに撮ってもらった写真!

いよいよ明日から授業開始だ!!

一通り説明を再度日本語で受け学校を後に

最後、これから頑張ろう!とNaさんと約束し帰宅するのでした。

 

明日から授業開始だと思うと緊張で押しつぶされそうでしたが、そんな話もつかの間の話。だと言うことは後々わかっていくのでした。

 

今回はこの辺で・・・それではまた

 

↓【ニュージーランド情報:他の方の記事はこちら】↓

https://overseas.blogmura.com/newzealand/ranking/in?p_cid=11010071

f:id:Yu-Su-Ke:20190902091119j:plain