Yu-Su-Keの日記 NZ留学

アウトドア・アクティビティ大好き!Yu-Su-Keのニュージーランド留学日記、趣味日記

キウイフルーツが好きだって?じゃあ・・・テ・プケに行ってみよう!

キウイフルーツが好きだって?
じゃあ・・・テ・プケがオススメですよ!

f:id:Yu-Su-Ke:20200122202843j:plain

ニュージーランドと言えば・・・

そう!キウイフルーツですよね?

皆さん、知っていましたか?

 

 

【目次】

テ・プケとは

ニュージーランドのタウランガの下・・・要するに南側に位置しているテ・プケ。

その街並みはキウイフルーツの看板があったり旗があったりと「あ!ここキウイフルーツ作っているんだな!」って一瞬でわかるような場所です。

・アクセス

 

ニュージーランドはキウイフルーツ生産量世界第3位!

ニュージーランドベリー、イモ、リンゴ、アボカド・・・様々な農作物が盛んな国ですが、中でも有名なのが・・・

 

そう!キウイフルーツ

 

日本ではお高い・・・一個100円とかで売っているキウイフルーツですがニュージーランドだと物凄く安い!安い時だと1キロ$3(日本円で大体210円くらい)で売っています。

なんと世界的にニュージーランドのキウイフルーツは有名で生産量はなんと・・・

世界で3位なんです(^^)

 

テ・プケはニュージーランドの中で最もキウイフルーツが収穫されている

驚くことにニュージーランドのキウイフルーツの約8割がテ・プケ産です(^^)

テ・プケからタウランガの港に運ばれて全世界に運ばれます!

もしかしたら私が収穫したキウイフルーツを日本の方が食べているかもしれませんね( ´∀`)

f:id:Yu-Su-Ke:20200122202841j:plain

 

キウイフルーツのファームで働いてみよう!

私はキウイフルーツ農場で約4カ月働いていました。キウイフルーツのピッキング収穫とプルーニング剪定を行なっていましたが、正直結構ハードです。重いものを持ち続ける体力と精神力がないと正直厳しいと思います( ̄∇ ̄)笑

 

でも楽しいです!

 

ピッキングは日の光を浴びながらキウイフルーツをとにかくもぎ取りまくる、しかも丁寧にはやく!!

これが意外とテクニックが必要で且つ周りの動きを見ながら行うので結構頭も使います。

プルーニングは始めはどの枝を切れば良いのかまったくわからないですが、しばらくするとこの枝は次に使える!とかわかってきます(^^)

f:id:Yu-Su-Ke:20191225064311j:plain
f:id:Yu-Su-Ke:20191225064454j:plain

 

 

キウイフルーツファームで働く際の注意事項

キウイフルーツファームは農場のオーナーに委託されて派遣されるような形で働きます。

その仲介会社のような所に所属するのですが、そこのボスは基本的にインド人や中国人が多いです。

 

私のところのボスはインド人でしたが、結構お金に厳しく、プルーニング用のハサミなんかは使って数日してから道具代を請求されましたね。

仕事辞める時に買い取りという形で返すのですが、この買取制度がなかなか酷い!

私の知人は$170で買ったものが数日で$15になってしまったとか・・・

私、すご〜く綺麗に磨いてその場でいくらになるか聞いてから返そうと思っていました。しかし、帰ってから査定するって言われたので「友達にあげるから持って帰る」って言って・・・

 

日本まで持って帰ってきちゃいました( ̄∇ ̄)笑

f:id:Yu-Su-Ke:20200122202821j:plain

ピッカピカに磨き上げた道具たち・・・日本で大活躍してます(´∀`)笑


まぁこういうのはあくまで一例です。

ファームジョブ関係は結構金に汚いことが多いです。

聞いた話だとホリデーペイが払われないとか色々あるみたいです。皆さん気をつけてくださいね!

最近は国の目が厳しいみたいでそこまで酷いことはないとは思いますけどね( ´∀`)

 

キウイフルーツが大好きなあなた!ぜひテ・プケで仕事を探してみてはいかがでしょうか?

キウイフルーツ好きですか?

私、あれだけ収穫していたのに全然嫌いにならなかったんですよね( ̄∇ ̄)笑

 

もしキウイフルーツが好きで堪らない人はぜひぜひテ・プケに遊びに行ってみてくださいね!

 

それでは今回はこの辺で・・・

ありがとうございました。 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村