Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

「趣味がない」

「趣味がない」・・・とうい貴方へ

f:id:Yu-Su-Ke:20200104201806j:plain

趣味がない」という話を良く耳にしました。

なんででしょうかね?

私はやりたい事が沢山あって困っているので分けてあげたいです(・Д・)

 

今回は何故、「趣味がない」という思考になってしまう人が多いのか実際にどうすれば良いのか考えてみました。

私の主観であり、押しつけになってしまう可能性もあるので読まない方が良いなと思ったら読まない様にしてください。

 

 

【目次】

『趣味』が持てない理由

・仕事が忙しくて

これは凄く良くあるパターンだと思います。

毎日満員電車で押し潰され、仕事で様々なトラブルを抱え、良くわからない残業をして、帰宅し風呂入ってご飯食べて寝る・・・

この繰り返しだと何かに挑戦しようって気持ちは無くなっちゃいますよね。

・物事が楽しくなくなっている

仕事での疲れ、家庭環境での疲れ、恋愛関係の疲れ、毎日流れる暗いニュース、やっても出来ないと決めつけてしまっている心・・・

そういった事が影響して物事が楽しく無くなっているのかもしれませんね。

・やってみたいがお金がない

どんなにやってみたい事があってもお金が掛かってしまう。

家庭の事があったり、今後の老後の事を考えてしまってお金を使えない・・・などなど。趣味には大なり小なりお金が掛かってしまうもの。

・『趣味』なのに『趣味』じゃないと思い込んでいる

実はこれも多いのではないかと思います。

始めたばかりで皆んなより出来ることが少ないし話が出来るほど突き詰めていない。だからこれは『趣味』とは言えない。そんな風に思っていることが『趣味』へのハードルを上げているかも。

f:id:Yu-Su-Ke:20200103203850j:plain

『趣味』について重く考えてないですか?

上記の様な事が絡んでくる事で、趣味を持てない方が多いのではないかと思います。

少し冷静に考えて欲しいことを以下にまとめてみました。

・仕事が忙しくてっと思っている方へ

今すぐ辞めて時間の作れる仕事に就いた方がいいと思います。

でもそういった方は仕事を辞められません。なぜなら仕事が忙しいや家庭があるからを言い訳にして他の事に目をやろうとしていないからです。今の自分に満足してしまっているからです。

ちょっとでも「あっ」って思った方いると思います。

私も以前、このタイプの人間でした。でももし気付いて何か変えなければと思えば問題ないと思います。

気付いて行動する事に遅いなんて事はないからです。恐らく、仕事が忙しいといって何もしない人は家のことを何もしていないはずです。家庭内での不満も増やしてしまっている事でしょう。

一歩踏み出せば、仕事も私生活も充実して楽しい人生を送れるはずです。

・物事が楽しくなくなっている方へ

気持ちが恐らく整理できていないのだと思います。

仕事が忙しいなら休みを貰って、家庭の事、例えば子育てが大変と言うのなら旦那さん・奥さん、父母等の力を借りて自分の時間を作って気持ちを落ち着かせて本でも読んで、YouTubeを見てでも良いです。

何かやりたい事を探してその休み中に実行してみて!とりあえず実行!!それがとても大事です。

・やってみたいがお金がない方へ

お金の問題はどうしても趣味に関わってきてしまいますね。

でもお金って貯められないでしょうか?

例えばこれはよく言われていますが、1日1本の缶コーヒーを家で入れるインスタントコーヒーに変えるだけでお金は貯められます。

それはとても小さい事ですが、毎日積み重ねれば大きい変化に変わります。何かやってみたい事があるのなら、その小さな積み重ねを増やしてみて!絶対できるから。

あと趣味は本当にお金がかかるのでしょうか?

趣味をやる事で精神的ストレスは減らせて病気のリスクを減らせると思うのです。病院代・薬代を減らせると考えれば初期投資は安いものだと思います。アウトドア系の物なら尚更良い。精神面も肉体面もケア出来る。長い目で見たら途轍もない節約だと思います。

・『趣味』なのに『趣味』じゃないと思い込んでいる方へ

趣味と言えるほどのことではないですが・・・みたいな感じですね。

いや!これは趣味ですよ!もっと周りにアピールして良いと思います。

そうすれば同じ仲間が増えて知識が増えてより一層その事が楽しくなるはずです。今はSNSがある時代ですからね。

共通意識の人を探すことはそう難しいことではないはずです。

 

「楽しそう!!」と思う事はとても大事!

これ楽しそうだな!」って思うことって大なり小なり存在すると思うんです。

今はテレビでもネットでも・・・たくさんの情報が入ってくる時代です。運がいいことに自分でいろいろなことを選択することができます。

これって趣味を見つけるのに凄く大切なことだと思います。「これ楽しそうだな!私にも出来るかも・・・」って感じですね。

はじめは上手くいかないことも多いと思いますよ!でも続けてればきっと結果が出て楽しくなっていくでしょう。

例えばInstagramでケーキを作る動画をアップしている人がいます。それは実は少し時間のかかるものですが、決して私達で出来ないものではないはずです。

一回作ってみる・・・上手くいけばそれで良いですが、失敗したらもう一回作ってみる!作ってみて上手くいったらInstagramに再現してみたってアップしてみてもいいと思います。上手くいかなくてもInstagramにアップしてもいいでしょう!失敗しちゃった的な感じで・・・また、家族や友人に食べさせてあげるのもありだと思います。

そんなことをずっと続けていると・・・不思議なことに料理が趣味になっている可能性がありますよね?

こんな感じで趣味なんていつの間にか出来ちゃうんですよ!

私事ですが、趣味のテニスなんか中学の時に友達待ってて暇だったから始めたら続いてただけですし、ロードバイクだって始めは移動手段だけだったはずなのにいつの間にかレースに出てるんですから・・・きっかけは何でも良いんだと思いますよ。

 

出来なくても良い!色々なことにチャレンジしてみよう!

先にも述べたように、はじめは誰だって出来ません。出来なくて良いんです。そこから考えて次はどうすれば出来る様になるか模索して・・・

最後まで諦めず、完成形に近づけることをやってみれば良いと思います。ただこれも途中で「つまんねーな」って思ったら無理しなくていいです。好きだから、やってみたいからやるんですからね・・・強制する必要は全くないと思います。

色々なことにチャレンジし続けていれば、いつの間にか長い目で続けられる趣味に出会えるはずです。

 

『静』と『動』の趣味を持つと変わること

私、以前はテニスやロードバイク、トレッキング等のいわゆる『動』の趣味しか持っていなかったので雨が降ったら本当に暇人でした( ̄▽ ̄)笑

しかし、今は家の中でも十二分に楽しむことが出来る『ブログ作成』と『読書』『Youtube鑑賞』が趣味に加わったことで、雨の日でもとっても充実した日々を送ることができています。

『静』と『動』の趣味があることで少し見えてくる世界が変わってきているかもしれません。

晴れた日は外で思いっきり遊んで、雨の日は家の中でコツコツ作業する・・・

毎日が本当に充実しています。

f:id:Yu-Su-Ke:20191115094914j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20191022101936j:plain

 

『趣味』を持つことで

趣味』を持つことで何が良いのでしょうか?

私は単に人生が楽しくなると思ってやってる節があるかもしれません。

休みの日のプランを作るのに自分の好きな事が入ってるって最高じゃないですか?

趣味持った方が良いよ〜なんて事は特別言いませんが、楽しいことを探してみること自体が楽しいかもしれませんね(^^)

 

まとめ

長々と書かせていただきましたが、私は比較的多趣味だと思います。

深くやっている趣味から浅いものまでありますが、どれをやっていても基本的に楽しんでます。

 

皆さんも是非楽しいことを探していただけたらと思います(^^)

もし「こんな事始めたよ〜」って言う人いたら是非とも教えて頂きたいですね♪( ´▽`)

 

それでは今回はこの辺で

ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村